誕生日にもらった意外なもの

ビデオカメラ→キャノンiVIS HG21、パソコン→ソニーVGC-LN70DB(Vista)を使用しております。カメラに付属されていたソフト(ImageMixer3)を使って、撮影した映像をPCに取り込みました。この映像をDVDまたはブルーレイディスクに焼きたいのですが、どのようにすればいいのか分かりません‥。とりあえずVAIOナビに従ってPC内蔵ソフト(ClickToDiscEditor)を使ってメニュー付きDVDを1枚作ってみたのですが"データ変換を行います"とメッセージが出て、1枚作成するのに6時間以上もかかりました。それでも私はこの方法でしか作成方法が分からないので、続きの映像も同様にしてDVDに残そうとしたのですがデータ書き込みの段階で「データが破壊されています」とエラーが発生しました。今再挑戦して1からやり直しの状況です。そこで色々と調べていたのですが、m2tsという形式のファイルはDVDでは対応できないので変換が必要なのですね。で、その変換にこんなに時間がかかるのですよね?質問内容が混乱してしまうのでここからは箇条書にさせて頂きます。

(1)変換作業専用のフリーソフトがあるそうですが、そちら使用して変換→ClickToDiscEditorで編集およびディスク作成する方がスムーズなのでしょうか?
(2)ImageMixer3の編集機能で「MPEG-2でファイルへ書き出す」というのがあるのですが、これは(1)の変換作業と同じ事になるのでしょうか?(3)一般的なDVDディスクへではなく、ブルーレイディスクやハイビジョンDVDに残すなら変換は必要ないのでしょうか?そもそもせっかく綺麗な画質で撮ってるのに、わざわざ画質を落としてDVDに保存するのも勿体ないですよね。

ただ「ディスクは鑑賞用として、データ保存には外付けHDを」という意見を目にしました。確かにそうですよね。外付けHDも購入して、鑑賞用としてのDVDまたはブルーレイディスクを作成できるようになりたいです。とにかく変換という作業に悩ませれています。どなたかアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>わざわざ画質を落としてDVDに保存するのも勿体ないですよね。

まったくそのとうりです。
しかし、PCのスペックによっては長時間かかりますので、保存と編集は別途検討する
のもいいかと思います。

1:保存はハイビジョンのままで フォルダStream内のファイルを外付けHDDなどに保存。
2:対応可能なPC購入時にハイビジョンのままで編集する。
3:高機能のPC購入までは(2)のMPEG2の標準画質に変換してNO2の方がおっしゃっている
  方法などで編集。
4:64ビットにしてメモリーも8G位にすると編集も多少やりやすくなってきます。

この段階になると編集ソフトを検討することになろうかと思います。

質問者さんのPCは、ハイビジョン編集には向いておりませんが、かといって
すぐに新PCを購入するのも大変ですので、上記のような方法もあります。
    • 0

多分、PCの能力が不足ぎみなのだと思います。

そろそろ買い換えても良さそうなPCですので、あと2ヶ月程度で動画編集を楽にこなせるCPUを積んだPCが出回るので、それを使うのが早いでしょう。

>「ディスクは鑑賞用として、データ保存には外付けHDを」
確かにそうですが、ディスクはDVDあるいはBDプレーヤーで再生できたほうが良いのでは?
    • 0

Windows Live ムービー メーカー 2011

http://explore.live.com/windows-live-movie-maker …
はパソコンにインストールしてありますか?

私は Vista ですが、.m2ts は Windows Live ムービー メーカーに
関連付けされています。

Windows Live ムービー メーカーがパソコンにインストールしてあ
れば、.m2ts をダブルクリックするだけで Windows Live ムービー
メーカーに取り込まれるはずです。
それ後に“ムービーの保存”をクリックすれば、.wmv ができます。

.wmv ができれば、Windows ムービー メーカーで編集もできますし、
Windows DVD メーカーでDVDを作成できます。

私は実際には試していません。
※添付画像が削除されました。
    • 0

ソニーVGC-LN70DBでAVCHD規格の動画を変換するのには無理があります

単に保存するだけなら

PC用管理ソフト「ImageMixer 3 SE Ver.3」は、DVDメディアを用いたデータ記録機能があります。これはDVDメディアに動画データを書き込むだけなので、このメディア単体では、Blu-rayプレーヤーやレコーダで再生はできない。しかしDVDメディアに24Mbpsのままで保存できるという点で、メリットがある。

24Mbpsの映像を、そのまま再生できる形で保存できるのは、Blu-rayだけ

折角なので綺麗な画像で残しましょう

一番はブルーレイレコーダー(パナソニック製のUSB端子が付いているDIGA)購入
    • 0