アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、遅ればせながら2月15日(火)に
職場の同僚(女性25歳のパート社員)から
バレンタインでチョコをいただきました。
(彼女は14日(月)がお休みで15日(火)が出勤の日でした)

一応、上司30代独身男性という立場なので
社交辞令とは思うのですが、日頃の感謝も含めた
御礼を書いたメッセージカード(ミニレター?)を
添えてチョコと一緒にいただき
女性的な細やかな気配りに少し感動しているところです。

ただ個人的に気になったのは
他の同僚男性にもほぼ同じチョコを渡していることで
メッセージカードも入れておりました。

私自身、彼女のことが気になっていることもありまして
親しい同僚男性にメッセージカードも見せてもらったのですが
文面が微妙にですが違ってました。

同僚男性のは「いつもお世話になっております」で
あとは「仕事をがんばりますのでよろしくお願いします」
的なことが書いてありましたが、
私には「いつも大変お世話になっております」と
「大変」が印象に残りました。
また「優しくしていただいてありがたく思っております。
早く仕事を覚えて頑張ります、これからもご指導お願いします」
のようなことが書いてあり少し長めのメッセージとなっておりました。

女々しく細かいことを承知での質問となりますが
こういった細かい違いはやはり精一杯、気を使って
彼女が書いているものなのでしょうか。
もしくは反対にあまりこういったメッセージは
意識しないで書いていらっしゃるのでしょうか。

女性から見て、彼女のメッセージで思うことがありましたら
素直な感想など書いていただければと思います。

変なご質問となりますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

前回の職場で、同じことをいたしました。


2・3年前でしょうか。

ちなみに、上司(既婚者)以下同僚・アルバイトさん含め、20人程男女混合10代~40代と、若干異なります。
未婚の男性も勿論いました。

メッセージカード、添えると男性は勘違いしやすいのでしょうか?
大学生の男の子に、「勘違い仕掛けた」と言われました。
直ぐに、他の人もメッセージカード付きと知ったらしく、面倒なことにはなってませんが、文面照らし合わせると、全員違いますよ。
20人、せっせと手書きで、文章考えて、かなり時間かかりました。
私のは自己満足です。楽しかったし。

メッセージ内容は、やはり、余り顔を合わせない人はそれなり。
仕事面でも顔を合わせる回数が多いとその人に対して書けることは増えますし、プライベートが親しければ、さらりと書きますが、女性も含め、全て『お礼』(義理ともいう?)です。

leafloveさんがその女性にとって特別な人なら、確実に分かりやすい違いを出します。
・他の人はメッセージカードを付けず、leafloveさんだけにカードを忍ばせる。
・義理とは別に、(仕事終わりなど)本命分チョコも用意して渡す。
周囲にばれたくないなら、表面は皆同じにします。

・leafloveさんだけ、明らかに違う特別なチョコレートを渡す。
……職場では適切でないかも。

・とにかく、24日に渡す。
普通の女性は、そこにこだわるかと思います。
私は、24日に渡す方がむしろ嫌ですが、少数派意見です。(笑)


私が思うに、無理に気を使っているのか、日頃の本心からのお礼かは分からないですが、上司さんへの所謂『義理チョコ』です。

余計なことですが……。
義理だからといって、leafloveさんが、その女性にアプローチしてはダメということでもないと思います。
彼氏さんがいたら難しいでしょうから、それが分かるくらいには親しくなってはいかがでしょう?
ホワイトデーまで、1ヶ月ありますよ。

この回答への補足

丁寧でわかりやすい説明でしたのでベストアンサーといたします。
ちなみに彼女には彼氏さんはおりません。
やはり社交辞令でしょうか。
もう一度、質問で女性の方に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2011/02/19 02:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 02:47

こんにちは。

既婚女性です。

メッセージを機械的に同じにしないような気配りができる女性なんだなあと、私も感銘を受けるとともに、「大変」というキーワード&長めのメッセージは、やはり仕事でお世話になっている上司への感謝くらいに受け取っておいた方がよいような気がいたします。

もし私なら、本命の人にはチョコ自体特別なものにします。
というか、言いにくいですが、14日は本命の彼とのデートということはないでしょうか・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 02:47

同僚男性と質問者さんでは


彼女に仕事上接する機会は同じくらいですか?

質問者さんの方が機会が多いのであれば
いってみれば「当然の社交辞令」です。

同じくらいだとしても・・・う~ん^^;
同僚男性よりは感謝の気持ちを持っているでしょうけれど
恋愛感情は見えてこないです。

すみません、本当に素直な感想で。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 02:47

カード付けるなんて細かい気遣いをされる方なんですね。


でも、本命だったら… 14日前の出勤日に渡すと思います。
もしくは、14日当日に渡したいと思うものです。
上司へ尊敬の気持ちがこもってるのは伝わるのですが、
恋愛感情があるかといえば、なんだか微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!