電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京都の僧侶志望の者です。日本の将来をとても心配しております。

わかりやすい日本の危機として財政問題があります。
日本の借金は毎年30兆円以上も増え続けており、
日本は世界最大級の借金大国です。
最低でも増税をしないと
2020年までもたないという意見もあります。
消費税が“最低でも”15%から20%以上に
なるのは確実だと思います。
日本はそこまで追い詰められています。

・・・実は、本当の日本の危機は
財政問題ではないと考えています。
私は僧侶になって社会貢献をしたいので
多くの日本人とお話ししてきました。
以下が多くの日本人の意見です

・お金儲けして働けば日本が良くなる
・お金儲けできない社会貢献をしない
 (仕事をする事・税金を払う事が社会貢献だ)
 (昔の人は社会貢献したが時代が違う)
 (社会の為に社会貢献するのは社会主義国だ)
・仕事はお金儲け(生活費を稼ぐ)が目的だ
・“不況“だからお金儲けできない
・給料や時給やボーナスがカットされて、お金儲けできないのでやる気が出ない
・正社員でお金儲けできる仕事がない(派遣・契約・フリーターの仕事しかない)
・お金儲けできる仕事(正社員・バイト)すらない
・生活保護が受けられない
・貯金がなくなれば死ぬしかない
・誰も助けてくれない

・・・何かに気づきませんか?
日本人は【お金儲け中心=拝金主義】だと言う事です。
言い方を変えると
【右肩上がりの時代=お金儲け中心=拝金主義】です。

本当の日本の危機は
【右肩上がりの時代=お金儲け中心=拝金主義】の生き方であり、
多くの日本人がその事に気づいておられませんm(__)m。
そして、多くの日本人は
お金儲けができない事を“不況”が原因だと言うだけで、
何もしない方がほとんどです。
これこそ自覚症状のない【日本のガン】だと思います。

批判を承知でハッキリ言いますが、
日本の首を絞めているのは日本人自身です。
右肩上がりの時代は【お金儲け中心=拝金主義】でもお金儲けできます。
右肩下がりの時代は【お金儲け中心=拝金主義】ではお金儲けができず、
どんどんやる気・自信を失い、
さらに日本がどんどん衰退していく悪循環です。

・・・正直言って、現代の日本人は生き方の根本が完全に腐っている。
拝金主義の生き方を、本気で心から反省しないと日本は滅亡します。
忘れてはならない事は、日本を自滅させているのは
日本人自身だと言う事ですm(__)m。
逆に言えば、生き方さえ反省する事ができれば
日本は時間をかけて少しづつ良くなっていきます。
多くの日本人が知恵を集めれば必ず日本は良くなります^^。

生意気言って大変申し訳ありません。
賛否両論のご意見をお待ちしております。

合掌

A 回答 (13件中11~13件)

日本人は拝金主義だぁ??? 坊主志望のあなたに言われたくねぇ。


拝金主義の一番手は坊主じゃん。ぜんぜん説得力無いよ。

社会貢献をしたいのなら、他の選択肢を選びなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

>>拝金主義の一番手は坊主じゃん。
一般人の偏見と伝統仏教の広報不足により、僧侶がすべて悪者扱いされます。もったいない事ですm(__)m。

拝金主義問題への解決法をお話します。

・【日本を衰退させてきた現代人=拝金主義=物質主義】
・【日本を発展させてきた明治人=社会貢献=精神主義】

です。現代人と明治人は正反対です。

二宮尊徳、近江商人、松下幸之助、豊田佐吉・豊田喜一郎、戦前生まれの創業者は【社会貢献=精神主義】ですよ。その根本は大乗仏教だと言われています。

合掌

補足日時:2011/02/24 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 20:59

私思うに、日本人が・・・じゃなく、他の先進国のほうが拝金主義だと思います。


その面では、日本人のほうが遅れていると思います。

リーマンショックが良い例です。

日本人が腐ってきているとは思いますが、私から見れば外国人のほうが余程腐っています。

愚痴を言ったりしているのも、今の時代仕方ないように思えます。
とりあえず今の日本には、希望が無い。
そう考えると、愚痴を言っている人のほうがまとも?とさえ思えてきます。

愚痴を言わなくなれば良いですが、もともと愚痴を言わずにポジティブに気持ちを保ち続ける人のほうが、日本人には少ないような気がします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

拝金主義問題への解決法をお話します。

・【日本を衰退させてきた現代人=拝金主義=物質主義】
・【日本を発展させてきた明治人=社会貢献=精神主義】

です。現代人と明治人は正反対です。

二宮尊徳、近江商人、松下幸之助、豊田佐吉・豊田喜一郎、戦前生まれの創業者は【社会貢献=精神主義】ですよ。その根本は大乗仏教だと言われています。

合掌

補足日時:2011/02/24 18:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 20:58

まあ、言いたいことはあってると思いますが、反省するだけで日本はよくなるでしょうか、それはなぜでしょうか。



人を根元から腐ってるといいつつ、それに対しての答えは一切出さずに、
自分だけ悟ったような口ぶりで話すというのはどうでしょうか。

日本がダメになっていくのは日本人のせいでしょう。
しかし、正しいだけで身のない言葉、行動の伴わないし相手への配慮も欠けている言葉で語ってい満足でしょうか。

反省してもらうためにあなたは何か対策を考えて実行しましたでしょうか。
してないのであればあなたも同じでしょうし、しているのであれば黙っていればいいでしょう。

私は日本をダメにした責任から逃げる気もありませんし、拝金主義だと言われようと欲しいと思うだけのお金は堂々と稼ぎます。

正しいだけではなく、誤りも包み込む温かさのようなものがないとよろしく無いのではないかと思います。
もちろん、あなたにはあるとは思いますがこの文章だけでは伝わってきません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>>人を根元から腐ってるといいつつ、それに対しての答えは一切出さずに
質問はシンプルにしました。拝金主義問題への解決法をお話します。

【日本を衰退させてきた現代人=拝金主義=物質主義】
【日本を発展させてきた明治人=社会貢献=精神主義】

です。現代人と明治人は正反対です。

二宮尊徳、近江商人、松下幸之助、豊田佐吉・豊田喜一郎、戦前生まれの創業者は【社会貢献=精神主義】ですよ。その根本は大乗仏教だと言われています。

合掌

補足日時:2011/02/24 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!