映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。
あなただったら、

やりがいがある。
自信を持ってできる。
収入は少ない。(でも普通に生活できる額)
いわゆるサラリーマン。

か、

全く未知の世界の仕事内容。
将来的に高収入(現在の10倍の年収)を得られる。
非常にハイリスク。
とどのつまり、会社を経営する人。

という仕事と、どちらを選びますか?

両方の仕事に共通点はありません。
ある人は、チャンスは物にするべきだと言います。
ある人は、仕事をする上で大事なのは人間性だから、今やっている仕事が上手くいっているなら違う職種の仕事も上手く出きるはずと言います。
ある人は、子供の将来を考えたらやりがいがある仕事より収入がある方を選んだ方が良いと言います。

しかし、本人は収入よりやりがいを求めるタイプです。
年齢は、30歳になったばかり、結婚していますが子供はまだいません。

想像でいいので、レスお願いします。

A 回答 (9件)

理想、を、

嫁側から(結婚はしていませんが)言わせていただくとすれば・・・

「やってくれ!!」て感じです・・・

子供がいないならなおのこと、
失敗しても、自分も立て直す事に専念できますし、
生きていれば、二人もいればなんとかできると信じていますので。

私の彼も、先の見えない、望みの低い夢に全てをかけています。
だから結婚もしませんし、
子供なんてもってのほかです。

できる、と、自分が思えるうちは頑張ってほしいし、
そう思えなくなる時は、必ずきてしまうと思いますので・・・

何も始めないで後悔してほしくありません。

だから、頑張ってほしいと思います。

旦那がいきいきしているより他に、大事な事なんてないような気がしますので。
自分も負けないぞって思えますし。

理想論、極まりないですけれども。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、夫がやりたい事をやれてそれがお金になっているならその方が幸せですよね。
でも、子供が産まれると違う、意識が全く変わってやりがいよりもとにかく子供のために、汚いと思うかもしれないけど最後はお金がどうしても必要だから、収入は多い方が絶対に良い、と60歳の男性に言われました。
私は、まだ若いのでそれがわかりません。
その人も、自分が若い時はお金だけじゃないと思っていたと言いました。
しかし子供が産まれたらそうじゃない、と思ったんだそうです。
(自分が母一人子一人で育ったので自分の子供には絶対苦労させたくなくてがむしゃらに働いたと言ってました)
変な質問ですみませんでした。
私も、今はあなたと同じように夫がやりがいのある仕事をしてくれれば収入は少なくても良いって思ってます。

現在の仕事がやりがいもある定収入なら、困らない訳ですよね。

手を出す分野が、昔からやってみたいと思っていた夢も兼ねてるようなものなら応援もしたいけど、魅力が収入だけなのだったらリスクを考えて止めると思う。
「チャンスは物にするべき」というのは、もし会社が潰れても立て直すつもりのある人に言ってほしい思うから。

また手を出すのなら、頼れるツテは頼るなど、出資を出来る限り少なくして、入念に計画してからにしてほしいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今の仕事はずっと昔からやりたかった仕事で、収入はそんなにないけど評価はしてくれています。
私も(妻)パートで働けば普通に生活できる額です。

手を出す仕事は、男の夢だ、という例えをされました。
男は、人の下で仕事を頑張っていくと、いつか自分の城を持ちたいと思うようになる(自分が一番上になりたいと思うらしい?)のだそうです。
でも夢って…??
会社自体は今右肩上がりの経営状態で安定はしているけどいつどうなるかは誰にも分かりません。
それでもやりたいって思えば、きっと良いんでしょうね。
昨日は6時間近くやってくれ攻撃を受けて、夫も私も疲れてしまいました。
その仕事をやって夫が変わってしまうかもしれないのが一番怖いです。

×言ってほしい思うから

○言ってほしいと思うから

#2です。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

あ、全然構いません。
わざわざ訂正をありがとうございます。
私もよく書き間違えるので。。。

現実的には、同業者が少ないか、あるいは新規参入に障害が多く、保護が多い事業は将来もある程度安定した収入が予想されます。

しかし、歯科医師や医師,弁護士がそうですが、毎年新規の免許取得者が確実に増え、競争が年々厳しい業種は現在安定のようでも将来は生き残りが厳しいです。事実、諸外国では収入がそれ程無く、アルバイトしている人もいるくらいです。

