アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在パナソニックのLUMIX FX-60を使用して、走る犬を被写体に撮影しているのですが、何せ犬の動きが早い&私の腕が悪い為連写機能を使っても犬がブレたり、尻尾しか写っていなかったりと満足のいく写真が撮れません。
そこで、みなさんに相談したくこちらの『教えてgoo』で質問させていただきました。
同じ様な質問がありますが、私に合った回答が探せなかった為お時間のある方、回答していただけると嬉しいです。

まず、私の希望ですが
(1)遠くの被写体を映した後、トリミングしても画素数が落ちない。(ブログにアップする為)
(2)連写機能の充実。(躍動感のある写真が撮りたい&腕が無い為、連写機能に頼りたい)
(3)プロ使用などのゴツい感じはNG。(犬と私の荷物がある為出来れば軽いもの希望)
と、ザックリ言えばこんな感じで【カメラのキタムラ】に行って上記希望を話したところ、下記の2機種が候補に上がりました。
(1)ソニーα55
(2)キャノンX3かX4
値段的にも、両機種とも希望には沿っています。ソニーのα55は連写が10コマ/秒で、撮りたい瞬間を逃さないので候補に挙がりましたが、店員さん曰わく『ソニーはカメラメーカーでは無いため色彩表現がキャノンに比べると劣る』と言われました。では、キャノンにと思ったのですが、キャノンの連写機能は3.7コマ/秒。コマ数は多いに越したことは無いのでソニーでと思うのですが、逆にいらない画像を削除するのに手間が掛かるのでは?と、店員さんに言われました。
素人なので他の機能はよくわかりませんが、犬を被写体として撮影されている方、回答していただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もマイわんこの写真を


いつもドッグランで撮っています。

時速50キロで走り回るわけではないですから
3コマ/秒以上の連写ができる一眼レフであれば
そこそこ写せますよ。

ただし、
ファインダーをのぞくタイプがいいでしょう。
ミラーレスはつらいです。
(慣れるかもしれませんが・・・)

10枚連写して
10枚とも撮影成功を狙うならば
それなりのスペックが要求されますが
10枚中3枚キレイに撮れればいいと割り切れば
今どきの一眼レフはすべて合格点がもらえますよ。

私の経験した機種では
kiss X3、D3000、K-xでなら
マイわんこを追いかけられました。
(ボーダーコリーです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私もボーダーコリーを撮影しているのです!今時の一眼レフなら問題ないとの事でしたので、昨日悩んだ結果X3を購入してきました。これから色々頑張って勉強していこうと思います!

お礼日時:2011/02/20 16:20

X3かX4でいいと思います。


動き物は連写というより、動体予測AFをいかに使いこなすかがポイントになります。
選択したAFフレームにワンちゃんを捉え続けなければ、いくら連写してもピンボケ写真を量産することになります。
こちらに向かってくるのを撮るのは比較的楽ですが、横方向の走りはかなり練習しないとうまく撮れません。(カメラの振りが大きくなるため)

なるべくブレを抑えて撮るのであれば、最低でも1/1000秒のシャッタースピードが必要で、1/1250秒あればかなりシャープに撮れます。
    • good
    • 0

>(1)遠くの被写体を映した後、トリミングしても画素数が落ちない。

(ブログにアップする為)

絶対に不可能です。
トリミングと言うのは、撮影した画像の周りをカットするので必然的に画素数が落ちる(厳密に言うと少しばかり意味合いが違いますが)ことになります。


(3)については、ソニーα55やキャノンX3かX4が候補に挙がっているという事は一眼レフでもOKと言う事ですね。
連写に拘るのであればα55もありですが、光学ファインダーでなくファインダー内にEVFと言う小型液晶モニターが入っているので、瞬間的なシャッターチャンスには少し弱いです(詳しい理由は割愛します)。

秒10コマは扱いが難しいですし、α55の場合はAFの駆動と合わせ専用の高速連写モードでのみ可能の様ですね。


本当に犬が好きなら、次の動作などある程度予想できると思います(もちろん予想外のハプニングもありますが)ので、連写に頼らず一瞬のシャッターチャンスに賭ける方が素敵な写真が撮れると思います。

色と言うか出てくる「画」については好みが人によって違うのでどちらが良いとは言いません。
メーカーHP等で作例写真で確認してください。
個人的には、キヤノンの色(オートホワイトバランスの精度と設定を含む)は他メーカーより一歩抜きんでていると思います。
色については、気に入らない場合は少々面倒ですがカメラで設定し直す事が出来ます。


実際にα55、KissX4/X3を操作された事と思います。
ご自分で持ちやすい・使いやすそうと思われたので良いと思います。
こればかりは手の大きさや、感じ方など人それぞれなのでご自身で判断してるださい。
    • good
    • 0

本当に、10コマ/秒が実用になるカメラなんて40万円以上します。



実は、α55の10コマ/秒連続撮影優先AEにはカラクリが有って設定が自由にならず、通常の高速連写6コマ/秒だと、連写中のEVFの更新がぎこちなく、動体は動きが追い辛い欠点があります。
つまり、歩留まりが悪ければ、幾ら高速連写を謳っても、単なるカタログスペックに過ぎない訳です。
また、EVFと言うのは、実際の動きよりワンテンポ遅れの映像が表示されます。
そう言ったところから、動体撮影には不向きなカメラです。

要するに、店員さんのアドバイスとおり、遅くても連写時も真朋に使えるKiss X3orX4の方が分が有ると言えます。
    • good
    • 0

「流し撮り」に挑戦してはいかがですか


http://ameblo.jp/handa-camera/entry-10735117756. …
http://blog.kitamura.jp/14/4941/2009/12/18-270VC …
ポイント
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …
http://briller.ocn.ne.jp/challenge/06/page02.html
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …

画質は一眼より劣りますがこんなカメラもあります。
ニコン P100 キタムラでも売っていました。
広角26mm相当から超望遠678mm相当までの光学26倍ズーム
最高約10コマ/秒、最大6コマまでの高速連写
ターゲット追尾機能なるものもあるようです。
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …
ユーザ-の投稿写真
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/c …

P500が発売になり今なら処分価格です。
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!