プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんのお知恵拝借したく、ご協力お願いします。
複数のメンバーのスケジュール管理をネット上で行いたいのですが、どのような方法があるか教えて下さい。
イメージとしては、美容師がお店のHPに出勤スケジュールを書いて、それを見たお客さんが出勤予定日の空いている時間を同じくネット上で予約する。その予約がなされたら、美容師側には予約が入った旨のメールが届き、その内容でOKなら予約を承認し、承認した旨のメールが今度はお客さんに届く。且つ、それら全てのメールは、お店の管理者にも全て届く。といった機能です。
○E○B○Xいう商品がイメージとしては近いのですが、これは事前に使用者の登録が必要かと思われます。不特定多数(但し会員登録は実施)のお客さんなのでネット上でパスワードを付与して、同じような機能をどうにか作れないか模索しています。
全てネット上で行う事は不可能なのでしょうか?
上記の可否、可の場合のコスト、不可の場合、どの程度までなら可能か。等等どのような回答でも結構ですので、宜しくお願いします。
お恥ずかしながら専門的知識ないので(簡単なHPを作れるだけでプログラム等は分かりません)、追加や補足させて頂くかもしれませんが、宜しくお願いします。
質問に不備あれば恐縮ですがご指摘下さい。

A 回答 (1件)

はじめまして。

きっと、その道のプロが、きちんとした回答を出されると思いますので、私は前座程度で・・・

Q1:カクカクシカジカ(省略)は可能?
A1:可能です。そういうプログラム・アプリケーションを作れば出来ます。

Q2:そのときのコストは?
A2:その仕組みをどうやって運用されるか?によるので、一概には言えません。

例)プログラムを
     ・自分で勉強して作る?
     ・パッケージ品を買ってきて使う?
     ・外部に発注する?

そのプログラムを動かすコンピュータを
     ・美容院に置く?
     ・外部業者(レンタル業者など)を使う?

その他:
 ・イタズラ防止の仕組みについては注意が必要でしょう。
 ・又、それ以上に顧客情報の保護について、十二分な配慮と対策、維持管理が必要でしょう。※
 ・情報の精度について考慮しなければならないでしょう。
   ダブルブッキング防止とか
   ドタキャン防止とか
   メール配達遅れ、読み遅れに対する別手段での確認の用意とか
   応答に関する即応性とか

目的・ソレに対する課題事項を上げて1つづつ進めて行けば、白黒が次第に見えてくると思いますよ。

※はお店の信用だけじゃ済まない場合もありますからね。
 昨今のデータ漏洩事件も調べてみてはいかがでしょうか?

では。

この回答への補足

ありががとうございました。十分、その道のプロに思えましたよ。以下、追記します。
・パッケージ品でイメージに近いものをご存知でしたら教えて下さい。

今、美容院とか居酒屋とかの予約って、客がTELして、応対する従業員がスケジュールチャートに手書きしてっていうのが殆んどだと思うんですけど、これってもっと効率良く出来ないんでしょうかね?客側も空きがネット上で見れれば、余計なTELもしなくて済むのにと思います。

• 0