調理師も当たれば一時的に収入は増えますが、景気や評判で翌年の安定性は望めません。

いずれにしても、その世界で一流であり続けるにはかなりの努力と毎日の実践が必要で、休みも許されません。それを覚悟し、成功者がほんの一部であることも理解できるのなら、失敗してもいい経験でしょう。将来、借金を背負う運命かも知れませんが、諦めのつく賭けでしょう。

成功しても、一時的なもので、浮気や使い込み、悪い評判が立たないようにくれぐれも気を引き締めて挑戦してもいいでしょう。ちょっとしたことでも新聞が記事にするので、意外に苦労します。苦労を楽しみに変える気持ちがあれば、より成功する可能性は増えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

きっと休みはあまりないと思います。
しかも日本と海外を往復して1年の半分以上を海外で過ごす生活です。
そうとうの覚悟がないと出来ないでしょうね。
お医者さんや、調理師のような仕事ではないです。
そういう仕事も大変なんだと思います。
というかどんな仕事もきっと大変なんだろうと思います。
苦労を楽しみに変える気持ちがあるかどうか、夫に聞いてみようと思います。

一サラリーマンです。

自分もやりがいのある仕事に一票です。いくら高収入でも,残業・休出が多く寝る時間もないようなハードな仕事では体を壊してしまいます。ストレスもたまりっぱなしで,精神的にも良くありません。続かないとおもいます。得てして,「高収入」の裏側にはこういうワナがまちかまえております。
それよりも,自分にあったやりがいのある仕事のほうが,圧倒的に身体的にも精神的にも体に負担がすくないのです。
「高収入」のために病気になって体を壊してしまったらなんにもなりません。

以上は,会社員として仕事をすることを前提としての考えです。自分で事業を起こしたい,とお考えでしたら,また回答内容が違ってきますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やりがいのある仕事ができればいいですよね。
仕事内容は、主に接待です。今日はあっちの食事会に行って明日はそっちのゴルフにいって明後日は飛行機にのって工場へ行って、みたいな感じです。
やりがいのある仕事の方が、精神的に良いというのはすごくよくわかります。
夫は1回、仕事内容で悩んで鬱寸前になりました。
その仕事は辞めて今の仕事に就いたんですが。。。
今の仕事は早朝5時帰宅の日もあるけど身体は今の所大丈夫です。(しかし、先は分かりません)
将来事業を起こしたいって、男性なら思うものなのでしょうか。
私はちょっと良く分かりません。

単なるサラリーマンです。

まずは、やろうとしていることをできるだけ多くの知り合いにプレゼンテーションして、また、その経営者に向いているのか、意見を聞くことをして欲しいのです。多くの意見を聞くことは影響されることではなく、「気づき」の一歩です。現実にやろうとしていることが可能なのか議論を尽くした上で、どちらにするか考えてみては。
やりがいか収入かという議論には答えが有って無いようなものではという思いがします。
なんだかマイナス思考ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

>やりがいか収入かという議論には
>答えが有って無いようなものではという思いがします。

そうですね、私も何だかそんな風に思います。
価値観の問題かもしれませんね。。

gomaaburaさんこんばんは。

夢を追うのも良いかもしれませんね。収入も実力のうちかもしれませんし、実力がある人であれば、日本ばかりでなくアメリカに行って成功しようという意気込みがあっても良いと思いますがいかがですか。成功すればアメリカンドリームが待っています。

同じことを考えて、努力しても成功せず、失敗した人も少なくない、いわゆるリスクも考えてのことでしょうか。

人生のうちで大きく掛けることができるのはそれ程多くの時期はないと思います。

事業を起こして経営して、うまく行けば良いですが、だめなときには無一文となります。収入が多いことが幸福だと思う人はそれでも良いと思います。可能性に掛けることは素晴らしいですね。いわゆるベンチャー魂だと思います。

