プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動をしておりまして、企業情報を知りたいということもあり軽い気持ちで人事の方に「経常利益はいくらくらいでしょうか。」と伺ったところ「そう言うのをきくのはよくない。」と言われました。

理由としては
・設備投資や積極的な店舗展開をしている場合に経常利益が悪いからといってダメなわけではない
・利益だけで企業を見ていると思われる
・貴方が人事担当だとして、経常利益が幾らと聞いてくる学生と一緒に働きたいか(採用したいか)

と言われました。それならば「なぜ売上高◯◯円超えている」と採用でアピールしていたのかなと思ったのですがそれはいいとして。

お聞きしたいのは、企業(就職活動時)に営業利益や経常利益といった財務的な指標を伺うことは失礼なのでしょうか?

個人的には、企業をもっと知りたい・よく知りたいと思う中で財務的データも気になりますし、企業に惚れ込む上では質問してもおかしくないと思っていたのですが、大変失礼に当たるのでしたら今後の就職活動に反省点を活かしたいと思うの何卒ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

情報を公開している企業に対し聞くのは失礼。


情報を公開していない企業に対し聞くのは当たり前。

公開しているところについては、調べればすぐわかることですから
失礼にあたりますね。そんな事くらい調べて来いという話になります。
非公開のところについては、会社が利益を出しているかどうかは
大事なことです(もちろん利益が全てではないですが)。
利益を公開せず、売上○○超えているというアピールは確かに意味不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

質問の際に記入し忘れてしまったのですが、もちろんその企業は非上場です。

やはり失礼にあたるのですか。そうなると、意外と企業に質問できることって難しいのですね。「企業のトップが目指すビジョンと経営がしっかりしていて、そこが良いと思った」といった志望動機(もちろん、その口実の為だけではありません)になると思っていたので今まで大変失礼なことを申し上げてきたのかもしれません。

お礼日時:2011/02/23 00:29

人事担当の頭のよしあし次第で、その人事担当の頭に数字が入ってなかったのと違う?それでムッとして採用したないとかヘソ曲げたのと違う?て疑問は置いといて。



経常利益て会社を評価する指標のひとつやもの、会社を探る側から聞くのは別に間違いではないわ。ただ、それで何が分かるのかいうことや。ある年の経常利益のプラスマイナスとか、金額とか聞いて、あなたは何が分かるん?その会社をどう評価するん?

経常利益て世間話のネタではないで。なぜ聞きたいのかをその場で答えられないなら、あなたの負けや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに単年度の経常利益で評価をするのはおかしいですね。

何故聞きたいかというと、やはり一定の利益が出ているかどうかで安定しているか判断したいというのと、営業外損益の数字で本業以外のマネジメントも優れているか等、企業のビジョンとその実効性(運営力)を見たいと思って聞いてみました。

ただ、安定性を見たいというのは失礼だと思うので答えることはできませんよね。聞き返されたときに上手く答え返すのは確かに難しいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 12:11

お見合いの席で、貯金は幾らあるのか聞くのと似てますね。



知ることは重要ですが、尋ね方に注意しないとね。

ちなみに拙者の経験では、人事部の担当者が自社の経常利益を知らないケースも多いですね。
「自分の会社の財務状況を知らない社員が採用面談をしている」ということが分かるだけで、その会社への就職可否判断がつきますので、是非、上手な尋ね方で尋ねてみてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!