プロが教えるわが家の防犯対策術!

何日か前の明け方にサイクリングをしていた時の事です。
トンネル内の自転車専用道路(一方通行)を走っていたら、酔っ払いらしき人が寝ていました。トンネルは鉄道の下を通っているもので、その人が寝ていた所は一番スピードが出る所で、又見通しが少し悪い所でもあったので、放置したまま行くのも危険と思い警察に連絡する事にしました。(ちなみに呼びかけても起きません)

すぐ近くに交番が有ったので行ったのですが『パトロール中、御用の方はインターホンをお使い下さい』とあり、インターホンで用件を伝えました。
自分が「現場に居た方が良いですか?」と聞くと「大丈夫です。すぐ行きますので」と返答があり、切りました。でも、暇だったのと、どれ位で来るかなという好奇心で現場に一応残っていたのですが、警官が来たのが何と20分後!(オイオイ)
その後帰ったのですが、帰宅途中「(自分の)名前を聞かれなかったなー」と思いました。もしこれで、自分が寝ている人の財布を盗んでいたとしたら、どうするんだろう?警察の不手際だよなー。等と思っていました。もちろん盗ってないですよ(笑)

お尋ねしたいのは
(1)通報から現着までの時間。平均で構いません。
(2)文中の警官の対応は適切かどうか。
(3)携帯で110番する時は「市外局番+110」?
(4)警察にまつわるエピソードがあれば、御自由に。
分かる所だけでも構いません。よろしくお願いします。

*警察の名誉の為?具体的な警察署名は書かないようにお願いします。

A 回答 (5件)

1)


十数年ほど前、交差点で信号無視のバイクに突っ込まれ、
ドアが開かなくなるほどクルマがやられました。
近くの店の電話を借りて、通報したのですが、
「負傷者はいない」と伝えたところ、
パトカーが現地到着したのは、40分後。
交差点の隅で、加害者もろともさらし恥でした。苦笑。

到着した警察官に思わず、
「デートだったら、即振られますよ?」と言ったところ、
「いやあ、すんません」と頭かいてました。 笑

2)
危険性がないと判断したのでしょうね。
(通報したjohnny1978さんの話しかたから、
 信頼したのかもしれません。)

3)
「110」です。 参考サイト参照。
(ただ、出きれば近くの目標物や、
 住所などを言うのがベストでしょうね。)

4)
警察官、大好きでした。 笑

むかぁし、初めてゼロハン買った時、
白バイ軍団の後を
必死で50キロくらいで追っかけたことがありましたが、
みんなふりむいてくれて、
スピード違反の取り締まりもなにもされませんでした。
(可愛いガキの追っかけと思ったんだろうなあ。。笑)

いろいろ言われていますが、
大半の人は、いい人が多いと思っています。 (^^)

参考サイト
○警視庁のしくみ (下の方をごらんください。)

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/gaiyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)40分ですか、凄いですね。現場の位置にもよるのでしょうけど、今回の場合、交番まで(自転車で2分)、最寄りの警察署まで(同15分)ですから、遅いと感じますね。

(2)『人を見たら泥棒と思え』は死語ですね(笑)

(3)参考サイトありがとうございます。

(4)追いかけている分には捕まらないですね。自分は逆のパターンで、60キロ規制の国道(通常は80キロ走行・・・)で、後ろに白バイ集団に付かれた事が有ります。気が気ではなかったですね。30分位、メーターと睨めっこでした(笑)

お礼日時:2003/09/14 22:29

こんにちは。



(1)先日、近所で事件がありました。
夜の8時頃。
私が子供達を送って歩いていると、30メートルほど向こうで、
近所の知り合いの人が
「来るな、子供たちを連れて、あっちに行け」
と、言われ、子供達と引き返しました。
事件内容は、ちょっと書けないのですが、
後で聞いた所、
「警察に電話して、やってきたのが、15分後だった。
 職務怠慢だ」
と、その事件に関わった人が、口を揃えて言っていました。
かなり緊迫していましたし、事件だったので
「15分って、遅すぎ・・・」
と、思ったのは、事実です(苦笑)

(2)時間は、ズレたものの、かなり事件初期に遭遇したので、次の日警察の方が、いらっしゃいましたが、
丁寧な対応でした。
まあ、私は何も見ていないし、大して参考になったとも思いませんが・・・

(4)昔、一人暮らしをしていた時に、
空き巣に入られました。
現金を取られていて、警察に通報しました。
鍵は壊されていました。
この時は、通報して、10分ほどで4人のお巡りさんが、やってきました。
年配のお巡りさんが
「怖かったね、怪我は無い?」
と、優しく言われて、泣き出してしまいました(苦笑)  
それから、10日間ほど毎日、私が仕事から帰る時間くらいに
「こんばんはー、何も無いですかー?」
と、様子を見にいらしたのが、嬉しかったですね。
結局、空き巣は捕まらなかったのですが・・・(苦笑)

私にとっては、そんなに悪い印象はないですが、
やっぱり通報して、すぐに来て欲しいのが本音です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)大体どんな事件か想像できますが、15分はひどいですね。経費削減で警官をリストラしてる訳ではあるまいし、危機感の欠如を感じます。

(4)優しい警官ですね。こんな人達だけだったら良いんですけど、現実は違う(笑)

お礼日時:2003/09/14 22:36

(2)適切かどうか解りませんが、パトロール中ということなので巡回に出たばかりに連絡があり電車の通過時間を把握していた(?)のでそのままでも大丈夫と判断しパトロールを続けた。

のかなあ?

