プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本アカデミー賞にはなぜフジ系の映画もしくはアサヒ系の映画は受賞できないのでしょうか?撮影とか、録音とか、照明とか、記録とかにも入賞しないのは変だと思います。誰か知ってる人がいたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

いや、受賞してますよ?


今回の受賞にはないかもしれないですけど。
2007年に撮影賞などをとった「武士の一分」は
テレビ朝日が制作委員会にはいってますし
三谷幸喜さんが撮った映画にはフジテレビが製作にはいってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報を有難うございました。私の認識不足でした。

お礼日時:2011/02/22 10:40

単純に日本テレビが主催だからです。



例えば、日本テレビ製作の「三丁目の夕日」やスタジオジブリ関連の作品は受賞確率が高く、ヒットしているのに踊る大捜査線や海猿などフジ系の映画が無視される傾向にあります。

日本アカデミー賞ではなく、日本テレビアカデミー賞じゃないかと揶揄されるようになったので、近年はバラツキのあるようにしていますが。

ところで、アサヒ系は受賞できないといっていましたが、今年の演技賞を全て受賞した「悪人」は元々朝日新聞で掲載されていた作品でバリバリ、アサヒ系だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。「日本テレビアカデミー賞」のくだりは、思わず笑ってしまいました。また私の認識不足の点を教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2011/02/22 10:45

既出回答になりますが、授賞式のTV放送が毎回日本テレビであるように、日本テレビや東宝、東映、松竹など大手映画会社が関係している作品の方が賞を獲りやすい傾向にあります。



極端な例だとキネマ旬報などの映画雑誌やスポーツ新聞各社の映画賞を獲得しても、上記の関係会社がかわっていない独立プロダクション系の作品だと、主要な賞は獲れないことが多いです。
近年だと「ALWAYS 三丁目の夕日」が10部門以上を獲得した2005年は、新聞や映画雑誌の賞のほとんどが独立プロ作品の「パッチギ」で、アカデミー賞は話題賞と新人俳優賞のみの獲得でした。製作委員会には松竹系の会社”衛星劇場”が関わってはいましたけど。

投票資格のある会員に上記の会社に関係のある方たちが多い、ということに他なりませんが、まあ組織票がものをいう映画賞のひとつということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございました。やはり日本テレビ系が大賞をとる、自画自賛的、お祭りなのですね。私的には今年は「告白」がいいと思いましたが。

『投票資格のある会員に上記の会社に関係のある方たちが多い、ということに他なりませんが、まあ組織票がものをいう映画賞のひとつということです』の話はおいおいという感じでした。

相撲では八百長が問題になっていますが、映画もそうなのですね。

でも、この回答で納得しました。有難うございました。あまり気にせずに今年もいろいろな映画を見てゆこうと思いました。

お礼日時:2011/02/22 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!