アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日時速7km:35分のジョギング
(つまり毎日約4km走っている)
を2カ月間続けて走っていますが痩せません。

33歳 女性
現在身長162cm体重53kgです。体脂肪は25%です。
体重を50kgまで落としたいのです。

ランニング中は、消費カロリー表示が
出来るランニング専用万歩計を使用してます。
走った後の消費カロリーは大体350kcalと表示されます。

一日の摂取カロリーは約1900Kcalです。

スピードが足りないのでしょうか?それとも走行時間が短いのでしょうか?
あとアレルギー薬(アレロック)を服用していますが、それも体重減少を
妨げているのでしょうか?

A 回答 (10件)

痩せるか痩せないかは、カロリーの収支"だけ"です。


これはとても大事なことです。

結果的に痩せていないという事は、摂取カロリーに比べて消費カロリーがそれほど多くないという意味です。いくら計算しようとしても運動や食事の正確なカロリーなど把握できません。食品のカロリー表記は±20%は誤差として許されてるので、殆どの食品は表示より高カロリーです。それに加えて自炊の料理など大まかにしか計算できないので実際の数値との差はさらに広がります。

また、安静時代謝なんてものも食事制限や日々の運動強度などによって変動するので、消費カロリーも計算するのは不可能です。だから、カロリーはあくまで目安です。ちなみに7km/hで35分走って350kcalは消費しないと思います。10kmぐらいでようやくそのぐらい消費できるかも。

カロリー計算は目安に過ぎず、最後は結果だけが全てです。痩せていないならあまりカロリーを消費できていないか、摂取量が計算より多いか。進み具合を見つつ臨機応変にやってくもんです。

あたりまえですが、消費カロリーを稼ぐには、なるべく高い心拍数で、なるべくたくさん走ることです。
で、どちらかといえば運動時間を稼ぐより、スピードを上げるほうが安静時代謝を上げ、脂肪は消費されます。どう転んでも、軽く会話できる程度のスピードのほうが脂肪が燃焼するとか、心拍数が高すぎないほうが痩せるなどという逆転現象は起こりません。これは多くの人がだまされせっかく運動しても効果を出せない原因になっているデマです。とにかく、エネルギーをたくさん使えば痩せます。脂質がどうだとか、糖質がどうだとか、脂肪の燃焼は運動後○○分からだとか、そういうのは全て眉唾です。

週5日で10km走ってて痩せない人でも、週3で100mダッシュを5~10本(たった500~1km)走ったらみるみる痩せたりする。そんな現実があります。

ところで鈴木宗雄みたいな爺さんでも、フルマラソンを3時間50分弱で走ります。つまりずっと時速11km以上で42km走ります。まだ若いのだし、体重も重くないのだからもうちょっとがんばってください!
特に運動ってのは、習慣にしていると体力もついて足腰も強くなり、さらに運動時間やスピードを上げたりしていけるようになります。さらに言うと、そうやって体力に合わせてレベルアップさせ続けないと減量もそこで止まり、効果は出なくなって行きます。

食事ももう少しぐらい減らして運動と併用するほうがスムーズだとは思います。
    • good
    • 6

ジョギング歴15年です。


はっきり申し上げますが、その程度のランニングでは全く痩せません。
というかランニングのみで痩せるのはかなり困難です。
1時間走れば多少は痩せるかもしれませんが、毎日の持続が困難でしょう。

大体運動すると、気分爽快&食欲増進、で太っちゃったり、なんてのがオチなのです(^^;)。

と冗談はさておき、ちょっと摂取カロリーを落としてみたらどうですか?
今の摂取カロリーを500kcalくらい低くすれば2週間で1kg減ります。
500kcalがきつければ250kcalでもよい。その場合は1カ月で1kgですね。
気長に取り組むしかないです。

もちろん運動は続けること。運動していればダイエット後も太りにくい身体になります。
    • good
    • 2

たった2ヶ月・・・



月間走行で120km程度・・・

ちょっと結果を出すのは早くないですか?

