プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最近なんにでも緊張するようになってきました^^;  練習の時は平気なんですが、本番になるとなんでもダメダメなんです><
 
 緊張を少しでもほぐす方法を知っている方がいましたら、誰か教えてください><お願いします!

A 回答 (4件)

昔から商人(あきんど)は揉み手をしながら、顧客の値切り交渉にのらりくらりと答えて逃げると言われています。

 揉み手をしながら、手の『合谷(ごうこく)』というツボを刺戟しているのです。 このツボは精神を安定させてくれるツボと言われているのです。 

●合谷のツボ
http://www.ccn.aitai.ne.jp/~izima/goukoku/gokoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてしりました!! 実際にためしてみます^^ ありがとうございました><

お礼日時:2011/02/25 07:09

緊張するのは自然な反応なんだよね。


緊張は自分なりに丁寧に受け止めて、動いていこうとする準備の反応。
マイナスどころか、適度な緊張があるから。
パフォーマンスにも今までの自分を活かしていけるんだよ。
緊張は敵じゃない。
貴方の場合は。
緊張は緊張でも緊張し「過ぎ」てる。
それが空回りの要因。
逆に言えば緊張しても、緊張し「過ぎ」ない様にする事。
それが今の貴方に一番必要なケアなんだよ。
緊張をほぐすには。
自分で自分に丁寧に声を掛けてあげる事。
緊張はしても良いんだと。
適度な緊張は仲間なんだと。
でも、緊張し「過ぎ」たら。
心の身体も固くなってしまう。
今やろうとしている事にさえ力みを生んで。
自分のペースで出来なくなるじゃないかと。
それはもったいないぞと。
何の為に自分は練習してきたんだと。
別に練習以上の特別な自分を見せる必要も無いんだと。
周りも特別な自分だけを求めている訳じゃない。
本番で緊張するのは自分だけじゃないから。
緊張は誰にもあるものだから。
周りの目は温かいんだよ、実はね。自分を見ているようだから。
だからこそ、私は私なりに。
適度な緊張感は気持ちにハリにして。
でも、力み過ぎても今まで大切にしてきた自分が活かせなくなる事が
無いように。
あくまで練習の中で培ってきた自分自身を。
焦らずに、急がずに。
「丁寧に」伝えていこうと。
そう自分に言い聞かせてあげる事。
緊張している時は気持ちもバタバタソワソワしてるんだよ。
焦ってる。
でも、丁寧にやろうと思えば。
自然と動作や考え方はゆっくりになるでしょ?
そして丁寧にやろうと気持ちを落ち着かせた後には。
ゆっくりと深呼吸をする。
ゆっくり息を吸い込んで。
ある程度吸い込んだら数秒止めて、ゆっくりと吐き出していく。
それを数回繰り返す。
呼吸が整うと、イライラソワソワした感情も落ち着くんだよ。
落ちついた貴方として。
今の自分のベストを出せば良い。
ただそれだけ。
緊張とも仲良く。
焦らないで、急がないで。
丁寧に自分の今出来る事をするだけ。
落ちついて頑張ってみて☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにありがとうございました^^ とても参考になりました!

お礼日時:2011/02/25 07:06

別の刺激を与えることで神経集中を分散させれば少しは和らぐとのことです。



私は足を少しつねったり、スポーツだと空を見る、地面を見るなどして気を紛らわせました。

あとダメもとと気楽に向かうのもコツです。時には自己暗示なんかも良いでしょう。

自分に合うものをお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これならすぐに試せそうです^^ ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/25 07:04

練習だと思えばいいんでねえの?旨くやろうとするから上がるんだよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!