学生時代の同級生と二十年ぶりに再会しました。当時告白されましたが幼い私は彼が初恋の相手だったにも関わらず避けてしまいました。あまり話しをしませんでした。再会して業務的なメールのやりとりをたまにします。彼のメールに気持ちの揺れを感じる文面がありますが、すぐに連絡が途絶えてしまいます。彼も私に惹かれているのでしょうか。再会した彼は深く親しみがわき、落ち着く存在です。こんな感情は初めてです。しかし家庭があり距離を置きながら友人関係を保っています。かなり切なくなります。みなさんならこのような場合どうしますか?

A 回答 (8件)

典型的な「ラブ・アゲイン症候群」というやつですね、以前テレ朝でやっていた黒木瞳・高橋克典主演・キャッチコピーは「恋で人生捨てられますか。

」というドラマ、御覧になりました?
中学時代に相思相愛だった2人が同窓会で30年振りに再会し、燃え上がってしまう双方の心理的葛藤を描いたものですが、一線を越えるそして家庭崩壊寸前で危うく踏み留まるというストーリーであり、質問者様のケースに似ていなくもない。
そしてドラマでは実生活でのフラストレーションが相手への想いを増幅させてしまう、質問者様の場合はどうなんでしょうか?

>彼も私に惹かれているのでしょうか。

私は40代既婚男性ですが、中学生の時転校していった初恋の相手を10年ぶり街で見かけた事があり、この広い東京でばったりと出会ってしまう偶然に胸をときめかせましたが、声をかける事が出来ませんでした。
当時大学生で20代の私は、通りすがりの女性にも声をかけてしまう程節操が無く、異性に対する隔壁は全くといっていいほどありませんでしたが、その男にして初恋の相手には怯んでしまう、それぐらい思春期の思い出は純粋で重いと痛感したものです。

初恋の彼にとって質問者様が現状どういう存在なのか、その事は第3者である私にとって当然想像の域を出ませんが、私の経験から申し上げれば決して軽い相手ではないはずであり、それは貴女も同様、故に双方に危うさが存在するという事でしょう。

>みなさんならこのような場合どうしますか?

他の回答者様が仰ってらっしゃる通り、常識的にはやはり自制しなければというところに落ち着くのでしょうが人生は2度ない、貴女の葛藤も充分に理解出来ます。
自分であればどうするか少し考えてみました、家内にも家庭生活にも全く不満がなく、仮に人生がもう一度あっても今の家内とまた一緒になりたいと考える程の私ですが、少なくても相手の気持ちを聞いてみたいという誘惑に勝てそうもありません。
その後どうなるのか、それは「神のみぞ知る」といったところでしょうか?

無責任な回答で申し訳ありませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさん本当に親身にアドバイスしていただいて心強く、生きる励みになります。
ラブアゲイン、当時チラッと拝見しましたが、なんというか、、吐き気がしました。。すみません。彼とちょうど再会した時でした。
isokenさんのコメントとても共感いたしました。やはり重くてなにものにもかえられません。
切ない気持ちは大人になって感じたことがない感情で、この歳でも当時と変わらず切ない感情がもてたことは驚きでした。今は大切な友人として
私は私の道を生きる上で彼も彼の道を生きている様子をお互いの励みにそれぞれの人生を向上させて生きていきたいと思っています。
なので肉体的な関係で欲求を満たすなどという浅はかな気持ちは全くありません。
自分の気持ちを整理する場を頂いたこと皆さんに本当に感謝しております。

お礼日時:2011/02/26 19:20

お礼読みました。



全てのお礼も読みました。
このまま、メール続けるときっと一線を越えますよ。
物理的な距離はさほど離れていないでしょう。
相手の男性は判りませんが、女性の場合はSTOP効きません。
ここでも、この手の質問良く出ます。
女性からの場合、必ず、後からどうなったと又、質問があります。
一応、忠告しておきますよ。みなさんの回答をもう一度良く読まれる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
私は現在闘病中で先が見えない状況です。ご心配なさる肉体的な関係には至らないですし、私も彼はもちろんご家庭がありますし、それは望んではいません。距離を保ちながら一年に数回メールをするくらいです。
親身にアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/02/26 19:07

幼い恋、初恋を<汚さない>様に大切に扱います!



