電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私にとりまして通算100個目の質問を今年最後の質問とさせていただきます。
あなたは社会科の授業時数をもっと増やすべきだと思いますか。
今年一年、私の質問にご回答いただき、誠にありがとうございました。
来年も皆様方のご回答を心よりお待ちいたしております。

A 回答 (5件)

社会科に付いてはある程度必要です。

自分の国、歴史を知らない若者が増えているようです。自分の国のことも解らないのに外国のことが解るはずが有りません。
他の国の人に歴史を聞かれても、ろくに答えられない人が多いのではないでしょうか、
テレビに出ているお馬鹿タレントは特別としても、それに近い若者が増えているのも事実です。
自分の国を知ることは、誇りと、いい意味での愛国心を持つことに成と思います、
最近、歴女なる物が流行ってるようですが何も知らないよりずっ~とましだと思います
私は歴史も好きでたまに(歴史カテゴリー)にも顔を出しています、いろんな意見が有って面白いですよ。
社会科にこだわらず、自分の好きな物の疑問を突き詰める楽しさを覚えることにより、各個人の能力が開花されると思います
世界地図を広げてある程度の国は指でさせるぐらいの知識は最低でも必要ではないでしょうか。
こちらも大晦日の大雪です。これだけ大晦日に積もる雪を見たことは有りません南国でも寒いです。
良いお年をお迎え下さい、来年もまたお邪魔させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。来年も私の質問に是非ご回答ください。

公民のエキサイティングな授業じゃなくて地理歴史を多くね。

太平洋戦争は知っておく意味がある。自国の産業も好奇心もたせたほうがいい。

円高とか国会解散の意味なんか知らなくても損しない。
    • 0
この回答へのお礼

>公民のエキサイティングな授業じゃなくて地理歴史を多くね。
 私は賛同しかねます。地理・歴史・公民の3分野いずれも増やすべきだと考えます。特に増やすべきは中学校での世界史に関する内容と、倫理に関する内容です。

増やすべき、というか、小中学校でなんで週休二日制なのかわかりません。

• 0
この回答へのお礼

>小中学校でなんで週休二日制なのかわかりません。
 小中学校はもちろん、高等学校でも週休2日制は即刻やめ、週休1.5日制に戻すべきだと考えます。そうすれば社会科の授業時数を増やすことができ、高等学校で世界史は必修科目から選択必修科目になるでしょう。

増やせるなら当然増やしたほうがいいでしょう

特に日本史全般とか世界史の近代史

ただ社会科よりはできない人用に数学を増やしたほうがいいかな

一番足りないのは国語とおもいます

というわけで時間が増やせないなら、社会は削ったほうがいいかも
    • 0
この回答へのお礼

国語は全ての教科の土台ですからね。ご回答誠にありがとうございます。

増やしても増やさなくても良いと思います。

個人的にはとちらでも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。