アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、執行猶予中の者です。
イタリアに行くことになり、限定パスポートを取得しました。
イタリア大使館にも連絡を取り、執行猶予中の私でもイタリアへの入国は問題ないようです。

ですが、飛行機がイタリアまでの直行便ではなく、ヨーロッパのいずれかの国を経由して向かうようなのです。
どの国なのか確定はしていないのですが、一応経由地になりうる国にも入れるように限定パスポートの申請をし、取得は出来ました。

ですが、いくつが疑問点があります。
1.乗り継ぎの国で、空港から出なければその国への入国手続きは必要ないですか?
トラブルになるとやっかいなので、イタリア以外の入国手続きをしなくていいのなら、それが一番だと思っています。

2.乗り継ぎの国で、仮に空港から出ようと思って入国手続きをし、拒否された場合どうなりますか?
そのまま空港で待機?それとも日本に強制帰還になるのでしょうか。

どちらか片方だけでも結構ですので、教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

EU圏での乗り継ぎと仮定します。

その場合、乗り継ぎ出会ってもその国への「入国」となります。 そしてそのままイタリアに向かいます。 EUでは例えばフランスのパリやドイツのフランクフルト乗換えだとしたらそれぞれ「フランス入国」「ドイツ入国」となります。 その代わり、イタリア入国の手続きは要りません。 理由はシェンゲン条約をイタリアは批准しているからです。

直行便でない限り、EU乗り換えであれば話は難しくなります。 対策はイタリア直行にするか、スイス航空にするか(これならばスイス入国は必要ない)、となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シェンゲン条約というものがあるんですね、初めて知りました。
今回、乗り継ぎの国が決まり、そちらの大使館に問い合わせたところ問題ないようです。
安心しました、ありがとうございます。