排卵検査薬で陽性から陰性になってからでは遅いのでしょうか?

先月から排卵検査薬を使い始めました。
周期26日です。前回の生理は2/3の夜です。
排卵検査薬は以下のようになりました。

2/13 16:00 陰性(真っ白)
2/14  9:00 陽性(くっきり)
2/14 18:00 陰性(薄っすらと線) →21:00仲良し
2/15 18:00 陰性(真っ白)

タイミングは2/14 21:00のみしかとれませんでした。夕方には薄い線に変わってましってたのですがもう排卵してしまったのでしょうか・・・。
今回は陰性の後がもうくっきりした陽性になっていた為、前もってタイミングが取れませんでした。
妊娠するにはちょっとタイミングが遅かったでしょうか?

宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

排卵検査薬は陽性がでてから24~36時間以内に排卵が起きる可能性が高いと言われているので遅くはないと思います。

(排卵したかは判断できませんが)

今回私も使用しましたが、陽性がでてから2日目に排卵したと思います。

妊娠なさってると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本日生理予定日で検査薬をしてみたところ薄めですがしっかりとした
線がでました。排卵に間に合っていたようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/01 11:18

こんにちは。



基本的には「初めての陽性から約36時間後」に排卵します。
なので、実際に排卵が起こる時には陰性化していても問題ありません。

...というようなことは取説に明記されていると思いますので、もう一度精読してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
ご回答頂いた日しっかりと読み直して見ました。今日が生理予定日で先ほど
検査薬を使用してみたら薄くですがしっかりとした線がでました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/03/01 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵検査薬陽性→陰性後のタイミングは遅すぎですか?

はじめまして!
妊娠希望の32歳です。
質問させて下さい。
よろしくお願いします。

先月から排卵検査薬(ワンステップ米国製)を
使用しています。
【13日】
朝6時半 陽性
14時 陽性
19時 陽性
23時 陰性 → すぐ仲良し

タイミングは23時の陰性を見た後
すぐに取りました。

本来なら11日か12日に
タイミングをとるべきでしたが、
旦那さんが出張で取れませんでした…。

排卵前にタイミングを取り、精子が排卵時に待機しておくのがベストなのに、
今回はやはりタイミング遅すぎでしょうか?

排卵検査薬が23時には陰性になったと言うことは、
既に排卵済みですよね?
排卵痛のようなものは13日の午後から夜までずっとありました。

卵子の寿命と、精子の受精能力5.6時間後という説を考えると
今回はダメだな…と半分諦めています。

Aベストアンサー

12日は検査薬は陰性だったのでしょうか?ワンステップだと陽性の場合、24~48時間以内に排卵の可能性となっているので陰性になったときには既に排卵済みとは言い切れません。

13日朝に初めて陽性になったのであれば、早くて14日朝方の排卵かなと思いますので受精可能時間を考えてもギリギリ間に合っている可能性もあると思います。

ちなみに私も海外製の排卵検査薬使用(陽性の24~48時間以内に排卵の可能性)、下記タイミングで妊娠、出産しました。D13夜~D14朝方に排卵したと思われます。

D10 36.07 排卵査薬陰性
D11 36.24 11:30 陰性、20:00 陽性
D12 未計測 13:00 陽性、23:00 陰性 ※17:00頃タイミング
D13 36.52 排卵検査薬陰性
D14 36.54 朝にはオリモノがペタペタに。
D15 36.78 高温期1日目

排卵のタイミングは個人差もあると思うので、何とも言えませんが、可能性がないとは言い切れないのではないでしょうか?

Q市販の妊娠検査薬でくっきり陽性。しかし、病院では陰性…

市販の妊娠検査薬でくっきり陽性。しかし、病院では陰性…

最終月経日7月21日。平均生理周期は34.5日くらいです。
生理予定日を過ぎたので妊娠検査薬使用したところ、一分以内にくっきり陽性反応が出ました。違うメーカーの検査薬をニ種類、合計三本使用して三つとも同じ結果になったのですが…病院では陰性でした(T_T)

本当に妊娠していないのでしょうか?待ちに待った妊娠なので、病院で出た結果がショックです…。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も数カ月前、全く同じ経験をしたので、書かせていただきますね。

予定日数日前に、いつもは体温が下がりだす頃、まだ高温だっため、フライングで市販の検査薬(2本入りを購入)で検査。
すると、そんなに時間はたたずに、うっすら陽性反応が。

数時間後に再度、残っていた1本で検査。やっぱり薄いけど、陽性反応。

予定日すぎて9日目の朝、出血。
あわてて再度検査薬を購入して検査。今度は違う会社のもの。陽性反応が出たけど、やっぱり薄い。

私はすでに1人子供がいて、一人目の時には予定日すぎたらハッキリ陽性だったため、あやしいと思い、次の日、産婦人科を受診すると、陰性結果が出ました。出血は流産ではなく、生理です、と。

生理が9日遅れたことなんて初めてですし、質問者さま同様、市販の検査薬3本(2つの違う会社のもの)で陽性反応が出てとても不思議でした。
産婦人科の先生に聞いても、「そういうことがたまにある」と言われました・・・。

質問者さまが妊娠しているといいのですが、こういうこともあるらしい、ということで書かせていただきました。

Q妊娠希望:排卵検査薬陽性。でも排卵はまだかな?