切ない気持も大事に味わいます。

彼の<偶像>を壊さない程度に距離をおき、自分の<偶像>も壊さない様に接します。


壊したら、自分が大切に守ってきた<初恋の思い出>が無くなってしまう訳ですから、充分に気をつけます。


彼からの必要以上のアプローチを感じる前に、さりげなく距離を置きます。

自分の気持ちがあふれる様な事の無いよう、無理やり気持ちを抑えます。


20年たつと、その当時の気持ちが甦り、気持ちは確かに揺れ動きます。

でも、揺れ動いた気持ちで大切な思い出を壊す事はしません。



私は心の中にある、<大切な思い出>に、<1ページを追加>して、また大事にしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再会も不思議でした。朝目覚める瞬間に彼の名前がフルネームで突然浮かんだんです。驚きでした。その後に寝ぼけながら携帯を見ていたら、ネットで彼を発見しました。
どこで何をしているか、存在さえ忘れていたのに。あっと言う間にに繋がり、繋がった時、彼はとても困難な状況で生きる気を無くしていたそうです。私に救われたと言っていました。私も、男女、恋愛という物質的なものではない精神的な繋がりを感じました。しかしエゴ、自我で見てしまうので苦しくなります、でも彼とは同士のような、ずーと昔から知り合いだったような愛おしさがあります。壊さないように、誰もツラい思いをしないように、二人の人生にプラスになれる存在として繋がっていきたいのです。なので浮気などまったく考えていません。
大切な親、兄弟、その感情と似ているかもしれません。みなさんの意見で気持ちを再確認出来たこと本当に本当に感謝しております!

お礼日時:2011/02/25 20:32

 あなたよりも、二回り上の世代ですが、20年くらい前から、あなたと同じような状況にあります。



 僕たちは、1~2年に1回づつくらい会っています。会えなくても、連絡はよく取り合っており、互いの状態はよくわかっています。
 相手の亭主も、僕の妻も、僕たちが連絡を取り合っていること、時々会っていることを知っております。
 彼らに単純な不快感がないとは言えませんが、その女性と連絡したり、会ったりすることは、妻には無い癒しがありますので、家庭に大きな波風が立たない程度にと、いろいろ工夫しながら交流を続けています。

 当時も、現時点でも、どちらかを選択せねばならないとすると、互いに子供がいますので、現在営んでいる家庭を優先せざるを得ません。
 もちろん、子供がいなくても、同じ結果かも知れませんが、再会した時には、互いの子供が小中学生だったので、互いに全く、ぶれはありませんでした。

 しかし、妻もその女性も大事な存在であることに変わりはありません。
 両方ともに大事な人なので、二人共に大事にしていきたいと考えています。

 数年前、万が一、ということで、次のような約束をしました。
 「万が一、二人が共に伴侶に先立たれるようなことがあったら、同棲しても良いだろう。」「ただし、世間の眼は厳しいから、同棲できないかもしれない、その場合は、自由に旅行を楽しもう。」
 というような内容の約束です。

 だから、この二十年間、会うと言っても、せいぜい半日か一日の話で、宿泊旅行はしたことがありません。

 アクセルがないとドライブは始まりませんが、ブレーキの踏み方が上手でないと、良いドライブにはなりません。
 互いの伴侶もあり、世間もありますから、バランス感覚が大事だと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バランスを取るのが不器用で遠く離れたり、近くに寄ったり、、メールではそんな感じです。リアルな言葉はありません。意味深な抽象的な言葉に平静を装う返信メールのやりとりです。
お互い、何をすると言うことではなく、ひたすら心でひっそりと恋を するという状況です。これは男女の恋愛というのも少しはあると思いますがそれより、同士のような、、頑張る、生きる、活力となるんです。なのでバランスは必要です。本当にそう思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/25 20:19

家庭を破壊する心算ならメールのやり取りも良いでしょうが、家庭崩壊と修羅場が嫌なら、直ちに止めることです。

ボヤのうちに火を消しましょう。経験上、こういうケースが一番危ないケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそのようなことは望んでいません。彼も家庭を大切にしています。rowenaさんのおっしゃるとおりです。これ以上は先に未来はないと思います。アドバイス感謝です。

お礼日時:2011/02/25 20:11

最近、同級生に恋心を抱く人が多いようですね。



やっぱり、何もかも知ってるということで安心するのでしょう。

質問者様が独身の方ならば、お勧めしたいところですが、

御家庭もあり、お子さんもいらっしゃるとのことで、

どう考えても難しいですよね。

私の友人は2人子どもがいましたが、離婚をして同級生の男の子と一緒になり、

3人目の子をもうけています。


彼女を見ていると、あまり深くものを考えないようですし、

度胸があるから出来た事かと思いますが、質問者様には、それが出来ますか?

