電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代、九州在住。

私がガキの頃は、32℃ぐらいで「死ぬほど暑い」と言ってた気がします。
今じゃ32℃どころか、35~36℃なんて数値も当たり前のように出てくる。

昔は真夏でも最高30℃なんて日があったかと思います。

生まれてからのウン十年で、夏の気温が3~4℃上がったと思います。

皆様の周りでは、どんな感じですか?
日本はこれからどこまで暑くなると思いますか?

A 回答 (6件)

>生まれてからのウン十年で、夏の気温が3~4℃上がったと思います



 それは気のせいじゃないでしょうか?
日本の平均気温推移ですが気象庁のデータではここ100年間で
1.1度の上昇です。
 暑いのは都市部においてのヒートアイランド現象が原因です。

 極論ですが都市ののビルや家をを全部ぶっこわして
江戸時代のような田んぼばかりの日本になればすぐに温度は下がります。
 ただ日本は人口高齢化による人口減少傾向にありますので、これから先は
人口も減るので暑くなる事は無いと思います


>日本はこれからどこまで暑くなると思いますか?
 自分は寒くなると思いますけどね
 世界の平均気温はここ最近では200年周期で小氷河期がきます
 有名なのは戦国時代の『シュペーラー極小期』
 江戸中期の寒冷による飢饉(天保の飢饉など)がおきた『マウンダー極小期』
 そしてそれから200年か経過しています

 そろそろ時期的に小氷河期がくる頃です
ここ最近多くの研究機関がここ最近の太陽の異変を報告しています
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG2100P_R20C …

 では実際どのくらい寒くなるのか?
当時温度計などありませんが、文献などからある程度は推察できます
 戦国時代から残る文献だと
『盛矢満実書留』というのがあります
 その中で『雨が降り風吹き寒く、老翁、老母、児子、寒死す』という文言があります
現在のグレゴリオ歴で4/5日 長野県で多くの人が凍死したという文書です
 又年も違う別の場所でも『塩山向嶽禅庵小年代記』という書物でも山梨県で
雹を観測してと記述があります。現在のグレゴリオ歴で5/22日です。
 同様に世界でも英国のテムズ川が冬に凍り付き、氷河状態になったという記述も欧州でみれれます。

 なのでたぶんこの先夏でも30度を超すことは100年近くなくなるかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヒートアイランドは確かにあると思いますね。
暑い暑いと言っても、その暑さの性質が違います。
田舎とは違って、何と言うか都会は「嫌な暑さ」なんですよね。
排気ガスやら排熱やらコンクリート熱やら、実に不快な暑さです。

小氷河期ですか…これは面白い研究ですね。
この手の分野には疎いですが、ますます人類にとっては苦しい期間になるのか…な?(本当に氷河期が来たら、世界的に食糧生産とか苦しくなるでしょうし。)

お礼日時:2013/07/09 17:20

40度・・・。

    • good
    • 0

昔は、もっと木がたくさんあって土も多かった様な気がします。


汐留やお台場、豊洲も13号地と呼ばれ夕方には、海からの
心地良い風が、吹いて来ました。
ドデカイ、ビルが建ってから確実に暑くなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。

都市部の空き地や自然密集地はガクンと減った気がします。
都市集積が加速して、高層ビルやマンションが増えましたしねー。
ああ言うのが街の風通しを阻害してるだろうと思います。

お礼日時:2013/07/09 17:17

偏西風の蛇行で千年に一度の猛暑になるとかいってました。


まだ温暖化はないって人達、言ってるのかな~
東京湾では熱帯魚が越冬してるし、東南アジアにしかいないはずの植物が九州でぼこぼこ生え始めたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州の海にも、東南アジアでしか見れなかった魚がいるそうで…。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 17:14

東京ではデーター的に見ると100年間で3度上昇しているらしいです。


しかし、ヒートアイランド現象で体感的には5度位上がっている感じですね。

この前、押入れを整理してたら、私が小学生時分の夏休み日記が出てきました。
昭和40年代では、最高気温32度でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昭和50年代でも、最高が32℃ぐらいだったと思います。
33℃がたまーに出るかなと言ったぐらいで、34℃なんてまずありませんでしたね。

お礼日時:2013/07/09 17:13

少なくともこれから先の時代、気温が上がることはあっても下がることはないでしょう。


昔は10月といったら秋の紅葉がチラホラ見られましたが、今では11から12月にならないと見られなくなりました。湖の全面結氷もはるか昔のこととなりました。
本当に寒い季節は1,2月までで、全般に暖かい時期が多くなっています。

異常気象だと毎年騒いでいますが、でも騒いでいるだけで対策は遅々として進んでいません。
年平均気温で数度はまだまだ上がるでしょうね。
いずれ日本には四季がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何か季節が少しずつずれて、寒い時期がどんどん少なくなってますよね。
私は寒いのが苦手なのでありがたいですが、あまり暑いのも困りますね。

梅雨の性質も、一昔前とは大きく変わってますよね。
長時間降り続くと言うよりは、短時間で大量に降りますし。

お礼日時:2013/07/09 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!