アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生楽器ってなんのことですか???
gooの辞書で引いてみましたが、出てきませんでした・・・。
知っている方教えてください

A 回答 (5件)

もちょっと砕けて説明してみましょうか(笑)



よく、バンドの演奏なんかで、
楽器に直接コードがぶっささっていて、
そのコードの先にスピーカーのようなものがくっついていて、
そこから音が出ている、
のは、
生楽器ではございません。

同じように、バンドの演奏でも、
楽器からでる音を、マイクなどで拾って、
スピーカーから出しているのは、生楽器です。

ですので、打楽器のほとんどは生楽器ですし、
フルートやリコーダーも、基本的には生楽器です。
学校の授業で習う、オーケストラに使われている楽器は、ほとんど生楽器です。
路上で一人くらいで、手拍子に囲まれて歌っているのも、
だいたい生楽器です。
数人いて、でかい音だと、生楽器でない場合があります。

どんなもんでしょうか。
おわかりいただければ、・・・嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!!
わかりました!
どうもありがとうございました~

お礼日時:2003/09/15 08:39

私の回答は少しご質問の趣旨から外れるかもしれませんが。

。。。

エレキギターやシンセなどは楽器の音そのものしか聞き手には伝わりませんが
(音色の強弱やチョーキングなどの多少の演奏表現は可能ですが)
生楽器の演奏は弦楽器なら弦を押さえる指が擦れる音、
ピアノであれば鍵盤が叩かれる微かな音、
イスなどに座って演奏していればイスの軋む音。
そして演奏者の息使い。
これらの様々な音が旋律の表現と共に聞き手に伝わってきます。

生楽器にはそんな魅力があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子音楽ではできない音色とか特色があるんですね!
どうもありがとうございました~

お礼日時:2003/09/15 08:40

アンプラグドの楽器、


生演奏の楽器、という意味です。
ギターなら、アコースティックギターなどですね。
ベースでも、大きいウッドベースなんかも生楽器、と言われるでしょう。
よく「エレキ」の楽器に対しての表現として使われるので、
エレキギターにたいしての、アコースティックギター
シンセサイザーなどの鍵盤楽器にたいして、ピアノ、
などを表す言葉だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ちょっと判ったような気がしました(笑)

お礼日時:2003/09/14 15:57

「生楽器」検索でヒットします



参考URL:http://member.nifty.ne.jp/Nomade/Nomade/zakki06. …

この回答への補足

長々と書いていてよくわからないんですけど・・(汗)
もう少しわかりやすいところはないでしょうか?
すみません

補足日時:2003/09/14 15:56
    • good
    • 0

電気を通さない楽器のことですね。



アコースティック○○とかのことです。

この回答への補足

電気を通さない楽器・・・ですか??
じゃあピアノとかギターとかそういうのは生楽器なんですか???
フルートとかリコーダーとか

補足日時:2003/09/14 15:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!