一時の気の迷い、と言うこともありますし、楽しむ程度にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
mie-mie-mieさんのおっしゃるとおり、リアルな想像をすると、私にはそのような道は望んでいません。傷つき傷ける行為は全てを壊してしまいかねないからです。。アドバイス本当に感謝しております。

お礼日時:2011/02/25 20:06

「今のままだと、浮気をしてしまう恐れがあるので、お付き合いはもうやめさせて下さい」と連絡します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。arasaraさんのおっしゃるとおりかもしれません。少し落ち着いてアドバイスを参考に道から外れないようにします。感謝しております。

お礼日時:2011/02/25 20:00

あくまで、友人。

同級生。初恋の思い出の人。であって、
今のあなたの人生を預けられる人ではないでしょう。

あなたは、すでに人生を預けた人がいるのではないですか?

二人に人生は預けられませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。相手にはもう家族がいて、昔のように友達として付き合うのは無理なんですよね。shinさんのアドバイス感謝しております。

お礼日時:2011/02/25 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25年ぶりに初恋の人と偶然再会

初めまして。現在37歳の男です。既婚子供ありです。

先週の事、娘が怪我をして治療の為に病院に連れて行ったのですが、保険証を提示した際、
ふと受付の人の顔を見ると、なんと中学の時の初恋の人ではありませんか。。。いきなり初恋の人が何の前触れもなしに目の前に、、、しかし一瞬で彼女だとわかりました。25年の月日が経っているとは思われないほど、彼女は本当に光り輝いて見えたのです。あの時から時間が止まってしまったかのように、、、

私は待合で順番を待っているときも完全に舞い上がってしまい、何がなにやらわからない状態になってしまいました。
何よりもショックなのは、25年ぶりの再会なのに、しかも大好きだった人の前なのに、完全OFFモードの状態で診察しに行ったので、頭ぼさぼさ、やる気のない服装、無精ひげまで、、、ショック。
(彼女とは1年だけ同級生でしたが、多少は話したことはあったものの、気持ちは伝えられず)

そんな混乱状態の中、娘の順番が来たので、診察室にて先生の診断を聞いていたのですが、上の空とはこういうことなんだというくらい、話が聞き取れない状態でした。その後彼女に清算してもらいましたが、清算時の会話も少しでしたが夢のようでした。なによりも彼女の声があの時のままでした。そして病院を後に。再度怪我の状態を見せに行くのですが、ここで質問です。

中学のときの誰々さんだよね?位は言っても失礼ではないでしょうか?彼女は気づいてないかもしれないし、迷惑でしょうか?それとも何食わぬままのほうがよいのでしょうか?

基本下心は全くなく、家庭を壊してまでとかそんな心理ではなく、単純にうれしかったので、この再会をどう表現していいのかわからなくて。

PS,病院をでてから娘に初恋の人に今会ったよー。って言ったら、にやにやしすぎって言われました。あまりにも、にやにやが妻の前でも収まらないので、そのことを話すと私も見たいって言ってました。妻も彼女に負けないくらいかわいいので浮気心とかはないです。

初めまして。現在37歳の男です。既婚子供ありです。

先週の事、娘が怪我をして治療の為に病院に連れて行ったのですが、保険証を提示した際、
ふと受付の人の顔を見ると、なんと中学の時の初恋の人ではありませんか。。。いきなり初恋の人が何の前触れもなしに目の前に、、、しかし一瞬で彼女だとわかりました。25年の月日が経っているとは思われないほど、彼女は本当に光り輝いて見えたのです。あの時から時間が止まってしまったかのように、、、