(4)子供の学習のことでの勧誘電話があり断ってるのに○日○時に伺いますと言われ本当にこられたことがあります。来られても「話を聞く気がないのでお帰りください警察を呼びますよ。」といっても帰らず玄関から出ていかないので110しました。「訪問販売の人が帰ってくださいといっているのに玄関から出ていってくれないんです」
といったら10分ぐらいでパトカーが来てくれましたよ。
パトカーが来た時はもう訪問販売の人はいなかったのですが、私の話は聞いてくれました。「お巡りさんの家にも同じような電話は良くかかってくるんよ、困るよなあ。また何かあったら連絡してください」と言ってお巡りさんは帰りました。ちなみにその後も電話はかかってきたのですが
家にまで押し掛けられたことはありません。

回答は初めてなので、読みにくかったらごめんなさい。
かめ03の発音じゃなく かめさん と呼んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かめさんの経験した(4)の事件?は、記憶が正しければ立派な犯罪です。罪名が思い出せないけど、不法滞在とかそんな感じで罪になると聞いた事が有ります。

読みにくくないですよ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 22:19

(1)3分以内が努力目標(笑)のようです。

ただ、通報の内容でまちまちなのが現状のようです。「銀行強盗です。」と通報すれば3分で来るのでは(笑)?

(2)あなたが不審人物に見えなかったのでは(笑)?20分もかかったのはあなたがまさか待っているとは思わなかった(爆)とか‥‥

(3)自信を持って110だけでOKです。事故したときにかけたら繋がりました。

(4)以前、スピード違反で白バイに止められたことがありました。(でも、15Km/hオーバーくらいで危険な運転はしていなかったつもりでしたが‥)路側に止めて待っていたら、白バイ警官がゆっくり近づいてきて開口一番「お急ぎですか?」と一言。「判っているんだったら止めるなつーの!」と心で叫びながら切符を切られるのに10分待たされた思い出(笑)があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)努力目標ですか・・・まー「目標」って事ですね。どっかの映画のセリフを借りれば「事件に大きいも小さいも無い!」はず(笑)

(2)通報してくる人に悪人はいない。って、思ってるだけとは思いますが、その気になったら・・・犯罪者。

(3)そうなんですか(驚)以前TVで中継基地から、所轄に言って・・・時間がかかるみたいな事をやっていた気がしていたので、気になっていたのですが、気にしなくて良いんですね。

(4)御愁傷様です(笑)

お礼日時:2003/09/14 07:05

 警察の対応は地域によりまちまちのようですね。


大都市圏では通報から現着まで3分以内
言われています。

 この間、東京の永田町(国会議事堂が
眺められるあたりです)で夕方デジカメで
2,3枚写真を撮ったんです。
 大きな通りの歩道で、周りはよく見渡せる
ところでした。気をつけて見ていたわけでは
ありませんでしたが、おまわりさんは
周囲に見えませんでした。

 デジカメをオートにしていたので、2枚目くらいで
自動的にフラッシュが光ったんですね。そしたら
遠くで無線の音がして、「カメラの男・・・」
とかいう言葉が聞こえ、その方向に振り向くと
制服のおまわりさんが、無線片手にさっとビルの
陰から出てきてこっちに歩いてくるではありませか!
 ちょっとやばいかな?と思い、何気なく反対側
を向いて歩き出すと、大きな交差点を挟んで
向こう側にも4,5人のおまわりさんが
こちらを見ているではありませんか・・・

 みなさん制服ですから、目に入るところに
入れば結構目立つので、どこかの影に
いたのでしょう。
 
 サリン事件とかもありましたし、国会議事堂
近辺ですから、当然なんでしょうが、
いきなり囲まれた形だったんで
ビックリしました。

 近くの地下鉄の入り口から、地下に
逃げ(別に逃亡する理由も
ないんですが<笑>)、事なきを
得まいしたが、どきどきものでした。

 「クマが出ます」じゃないですけど、
「ときどきおまわりさんが出ます」くらいの
こと、書いといてくれればいいのに、と
思った次第です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり3分位ですよね。自分の住んでる所も、50万位の人口だから、3分は無理でも5分位で来て欲しい・・・。

>国会議事堂
爆笑です。そして自分も(恐らく)逃げます(笑)
警官が向かってくるだけで、何故か恐いです。

お礼日時:2003/09/14 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!