誕生日にもらった意外なもの

ファイル名の検索をして、検索結果の画面のフォルダ名に
マイコンピュータと出て来ました。

Documents and Settingsにあるんだろうなあと軽く考えていたら、
どこを探しても見あたりません。。。
MyDocumenntsやお気に入りならあるんですが・・・

検索結果からダブルクリックすると他のは開けるんですが、
マイコンピュータにあるファイルは見あたりませんと出て全滅です。

こういう経験、初めてなので少し驚いています。
どういった現象なのでしょうか。
ちなみにパソコンには結構詳しい方だと思っています。

A 回答 (8件)

> フォルダにマイコンピュータと出てしまうのでしょうか><



エクスプローラの左上の名前のことですね。
改めてWindowsXPで見てみました。すると、前回書いた内容とちょっと違いました。
修正します。

Windows7のコンピュータは全ドライブでしたが、WindowsXPのマイコンピュータは
全ドライブとドキュメントも出していましたね。

それで、エクスプローラでマイコンピュータと出るのはマイコンピュータという概念
を表示しているからでしょう。

ここはフォルダ名を表示するという決まりはありません。
1つのドライブを表示すると、ドライブ名になります。
    • good
    • 0

>そもそも検索のフォルダにマイコンピュータが表示されるのはどういう場合でしょうか?


システムとして「マイ コンピュータ」の名前が存在しているので、探す場所には表示されますがファイル名としては存在しないようです。
エキスプローラでデスクトップを開くと「マイ コンピュータ」が表示されます。
質問に「ファイル名の検索をして、検索結果の画面のフォルダ名にマイコンピュータと出て来ました。」とありますが、私のXP(Home Edition)ではファイル名の「マイ コンピュータ」は見つかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
これだけ知識のある方々の力を借りても
明確な回答を得られないのは、
結構特別な現象だとの感を強くいたしました。

自分でも通常では有り得ない現象だと思っていたので
もう少し観察してみることにします。

お礼日時:2011/02/23 14:31

マイコンピュータはフォルダではなく、単なる概念です。



PCの全てのドライブを集めたものがマイコンピュータとWindowsでは
言います。

もし、マイコンピュータがフォルダだとしたら、ドライブもフォルダに
なりおかしなことになります。
フォルダはあくまでもドライブの下に存在します。
Windows7では「マイ」がなくなって、単にコンピュータになりましたね。

私に言わせれば「全ドライブ」と言って欲しいですね。
コンピュータにはドライブ以外にも多くの装置があるのですから。
この辺の勝手な間違い命名が初心者を惑わしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ドライブですか。実体がないのですね。
でも、どうしてファイル検索すると
フォルダにマイコンピュータと出てしまうのでしょうか><

説明的には一番近いと思いますが、
まだ僕の謎は晴れていません。

お礼日時:2011/02/20 23:04

タスクバーの左下の「スタート」ボタンをおして、「マイコンピュータ」をクリックすればアクセスできます。


Documents and Settingsはユーザーのフォルダを保存しておくところです。お気に入りとか、マイドキュメントの内容が入っています。
削除してしまうと、実際のデータを削除されてしまうので、触らないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは単にエクスプローラが動くだけです。
基本的なことではないようです。
有り難うございました。

お礼日時:2011/02/20 23:00

>マイコンピュータというフォルダはどこにありますか?


”マイ コンピュータ”はディスクトップにありますがフォルダではないようです。
システムそのものを指していますので”フォルダ”と言う概念ではなくWindows OSを言うと考えて下さい。
収納先はOSのインストール状態でCドライブ以外になる場合もありますが一般的にはCドライブになります。
この状態はWindows 95から引き継がれているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そもそも検索のフォルダにマイコンピュータが表示されるのはどういう場合でしょうか?

お礼日時:2011/02/20 22:59

単純にディレクトリ領域の破損か、


検索にWindowsサーチなどを使用されている場合は、キャッシュの作成ミスの可能性があります。

ディレクトリ領域が破損している場合は、
・HDDの寿命
・セクタ破損(HDDが故障しているわけではない)
などの原因が考えられます。

検索にWindowsサーチを使用されている場合は、キャッシュを一度削除されるといいと思います。
    • good
    • 0

マイコンピュータは全てのドライブの上位にある名前です。

エクスプローラを起動すると分かると思います。
エクスプローラの起動ファイルは以下です。
%SystemRoot%\explorer.exe
    • good
    • 1

私はそうした経験がないので不明な点が多いのですが


そうした現象は限界を超えたと感じます

再インスト-ルがいいのかと感じます
機械の情報が無いのでこれ以上は解りません

パソコンは限られていますので限度期が有ると解って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

限界は超えていると思いますが、パソコンは至って正常です。
単なる知識の問題だと思います。ご容赦。

お礼日時:2011/02/20 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報