アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、silufiです。

質問の内容なのですが、windows7のPC(VALUESTAR)を使っていますが、PCの容量がDドライブばかり埋まっていき、すでにパンパンな状態です。
Cドライブがいっぱいであれば納得は出来るのですが、

Cドライブが、空き容量 845GB/896GB

Dドライブが、空き容量 9.55MB/18.6GB

と、明らかに保存媒体がおかしくなっています。
マイクロソフトなどは操作方法は分かるのですが、こちらはどうにも苦手なもので・・・

画像や音楽データも、そこまで必要なものは入っていないので最悪初期化でも構いません。
(出来れば、保存先変更で済ましたいのですが)

どうかご指導・ご鞭撻の方、お願い致します。

A 回答 (7件)

Dドライブの容量がCドライブと比べて少なすぎるので、パーティションを変更してみると良いかもしれません。


一応フリーでもパーティションを変更できるアプリがありますので、アドレスを載せておきます。ただし、パーティションを変更するときはバックアップを取って慎重にやってください。大切なデータを失う可能性があります。

また、Dドライブの容量が圧迫されるのは、メールソフトやブラウザなどのキャッシュがDに指定されている可能性が考えられるので、アプリからキャッシュの設定を変更してみてはどうでしょうか。

キャッシュを削除するのなら、glary utilitiesがオススメです。

参考URL:http://www.softnavi.com/easeus_partition_manager …
    • good
    • 2

NO3です



Dドライブにリカバリー領域があるという方がいますが 

NECの場合はDドライブにリカバリー領域はありません
    • good
    • 3

質問者のPCの場合、Dドライブはリカバリ領域じゃないかと思います。


「NEC-RESTORE」って記載されていませんか?

普通にCドライブを使えばいいだけの話です。逆に、空いていないところを
無理して使う方が不自然だと思いますよ。

最後に、PCの質問の場合、品番を記載しましょう。
品番が分かれば、公式HPからマニュアルを検索する事もできます。
    • good
    • 1

バックアップの設定がDドライブになっている?ということはありませんかね?


バックアップの頻度を少し落として古いバックアップを削除してしまうのもいいかと思います。
    • good
    • 4

NECのPCはいつもそう言う風に作ってあります



Dドライブに APSETUPのフォルダーがありませんか?

もしあったら削除、なかったらコンピューター開いてDドライブ右クリックでフォーマットしましょう
(またはコントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理でフォーマットできます)

データーは外付けドライブ、DVDメディアに取るしかないでしょうね(安全のためにも)
    • good
    • 2

一般にはCにOSとプログラムを保存しDにデータを保存するので、


保存先指定は良いのですがCとDの容量比がなぜかそのようになっていません
Cを200GB,として残りを、Dにパーテーション変更しましょう。

このままパーテーション変更しないで使うには、
ファイルを保存するときCドライブを指定します
自動保存の場合は、保存時に、表示が出るので注意して保存先を読み取って
変更します。
また、Dのなかにあるファイルがどのアプリで作ったものかを確認して
そのアプリごとに保存先を確認してCに変更することもできます。
アプリはファイル名のxxx.yyyのyyyを見ればわかります。

ともかく、大切なファイルや写真はDVDにバックアップを取りましょう
HDDはある日突然壊れてファイルが読めなくなりますよ。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2

何が保存されているのか調べて下さい。


そして、不明なフォルダやファイルがあったら、具体的な名前を書いて質問して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!