電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎回お世話になっています。

タイトルにもあるのですが、最近打ち込んでいるホールでは20時以降、高設定であろう台の発表を行います(直接的な示唆はいけないそうなので、激アツ台といった札ですが)。

そこでもし、この時間のみ高設定を毎日打ち続けたら収支が上がっていくかどうか、自分なりに検証をしてみました。検証に必要となる事項を示します。

(1) 一日の回転数は2000回
  (フルウェイトで閉店まで2500弱、ARTの取りこぼしにおけるヤメ時を考慮したおおよその回転数 )
(2) ホールの貯玉の再プレイを利用する
  (通常で6枚交換、再プレイだと5.5枚交換と同等になる。手数料10%)
(3) 初期投資は12000円とする。
  (店に設置されている台の設定6時、単純平均)
(4) 機械割りは110%強
  (機械割り110%を下回らない前提)

以上の前提で計算をしてみました。
期待収支/日 = {回転数/日 × 3 × 0.01(機械割り - 100)} × (20 × 交換手数料) - 初期投資
         = (2000 × 3 × 0.1) × ( 18 ) - 12000
         = 600 × 18 - 12000
         = -1200.

結果-1200円という期待収支になりました。
無理やりに設置機種の平均投資、機会割の平均を取ったので乱暴な値ですが、5.5枚交換で機械割110%の台を2000ゲームを打ち込んでも、収支の上向きを期待するのは難しいという結果になりました。

この検証が間違っていたらご指摘いただきたく思っています。
また、2000ゲーム回したとき5.5枚交換で期待収支がプラス領域に転じる台を教えていただければ幸いです(情報サイトのURL等)。

長くなってしまい申し訳ありません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

初期投資の12000円をそのまま引いているのが誤りです。


600枚プラスになるということは、初期投資を含めてのことです。
つまり、手元には1200枚残るということになります。

5.5枚交換なら1200/5.5=21812円ですから、
収支は21812-12000=9818円
平均9818円のプラスが期待できます。
    • good
    • 0

単純に、機械割り110%の台を2000G打つと、6000枚×1.1=6600枚。


600枚÷5.5枚×100円=10909円
のプラスが期待できます。
IN、OUTの差ですから、ここから元手の12000円を引くのは間違いなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

初期投資の勘違いしてましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!