アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のおばちゃんが苦手です。
女子3人いるのですが、よくランチや夜のごはんなどおばちゃんが提案してきます。私ともう1人の子はいいですよと言って外食(月2〜3回)するのですが、もう1人の子は車持ってなくて、車持ってるのは私とおばちゃんなんですけど、毎回私に車を出させます。

理由は自分の車が狭いことと荷物が乗ってるとのことです。

「〇〇さん、車出してもらっていい?」っていつも言われて「いいですよ」って言いますが、もう5回連続私が車強制的に出すので図々しいなあって感じてしまいます。

それならご飯誘ってくれなくていいですって感じです。正直行ってもつまんないし。

あと、今日お昼ご飯食べた後コーヒー飲みたくなってセブン行ってきますって言ったら、私のも買ってきてとか言って、結構ギリな時間だったから嫌だったけど断れなくて。

その他にも色々図々しいなと感じることが多々あって正直嫌いです。

すいません、ただの愚痴になってしまいましたが、何かしらのアドバイスくださいませ。

A 回答 (7件)

会社のおばちゃんは、典型的な自己愛性人格障害(ナルシスト)です。

精神疾患屈指の異常人格で有名な病気です。ナルシストにターゲットにされると、人類の叡智を結集して対抗しないと自殺か退職に追い込まれてしまいます。ナルシストは、ターゲットの苦悶の表情をエネルギーにして出世街道を駆け上る。だからどこの職場でもナルシストは出世するのです。ナルシストの嫌がらせに同調する第三者をフライングモンキーといいます。人類の叡智はすべてYouTubeにあります。撃退なさいませ。

(32) 自己愛性人格障害 撃退法 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8 …
    • 0

お気持ち、よくわかります。

車を出したり、コーヒーを買いに行ったり。こういうことが続くと、ストレスも溜まってしまいますね。おばさまは、あなたに何かをしてもらうのが当たり前になってしまっているようですね。

元々そういう性格の方なのか、あなたに甘えてしまっているのか。もう一人の方にも、あなたと同じ態度で接しているのかが気になりました。

ランチや夜ご飯に誘ってくるとのことですが、その方はあなた方と一緒にいるのが居心地がいいのかもしれませんね。もしかして普段、仕事の外では寂しい想いをしている方なのかもしれません。

とは言っても、このままだとストレスも溜まり続けてしまいますよね。同じ職場ですし、角が立たない程度に少しずつ、やんわりとNOを伝えていってもいいかと思いましたよ。適度に「ごめんなさい」「ありがとうございます」を付け加えると、相手を嫌な気持ちにさせにくいように思います。
    • 0

黙ってたら更に図々しくなっていくと思います、会社に行くときに荷物を積んで行っては。

(営業所発送しないといけない荷物を積んでいる、一時的に友人から預かっている、親戚の子を預かる事が多いので荷物を常備する事になったなど)
    • 0

車を出すことは断っていいですよ。

人を乗せてもし事故ったら困ります・・
お弁当を持って行ってランチは断る
夜も家で食べたいからと断る・・
中途半端に誘いに応じると
かえって面倒なので
すっぱり外食はやめればいいです・・
確かにつまらなさそう・・
    • 0

嫌なら断ればいい。

おばちゃんは断られないから気づかない。
毎回断るのが嫌なら3回に1回は断るにすればいい。
車出すのも、今日はお酒飲みたいんでとか、今日は荷物載せててとか、灯油こぼしちゃってヤバいとか、何かしら理由つけて、断る日も作ればいい。

それで、行ってもいいかな、車出してもいいかな、ついでに買ってきてあげようかな。と思う日がきたら、すればいい。
少し距離をとってみてはいかがでしょうか。
    • 0

上司に相談の上で

冷たい態度で対応を開始するのはどうでしょう?
    • 0

黙ってると続くよ。

更に酷くなる。上司にも相談。
    • 0