こんにちは。排卵日がわからずアドバイスを頂きたくメールをしました。

去年の12月に半年の不妊治療後に初の妊娠でしたが7週目にて進行性流産でした。今年の3月よりまた子作りを開始しましたがまだ妊娠せず・・・

かかりつけの病院の対応が疑問で今月より別の病院に転院しましたが、
紹介状が間に合わなくて生理後から再度検査でした。
今まではクロミッドを使ってのタイミングでしたが、自然の状態を見たいとの
ことで今月はクロミッドを使わずに自然周期タイミングになりました。
(今月は漢方を飲み始めました)

周期は29~35日くらい(先月35日・先々月32日・その前32日)
今月の生理開始日は9/6でした。
17日に診察にいった時点で18mm(15×18?)内膜は10mmでした。
近々排卵かな?と言われたので次の日の18日に排卵検査薬を使ったところくっきり陽性。(19日朝は陰性)・18日と19日と仲良しをしました。

でも、私の周期からすると排卵のタイミング早いかな?とも思っています。
基礎体温もあまりあがらず。
17日 36.01 18日 36.43 19日 36.42 20日 36.43 21日 36.51
今日おりものチェックをしようと指をいれておりものをとって見たところ
白にちょっとだけ黄色がいったような伸びるおりものがありました。
(10cmくらい)
ということは今日はまだ排卵前でしょうか?
今月は仕事の都合で今時期に病院に行けない為、確認できずに悶々としています。
皆さんはどう思いますか?
もし排卵前だとして今日はダンナが飲み会の為仲良しができなさそうで明日になりそうなんですけど間に合いますかね?

こんにちは。排卵日がわからずアドバイスを頂きたくメールをしました。

去年の12月に半年の不妊治療後に初の妊娠でしたが7週目にて進行性流産でした。今年の3月よりまた子作りを開始しましたがまだ妊娠せず・・・

かかりつけの病院の対応が疑問で今月より別の病院に転院しましたが、
紹介状が間に合わなくて生理後から再度検査でした。
今まではクロミッドを使ってのタイミングでしたが、自然の状態を見たいとの
ことで今月はクロミッドを使わずに自然周期タイミングになりました。
(今月は漢方を飲み始...続きを読む

Aベストアンサー

市販の排卵チェック剤は、
排卵予定日より何日か前から検査を毎日して、
”初めて陽性になった日”から24時間以内に、という解釈だったような。。。

排卵チェック剤には初めて陽性になってから○時間以内に性交を、と書いてありますので、それに従う方が確率が高いような気がします。
ちなみに私は、これに従順に試みたところ、見事大当たりしました。(妊娠しました)。

Q12/11に生理があり、排卵検査薬では12/29,30に一番濃い陽性が

12/11に生理があり、排卵検査薬では12/29,30に一番濃い陽性が出ました。
生理周期は一定でなく、いつも35日前後で、仲良しは、12/26,30,1/1です。
しかし、昨日1/10に本当に少しの出血がありました。
着床出血という言葉をきくことがありますが、調べてみると1~2%のものということなので、
着床出血の確率が高いのか、ただ単に生理が来ているのか判断できません。

これは着床出血でしょうか?

それならうれしいのですが、それはそれで心配です。
着床出血のことも詳しく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確実な事は誰も言えないのは了承されていると思いますが、
着床出血の可能性もあると思います。
着床出血は排卵日から1種間後~生理予定日までに起こるのが一般的で
多くの方は生理予定日2~3日前から生理予定日ちょうどに
起こっている様です。
排卵検査薬の結果から、次の生理予定日は1月12日頃ですし、
排卵日辺りに性交されている様ですので、
妊娠の確立は高いかと思います。
胸の張りはどうですか?着床出血と同時に、
胸の張りが現れている方も多いようです。
着床出血は受精卵が子宮に着床した時に、
子宮内膜を傷つけてしまう事があり、その時に見られる
少量の出血ですから心配は要らない様です。

Q前回生理→7/7~7/11 排卵予定日(某サイトより)→7/24 タイミング→7/24 次回生理予定

前回生理→7/7~7/11
排卵予定日(某サイトより)→7/24
タイミング→7/24
次回生理予定日(某サイトより)→8/7~
生理周期→29~31日

8/2早朝より胃のムカムカと食欲不振の症状があり、胃の具合が悪いのかなと思い胃薬を飲もうかと思ったのですが、念のため早い段階ではありますが検査しました。
尿をかけて1分程でうっっすい線が出ました。
陽性と判断して良いのでしょうか?
画像添付します。

Aベストアンサー

薄いですね。。でも線は線なんですよね確か。。

もう少し間隔あけてやってみたほうがいいかと思います

薄過ぎてなんとも言えないです。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報