プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近求職活動を始めて、先日某求人誌に掲載されていた会社に面接に行きました。
一次面接は合格し、昨日二次面接に行ってきたのですが、その時「この会社、怪しいかも・・・」と思いました。

その某会社は事務職で求人を出していて、一次面接の段階では疑問を持たなかったのですが、いざ二次面接に行ってみたら、「事務は別の方に採用させて頂いたのですが、あなたには別の仕事をやってもらいたいのです」と切り出され、内定がでたら(その会社で仕事を始めたら)すぐに自社運営スクールの講座を自費で受講して某国家資格を取得して欲しいというのです。

言われた「別の仕事」の内容も、自分自身大して興味のないものですが、なかなか仕事も見つからず就職出来るならまぁ考えてみようかなとも思ったのですが、まずすぐに自社運営のスクールに自費で受講して欲しいという事に疑問を持ちました。 しかも講座受講費用は100万円程らしいです。大金です。 そんな大金はすぐに用意出来ない旨を言うと、分割払いも可能ですと言われましたが・・・。

これって新手の生徒集めでしょうか?

採用されても最初の2ケ月は試用期間だと言うし、お金だけ払わされてサヨナラって感じがして不安です。
よくよく思えば、一次面接の際に自社運営スクールの受講内容・受講費用・更に自社スクールのセールストークをしていたし・・・。

さっき携帯にその会社からの着信履歴が残っていました。
まだこっちから折り返し電話をかけていないんですが、不採用なら履歴書を返却すると言っていたので、二次面接合格ですという内容だと思います。
三次面接に行くにしろ断るにしろ、早めに決断しなくてはなりません。

どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。やっぱり怪しいのでしょうか・・・??

A 回答 (9件)

即辞退しましょう。

経験者です。
実際に私は受講してませんが、就職した口です。

私が採用された個所は、一応募集もしているのです。
ですが、スキルが少しでもたりないと判断されると、スクールを受講してください。実費です。と、なります。

給付金が使えますとかなんとか言われます。

私の場合CADのスクールだったのですが、CADのインストラクターということで採用になりました。
ちなみにCADは一度もつかったことはありません。
たったの2週間で講師になるのです。そんな私がそうやって面接にきた人に教えてました。
怪しいったらありゃしない。

そうやって生徒を募集している会社でした。
あまりの胡散臭さに嫌気がさして、2ヶ月でやめちゃいました(^^;;;

もししっかりと教えてくれるとしても、職場として相性が合わないことも考えられます。
そのときになっても100万はかえってこないですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程会社には電話して、辞退致しました。

実際経験された方の貴重な意見として、大変参考になりました。
仕事の為に必要と言われても、自社の受講費全額負担では怪しいですよね。金額も半端ではないですし・・・。

別の仕事をまたじっくりと探してみます。

常識的に考えたら質問しなくてもわかることですね。

今は不景気も手伝って、そんなわけの分からない詐欺商売に引っかかる人がでてくるんですね。
気をつけてください。
いいカモにされないようにね。
世の中捨てたもんじゃありません。何事も人様に恨まれることしなければ必ず良い会社にめぐり会いますよ。
私の勤務している会社は面接時にすべての応募者に交通費とかお渡しします。それはね、断った応募者に恨まれたくないからなんですよ。
momokonさんもそういう気持ちで生きてたらいいことあります。質問に関係ないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

今回皆さんの意見を頂き勉強になりましたので、今後引っかからないように気をつけようと思います。

あきらかに新手の手法です。

採用というより、生徒獲得のほうが強いです。
自営のスクールが不況の可能性特大です。

辞退を勧めるとともに、生活なんとかセンター
雑誌に連絡をする事を強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り採用というより、生徒獲得のほうが強そうですよね。
求人誌で求人しておきながら、実態は悪徳生徒募集といった所でしょうか・・・。
こんな商法もあるのだと、ひとつ勉強になりました。

まともな会社なら、教育費は会社半額負担とか、全額会社負担となります。

自社運営スクール無料受講なら話しはわかりますが、これは変です。
被害者が増えないよう、求人誌の会社ならびにハローワークにこのことを届け出た方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり真っ当な会社であれば、ある程度は負担してくれますよね。
週明けにもハローワークに行く予定ですので、その時にでも届け出ようと思います。

資格が必要な職務内容なら、その資格を持っている人を採用するのが

普通でしょう。
しかも受講費用が100万円ですって?
それは間違いなく受講費目当ての悪徳商法です。
すぐに断りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一次面接では自社講座のセールストークとして、「他のスクールの同じ講座だと、倍は受講費がかかります」とか何とか言ってんですが、きっと安いなら・・・と思わせる為だったんでしょうね。

こんにちは。

あまりにあやし過ぎます。

他の方もおっしゃってますが、>求人誌に投書でも~
と思いますが、消費者センターに通報しておくべきだと思います。

今、職がないのでこういう新手の商売?詐欺?が増えていると聞きます。
消費者センターで調査してもらえば、詐欺だったとき、他の何人が助かるかもしれません。
もちろんご自身は、こんな会社選ばない方がいいでしょう。
一応、消費者センター一覧をURLしておきます。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/fest/syouhisyasenta-. …
    • 0
この回答へのお礼

提言して頂いた様に、消費者センターで調査という方法もありましたね。
人の弱みに付け込んだ嫌な会社ですね・・・。

素直な感想を申しますね。

>すぐに自社運営スクールの講座を自費で受講して某国家資格を取得して欲しいというのです。

自社の講座を、自費でというのは、二重におかしくないですか? しかも100万って・・。分割までして?? 普通研修費がつくものでしょうに。嘘でなくても、自費で払わせるような会社はろくな者ではないと思いますよ。事務職を採用したかも怪しいように思います。もしかしてサクラはいたかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり講座を自費で負担と言うのは怪しいですよね。ましてや自社運営の講座なのに。
事務職の採用に関しても、私自身も疑問に思っていました。 そういう名目で求人誌に掲載して、実態は生徒集めって事かも知れませんね・・・。

断る事にします。

そういう手で来ましたか。

止めた方がいいと思いますよ。そして求人誌に投書でもした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近は不況ですし、こうした手段で受講生を集めている所もあるのかも知れませんね・・・。
断る事にします。
求人誌にも一言投書しておきます。

質問者さんがお感じになっている通りだと思いますね。

止めた方が良いです。怪しすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう思われますか。怪しすぎですよね・・・。
断ることにします。