電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エンジンオイルの上抜き交換をしますが、最初にエンジンを暖めてくださいとあります。(5分)
しかしエンジンを回すと、オイルパンのオイルが少なくなるのではないのでしょうか?

また90 1JZ-GTEはオイルパンまでホースが入るのでしょうか?
わかれば併せて、教えてください。

A 回答 (5件)

今の時期だと、5分位の暖気ではオイルが柔らかくならないので不十分だと思います。

90系の1GFEと100系の1JZ-GEは経験が有りますが、両車ともチューブはパンの底に

当たりますから下抜きより多く抜けますね。
    • 0

温めてないより

温めて オイルを 柔らかくして 流動性を良くし 内部の貯まった汚れなどもオイルパン 下側に流す様に した方が良いと言う事でしょう。
エンジン始動で オイルポンプで オイルを上に 汲み上げますが 流動性が良くなってるので
時間を掛けるほど 下に落ちてくる量が 増えます。 温めないより断然良いです。

上抜きでは、レベルゲージの差し込み口より オイルパンへ ホースを差し込み オイルを吸い出しますが
差し込む ホースが オイルパンの 凹み(オイルの貯まる)部分にうまくとどくかで 抜け具合が違ってくるでしょう。 ☆カチャカチャ動かして☆ 満遍なく吸い取るのでしょう 先がオイルパン底で上向きになってしまったら 多くは抜けませんよねー やり方 先端の当て方でも 違って来るものでしょう。
オイルパン形状や レベルゲージ挿入口の位置によって 下抜き・上抜きのメリットが違いがあると思います。

自分は、下抜き派で アイドリングで暖気するか 走行し帰宅 冬場なら30分程度駐車したのち 全量抜きしばらく放置し 新たに入れるオイルを1L程度入れて 30分以上放置で洗い流す感じです。 
オイルパンドレーンホール側に ジャッキーで 傾斜を掛ける等も行います。
ドレーンホールに 指突っ込み 底をなぞると 汚れが こびりついていたりします
    • 0

オイルを温めて流動性を良くしてくださいと言うことです。

多少の時間があれば、オイルパンに落ちます。

たいていはオイルパンまでホースは届きます。
底まで届くかどうかは分かりません。
実験してみてください。

SR20DEの場合は、下抜きより上抜きの方が抜けが良かったです。
下抜きより上抜きの方がより多く抜けたと言うことです。

上抜きで抜ききった後、ドレンを外せば分かります。

ちなみに、上抜きだろうが下抜きだろうがラインやフィルターに残ったオイルまでは抜けません。
幾ら待っても落ちてくることはありませんので。
底までミリミリしなくても良いですし、元から出来ません。
どうしてもと言うなら、数十万円かけてバラバラにしてオイルを取り除く必要があります。
    • 0

オイルパンのオイルが少なくなるのではないのでしょうか?

------------------------------------------------
多少は少なくなると思いますよ。

ただ温まっていないネッチョリしたオイルを抜くときに、オイルパンのオイルがある程度綺麗に抜けるか?と言う点ですよね。 温まったサラサラなオイルの方が抜きやすい。
ネッチョリよりも、綺麗に取れると思います。

また90 1JZ-GTEはオイルパンまでホースが入るのでしょうか?
----------------------------------------------------
1JZ-GTEたけがホースが入らないと言う訳ではありません。
大体エンジンは、オイルが入れやすい構造になってて抜きやすい構造ではないですが、
抜けないことはないと事はないです

そして1JZ-GTEだけが特別と言う構造ではないです。
ホースはどんなエンジンでもある程度入ります。
でも下抜きよりかは劣ると思います。
    • 0

下から抜いたところで100パーセント抜けるわけでもありませんし

それほど神経質になるようなシロモノではありません

上抜きのメリットは ドレンボルトをナメる事がない ということでしょうか
    • 0