プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、初めまして。
私の車にはBBSのホイールが装着されています。
この前気づいたのですが、ホイールナット穴の内側にキズが付いていました。
おそらく点検等の際、付けられたものだと思います。

そこで質問ですが、このキズはついてしかたないものなのでしょうか?
私がタイヤを外す際はインパクトは絶対に使わないで、肉薄のソケット取り外し、
手締で締め付けします。
それでもキズは付くときはつくものなのでしょうか?

ホイール塗装を考えていますが、メイン部ならともかく、ナット穴の内側の塗装なんて神経質すぎますか?BBSで高かったので、なんか神経質になってしまいます。。。

いろんな意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

BBSのホイール…高価なモノをつけておられますね!

ホイールナットは金属。また取り付ける道具も金属。
金属と金属が触れてこすれてキズというのは仕方無いと思いますよ。

インパクトを使わなくても、手の力だけで
「完全に」というか外れないようきつくしめるのは不可能ですね。

キズ無しに越したことありませんが、大事に大事に使っていても
キズが付いてしまうのは仕方無い部分がありますよね。
あまり神経質にならず、今回は気にならないところ、目立たないところだから
と割り切って言った方が楽で良いと思います。
    • 1

アルミホイール用のソケット(肉薄の物・アルミ製・保護用樹脂が付いている物)ならあんまり傷がつかないと思います。

質問文には「点検等の際」とありますので数回ホイールを外したようです。 一般の人は鉄のホイールもBBSも同じように扱いますので点検に出す前に写真を撮っておくとか,きちんと説明(絶対に傷を付けないように)してないとそのようになると思います。高価なホイールですのでどこに傷が付いても気になると思います。
    • 1

いたしかたないと思います。

傷を付けられるのが嫌なら人に触らせないのが確実です。

てか、ホイールナットの穴の内側でしょ?
神経質過ぎというか、作業した人が可哀想かな。
    • 1