アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

amazonのカスタマーレビューはどの程度参考にしていらっしゃるでしょうか。

私の場合は、絶対にチェックするようにして、評価1とかの低い評価で、
こき下ろされていると買う気が無くなったりします。

もちろん信憑性は確かではありませんし、自分は違った感想を持つかもしれません。
悪意を持ってわざと書かれているかもしれません。
影響されすぎなんでしょうか。

A 回答 (3件)

カスタマーレビューと評価は別物だと思いますが私はどちらも結構参考にします。

つい最近もコードレスヘッドフォンを買おうと思ったのですがどの商品も高額の物は分かりませんが
レビューであまりいい事を書いていなかったので買うのをやめました。

なるべく書いてある文脈から読み取るようにして最後は自分の直感を信じるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ気にしますよねえ。

文章をよく読んで、感情的でなくてちゃんと客観的に書いているな、

と感じるレビューは星の数関係なく参考にしていますね。

両極端な評価がついているものは人によって良し悪しの感じ方が違うと判断し、
店頭で買えるものであれば店頭で確かめてから買うかどうかを決めたりします。
    • 0
この回答へのお礼

くだらないことで評価1にしてる場合もありますから、内容も重要ですよね。

評価5が多くても評価1が一つでもあるとちょっと躊躇したりします。

私もカスタマーレビューは必ず見ます。

やはり星が多いものを選んでしまう傾向があります。

すべてを信じているわけではありませんが、ただ褒めるだけの人よりも、星が低くても駄目な理由が具体的に書いている人のレビューは参考にしています。
    • 0
この回答へのお礼

ビビりなもんで、自分ひとりで判断出来ないんですね。

私もできるだけ公平な目線でレビューを書くようにしています。