【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

双子を流産し半年が経ちました。
まだ立ち直れず思い出しては涙を流しています。流産した理由は遺伝子異常だろうと医師は言っていましたが、「子供達に申し訳ないことをした」とまだ自分を責めています。
亡くなった子供達のために手作りのお人形を作ったり何か作ってあげたいと思います。

落ち込んでいては将来子宝にも恵まれないと思いつつ立ち直れません。
皆さんはどうやって流産から立ち直りましたか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

お辛いお気持ちお察しします。。

私には姉がいます。
そして兄がいました。

兄は1歳になる前に亡くなりました。
風邪だと診断されたのに、容態が急変。
別の救急病院につれていくと「どうしてほったらかしにしたんだ」と言われたそうです。
やりきれない気持ちだったと思います。

母は当時のことを「これ以上最悪なことはないと思った」と言っていました。
それでもお腹が空いたりトイレに行きたくなる自分が辛かったそうです。
兄を丈夫な子に産んでやれなかったのに、生理現象が起きるこの身が憎い、と。
自殺も本気で考えたそうです。

しかし当時3歳の姉がいるので生きることを選んだそうです。
「姉がいなかったら分からなかった」と今でも言います。
そして私が母の胎内にやってきました。

私は今30歳で不妊治療中です。
命を授かることがこんなに大変なことだとは思っていませんでした。
そして、親の経験がどれほど辛いことだったのか改めて知ることになりました。

親は「子供は2人」と計画していた家庭です。
そのため、兄が亡くならなかったら、多分私は生まれていません。
会ったこともない兄の死は、私にとっても悲しい事実ですが、
(表現が難しいですが)私にとっては「当たり前のこと」なのです。
母がもし、自ら命を断っていたら私は存在していません。
生きてくれて、私を産んでくれたことに感謝しています。

質問者さんにも、双子ちゃんの弟or妹ちゃんが、今お空で待ってる状態です。
今すぐじゃなくていいですから、
弟or妹ちゃんを受け止めてあげてくださいね。

そして双子ちゃんのことを教えてあげてください。
あなたたちには兄弟がいるということを知るだけでも、
力強い気持ちになれます。(私がそうでした。)

たくさん泣いて、でもちゃんとご飯は食べてくださいね。
Kaigaikaraさんはお一人ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

nasu_さん、

こんにちは。
見ず知らずの私にお母様のことを話してくださったり、nasu_さんも頑張っておられるのに、私を励ましてくださって有難うございます。お母様とお兄様のこと、どう言って良いか分かりません。すみません、本当に残念なことになってしまったのですね。うちの祖母も両方死産を二回経験していて、二人とも凄く辛かったと言います。今でも思い出してしまうようです。

nasu_さん偶然にも私と同じ年齢でいらっしゃるのですね。
状況が少し違いますが、私は持病もちで赤ちゃんを諦めていた頃だったので、ショックが一際大きかったのです。貴方のお母様のように、無くなった双子をこれから生まれてくる子と同じように一杯愛したいと思います。

nasu_さんのもとに早く赤ちゃんが来てくれることを祈っております。

お空の赤ちゃん相談所

http://www.enmanji.com/soudan/

流産の経験はありませんが。
立ち直らなくてもいいんじゃないですか?
存分に悲しんであげて下さい。
ただ、赤ちゃん達は、お母さんに謝って貰っても嬉しくないと思います。
子どもはみんなママが大好き。
ママの笑顔が大好きなのですから。
悲しむことと自分を責めることとは違います。

赤ちゃん達のお名前は?
毎日呼びかけて、
毎日の素敵なことを教えてあげて
愛してるって言ってあげて下さいね。
お空の上まで、きっと届きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

名前は二人ともにつけてあるんです。
これから元気な赤ちゃんに恵まれても亡くなった子供達のことはずっと忘れずにいたいと思います。
もしかすると元気に生まれ変わってきてくれるんじゃないかなと期待しています。