プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は20代の男ですが、顔にニキビがあります。
特に鼻に腫れ物ができてしまい、赤鼻のサンタのようで、とても恥ずかしいです。

腫れ物は触ると痛い時があり、クレアラシルを塗っていますが、
なかなか直りません・・・。
(鼻の頭がテカっとしています)
洗顔クリームも使っているのですが、肌荒れは相変わらずです。
赤みがあるので、目立ってしまって、鏡で自分を見るのが嫌になります・・・。

街で見かける人は、肌の綺麗な人が多いです。
OKwaveの皆様、どのようにケアされていますか?
どうか、アドバイス等、お願いします。

A 回答 (4件)

私も質問者さんと同じく20代で顔に赤みがあり、ニキビがなかなか治りませんでした。


洗顔だけは欠かさずやっていたのですが、それでも治りませんでした。

しかし、数ヶ月前からお風呂上りに、化粧水と保湿クリームを塗るようにしたら、少しずつですが赤みが引いてきました。これプラス、寝る前にはニキビ用の薬を塗って寝るようにしています。

私が毎日欠かさずやっていることは、
・洗顔のときは泡をよく立てて、隅々まで優しく洗う。
・顔(ニキビができるとこ)に髪が触れないようにする。
・洗顔、化粧水、保湿クリームは豆に。
・ニキビ用の薬を寝る前につける。
です。

上記プラス、
・油濃い食べ物は控える。
・午後23時くらいには就寝する。
・野菜、果物をよく取る。
をすればさらに良いと思われます。

23時に寝るってのはきついかもしませんが…。

最後に、
ちょっとやったくらいでは治りません。
習慣づけて毎日コツコツすることが大切だと思います。

綺麗な肌になれるよう少しずつ努力しましょう!

以上経験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食生活に問題はあると思います。
ここ1年ほど野菜よりも肉を食べる傾向が強かったので、
それが原因かもしれません。
コツコツ努力を続けてみて、まだ駄目そうだったら、病院に行くか、ここで質問するかもしれません。

お礼日時:2011/02/21 22:40

ワタシも昨年末まで凄いニキビが出ました(・・;)



肌を触ればボコボコ…
自分では手におえないほど…

肌がリセットされるのは3ヶ月かかると聞きます。

ワタシの場合は皮膚科へ行きました。

抗生剤やビタミン剤を服用するとともに洗顔後にニキビ用の塗り薬ももらいました。

洗顔も出来るだけ1日に3回
食生活や睡眠にも気をつけて、ようやくスベスベもっちり肌がよみがえってきましたo(^-^)o

元々不規則な生活だったので(・・;)

皮膚科で注意されたことは
化粧水は必ずつけること
ニキビの出やすい部分には乳液、保湿クリームは塗らない
乾燥しやすい口まわり、目元のみに使う

油分、アルコールは控える
カフェインの多い食べ物飲み物は控える
インスタント食品を控える
ただし、我慢しない程度にo(^-^)o

我慢はストレスになり逆効果とのことでした。


いくつになってもニキビは出るものらしいので、普段から習慣づけるようにしようとおもってます(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カフェイン!
ここ半年ほど毎日取っています。
朝、仕事に行ったら、必ずコーヒーを
飲んでいました・・・。
また、朝が早く、帰りも遅く、睡眠も5時間未満の日が頻繁にあります。(努力すれば、5時間半くらいは眠れます)

病院は苦手ですが、考えてみます。

お礼日時:2011/02/21 22:44

目立つ場所にニキビができると辛いですよね。

。。

腫れ物の大きさによって、アドバイスが変わるので
2パターンアドバイスさせていただきます。

まず、鼻にできた腫れ物が大きい場合。
⇒迷わず皮膚科に行かれた方が良いと思います。
 皮膚科でだされる薬は強いですが、特に大きい腫れものの場合は
 ニキビ改善策を行うより、お医者様に診てもらって薬をだして
 もらった方が、気分が沈んでいる期間も短くて済むと思いますよ。
 (クレアラシルも質問者様の肌に合わない可能性もありますし)

腫れ物がそこまで大きくなく、赤くなっているから
目立って見えており、全体的にニキビが気になる場合。
⇒他の回答者様が仰られているアドバイスとかぶる点があるので、
 私がニキビ対策で参考になったブログのURLを掲載します。
http://ameblo.jp/moonyu/entry-10731635686.html

 ニキビ対策1~4に分けて4つほど書かれていますが、
 豆知識のカテゴリに書かれていることは美肌につながることばかりで、
 個人的にすごく参考にしていてお気に入りのブログです。

尚、洗顔は洗顔クリームを使用されているということですが、
クリームから泡立てネットなどで泡立てて使用するものでしょうか?

ニキビができているお肌は特に敏感なので、
なるべくきめ細かい泡ができる洗顔フォームでもこもこ泡を作り
泡で顔をなでるように優しく洗うのがオススメです。

特に男性の場合、気づかぬうちにゴシゴシ洗っていたり、
肌をこすりながら洗っている場合があります。

食生活、生活環境、精神状態(疲れ,ストレス等)、
いろんな原因からニキビってできます。
ニキビができた時は、まず何が原因でニキビができてしまったか
考えてみるといいかもしれません。

全てに気を配っていたらそれはそれでストレスを感じて
しまうかもしれないですし、これが原因かも?と思うことを
少し考えてみて、それに対応する改善策を行うように
気をつけてみるのが、一番気が楽で実践しやすいかもしれません。

美肌になるよう、頑張ってください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゴシゴシ洗ってます。泡立てつつ、強く擦っています・・・。
もっと優しく洗わないといけないようですね。

生活環境・・・激務な毎日です。これはちょっと変えようがありません。(仕事があるだけマシだと思って)
教えていただいたURLを参考にします。

丁寧な回答ありがとうございました、もうちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2011/02/21 22:54

カフェインは私もコレだ(・・;)



って思いました(・・;)

私も一時期朝が早く6時出勤、夜が遅く深夜1時、睡眠時間4時間が当たり前で、眠気覚ましに朝から空腹に珈琲、
1日に缶で四本位は余裕で飲んでました(/_\;)

それまではおやつのオトモ位にしか摂取してなかったですし…

病院に頼るのが苦手なら、皆さんの参考に出来ることから改善していけば良いとおもいますよ(^.^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
この不況に私を雇ってくれた会社に感謝して
激務薄給でもがんばっています。

皆さんのご回答を参考に、生活を改善していきたいと思います。

お礼日時:2011/02/27 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!