以前、贅沢できなくても好きな人と一緒に居るだけで良いと私はある女子高校生から言われたことがあり、今時に何と言う考えなんだと大変にカルチャーショックを受けました。

年収は1000万円以上で、背が高く、医者か一流企業に勤めている相手と結婚して、都内の白金に住みたいなどと言っている女がゴロゴロしてるご時世、質素だが素敵な考え方の女性もいるものだという事をふと思い出してしまいました。

人によって幸せというものさしは違いますが、自分が納得できる方法であれば良いと思います。ただ妻子の事を考えての行動を忘れてはらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夫が事業を始めるのではなく、私の実家の会社を継いで欲しいと言われていました。
父が4代目で、凄いプッシュで疲れてしまいました。

私と、父と、価値観が全然違うような気がしてます。

私は、毎日お父さんが帰ってきて、子供と一緒にご飯を食べて、休日は家族で遊びに行くような普通の家庭が欲しいです。

でも、父はそんな事より最後はお金が絶対必要だから、とにかく高収入を約束できる自分の会社へ入って子供に不自由ないようにさせてあげなさいと言います。

夫が継ぐ事になったら、夫は1年の半分以上は日本にいなくなるし、休日も家族でいる事はできないだろうし(私がそうだったので)、私が望む家庭は持てないんじゃないかと思います。

私の思うしあわせと、父の思うしあわせが違うのだろうかと思っていたけど、年寄りは皆「若い内はそう思う、でも年を取ると考えが変わる」と言うのでよく分からなくなってしまいました。
アドバイスありがとうございました。

私も昔、これからどうしようか思ったときに、考えたことがあります。

普通の会社員だった時は、毎月同じ金額は入って来てたのですが、先は見えなく、このままでいいのか迷ったことがあります。その時は、やりたいことや、自分に合った仕事を見つけたいとも思ったのですが、

実際は、自分のやりたいこと、合ったことを見つけるのが思ったよりも難しく、そういう仕事があったとしても、条件が合わなかったり、とても大変だったりして、出来るかどうかもわかりませんでした。

それが見つかり、本当にやれる自信なりがあるのなら、人生をかけるのにいいとも思いますが、やりがいの反面、責任、重さ、つらさもついてくるのだなと思います。

結局、毎月のお金が入らなくなると、安定した収入と安定した環境も欲しくなるもので、安定した中から幸せを見つける人もいれば、やりがいの中に幸せを見つける人もいて、それぞれだと思います。

安定には惰性がつきますし、やりがいにはリスクもつくものなのだなと思っています。自分がどちらを選ぶのがいいのか判断するのは難しく、そういう仕事を見つけられた人は幸せな人だなとも思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>安定した中から幸せを見つける人もいれば、
>やりがいの中に幸せを見つける人もいて、
>それぞれだと思います。

そうだなぁと思いました。
参考にさせてもらいます。

夫は、学生の時になりたいと思った職業に今就いていて、そしてこれからもそれで食べて行きたいと思っているそうです。
私は、やっぱり夫にはやりたい仕事をやってもらいたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

すべての人はやりがいを選ぶに決まっていると思います。

やりがいがあって自信をもってできる仕事というのは、精神的負担が軽い、つまり精神的に楽な仕事です。
人間たるもの、楽して儲けられればそれに越したことはないでしょう。ですから、必然的にとそちらを選択します。

では、そんな中でもわざわざハイリスクだが高収入を臨める仕事を選択する人はどうか、、、といいますと、簡単なことです。そういう人は、『そういう仕事にやりがいを感じる』人なんです。チャレンジ精神を満たすことでやりがいを感じる人達。そういう人達も例外ではなく、やはりやりがいのある仕事を選択しているのです。

如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やりたくてやっている仕事が出来たらきっと幸せでしょうね。
色々考えて、夫には自分の今やっている仕事一本で行ってもらいたいと思い、そう話しました。
私は親を裏切るような形になりますが。。
親を取ったら夫を裏切るような気がしたので、良いんじゃないかと思ってます。

ハイリスクで高収入な仕事って、賭けのような気がします。
きっと私はそういう仕事は好んでしないと思います。
ご回答ありがとうございました。