メリハリをつけた方がいいですよ。

人間はよくも悪くも慣れる生き物です。

長距離と短距離で使う筋肉が違うように、1日で20キロを走るのと4キロX5日では体への負担も変わってきます。

毎日走らなくていいので、たまに長い距離を走ってみたり、逆に短い距離を速く走ってみたりしてください。

ダイエット目的とは異なりますが、結果的に締まった体を作れますよ。

もともと体重と身長のバランスは取れてると思いますので、結果を求めずにまずは続けることです。

7キロくらいの速度ならもっともっと長い距離走れますよ。

一般的なランナーが考える目安は6分/1キロです。
    • good
    • 3

痩せられるか否かは、食事の関係が関わり、消費カロリー=か>摂取カロリーの関係になってなければなりません、現在運動をされてるようですが、運動の消費カロリーを含めた1日の消費カロリーが摂取カロリーを下回っておれば当然痩せません、ですので食事の関係を見直す必要があります。



運動をする事は脂肪燃焼だけではなく、身体を動かす事で筋肉にも負荷が加わりますので身体の引き締めにも効果が出てきます、ですのでジョギングを継続される事で体重はそれ程変わらない状態でも身体の引き締めには繋がります。

現在ジョギングを行ってるようですが、併せて筋トレ(自重で良い)として腕立て伏せ(大胸筋や腕部の引き締め)、腹筋運動(腹部の引き締め)、スクワット(脚部の引き締め)を行うと身体の引き締めには効果的でサイズダウンうに繋がります。
    • good
    • 2

 食べることによって得られる摂取カロリーも厳密に管理しないといけません。

なにしろ菓子パン1個でもカロリーは350kcal~500kcalもありますから(菓子パンの種類によってバラツキます)、ジョギングで知らず知らずのうちに食べる量がちょっとでも増えていると、ジョギングの消費カロリーの効果はなくなります。

 なお、162cm体重53kgなら35分で350kcalも消費しないと思いますよ。せいぜい250kcalです。
    • good
    • 1

時間的に短いんじゃ・・・



冷えた状態からでは効率よく燃やせません。

ランニングだけだと、20分程度すぎてからがカロリー消費となるそうです。

と、いうことは。
35-20 15分走った程度 ということになります。
もう少し走った方が良いのでは?

また、体質もあるでしょうし。
すぐに効果の出る人でない人もいます。

医者でもないしプロでもないので、言えるのはこの程度ですが。
十分なウオーミングアップとストレッチで身体をこわさないようにお願いします。
    • good
    • 2

#2です。

 補足です。
質問者さまの場合は既に標準体重(58kg程度)を下回っていますので、体重を減らすよりも体脂肪を筋肉に置換すべきでしょう。
つまり、体を引き締めることです。
摂取量はそれでいいので、食前のジョギングの他、食後に簡単でもいいですから筋トレをされるといいと思います。
    • good
    • 0

私は1日15分。

3か月で10kg落ちました。


夕食後のランニングが一番いいと思います。
また朝昼はいいとして夕食は食べすぎないように。

スピードや走行距離は問題ないと思います。
私は相当遅かったですが15分でも効果ありましたから。

また消費カロリーですが計算してみましたが「210」程度なはずです。
30分で350も消費しません。

ちなみに1日に必要な摂取カロリー
「1443~1731」です。

http://www.kenbunroku.jp/p/r/content/Page/101103 …

原因は摂取カロリーのようですね。
食生活の見直しが一番必要と思われます。
    • good
    • 0

運動だけで痩せる(体重を減らす)のは並大抵のことではありません。


4km程度のジョギングでしたら300kcalまでいかないと思います(350はないはず)。
有酸素運動の場合はブドウ糖と脂肪の消費は半々ですので、減量できる脂肪は30g程度じゃないでしょうか。
運動後に体重が減ったと思うのは、水分が減っているのが主な原因です。
翌日になれば水分は補充されて体重は元通りになります。

だからといって、食事量を必要以上に減らすのは感心しません。カロリーだけを減らしてそれ以外の必要な栄養素を減らさないなんてことはできないでしょうから。リバウンドの原因にもなりますし。
1ヶ月とかの短期間で減量を達成しようなんてことは考えないほうがいいです。

ジョギングなどの有酸素運動は食前(空腹時)に行うこと。できれば朝食前が理想です。
食後は血中ブドウ糖が豊富なのでインシュリンが分泌されており、体脂肪を燃焼させるべきグルカゴンというホルモンは抑制されていますからね。
スピードを上げることは感心しません。ハアハアと息切れするようなハードな運動は有酸素運動ではありません。むしろゆっくりと長時間かける(できれば1時間程度)ことです。
    • good
    • 0

聞きかじりの知識ですが・・・




ジョギングを始めてから、脂肪燃焼される状態になるまで、
結構な時間がかかるようで、30分程度ではあまり効果はないようです。

1時間ぐらい、ゆっくりでも続ければ、汗も良く出て、
ダイエットになるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!