私は待合で順番を待っているときも完全に舞い上がってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

あら、なんとなく運命感じちゃいそうですね(笑)

特に下心もないなら相手に聞くのは良いと思いますよ。
ただ相手が貴方のことわからなかったらショックでしょうけど。

嬉しい気持ちわかりますよ。青春時代に戻った感じで
相手が変わってなければなお更です。
あまりニヤニヤしすぎて、娘さんに怒られないように
してくださいよ(笑)

Q初恋の人との再会

初恋の人との再会

20代後半女性です。
先日同窓会で初恋の人と再会しました。
幼稚園の時から小学校のときの初恋です。
話をして、やっぱり素敵な人だなぁと思いました。
彼も私も今はフリーです。
また皆で会おうと言って解散したのですが。。。

私は小学校のころ、少しいじめに遭っていました。
それで皆に対する引け目があり、話していても、今皆が優しくしてくれていても、本当は皆私のことを軽蔑しているのではという思いが消せません。
やはり子供の頃の思い出は、良いことも悪いことも、友達のことも、忘れないものでしょうか。彼も、私のこと本当は軽蔑してるんだと思ってしまいます。

Aベストアンサー

みながいまでもあなたのことを軽蔑している可能性はかなり低いと思います。初恋の人も。その悪い思い出はとくにあなたに色濃く残っているのでしょう。関係なくで申し訳ありませんが、精神の病のほとんどは、その幼児体験によるものです。人格形成の精神が柔らかいときに受けたインパクトがその人の心に影響を与えてしまうのです。健康なあなたは過去のことは気にせず、仕事に恋愛に大いに積極的になってください。

Q初恋の人との再会について

私は28歳男性、職業は公務員です。今から20年ほど前、小学校二年生のときに親の仕事の都合でドイツに滞在していたことがあり、現地で近くに住んでいた一つ年上の女の子が初恋の相手でした。
当時は日本人同士ということで家族ぐるみの付き合いがあり、親同士は帰国後も時々連絡をとっているのですが、住んでいる場所が東京と九州で離れたこともあり、自分は初恋の人とは帰国後は連絡をとっていません。

しかし、来月、自分に九州出張が舞い込み、その初恋の相手に思い付きで連絡をとってみたら、夜に二人で食事をすることになりました。

初恋のことは当時から親にはばれていており、最近も親同士で連絡をとったあとに「○○ちゃん(初恋の人の名前)、まだいいお相手いないみたいよ~。あんた、どう?」とからかわれたことがあったので、恋人等はいない可能性が高く、正直、よい展開を期待しまっています。

しかし、当時、小学校三年生だった初恋の相手は、二年生の自分は、そういう意味での関心はなかったと思いますし、かなりむしのよい期待を抱いて、恥ずかしい思いをするのではないかという懸念もしています。

大袈裟ですが、再会にあたっての心構えをご教授ください。

私は28歳男性、職業は公務員です。今から20年ほど前、小学校二年生のときに親の仕事の都合でドイツに滞在していたことがあり、現地で近くに住んでいた一つ年上の女の子が初恋の相手でした。
当時は日本人同士ということで家族ぐるみの付き合いがあり、親同士は帰国後も時々連絡をとっているのですが、住んでいる場所が東京と九州で離れたこともあり、自分は初恋の人とは帰国後は連絡をとっていません。

しかし、来月、自分に九州出張が舞い込み、その初恋の相手に思い付きで連絡をとってみたら、夜に二人で食...続きを読む

Aベストアンサー

初恋との久し振りの再会。
ワクワクして期待もしてしまう気持ち良く分かります!
再会にあたっての心構え。
(1)過剰な期待は禁物、昔知ってるイメージと多少の食い違いもあります。
悪い意味で言ってるのではなく、昔と変わらない部分も再会すればすぐに感じることが出来るでしょう。
でも知らない部分も当たり前の様にあります。これはあなたの受け止め方で随分変わります。
外見も違う場合もあります。これもあなたの受け止め方で随分変わります。
再会で嬉しく楽しいのは共有出来る昔の話し、お互いの成長ぶりの確認。
以外と昔仲が良いと大人になっても気が合う部分も多いです。
(2)気軽な気持ちで。
結構久々だとさすがに緊張します。照れますし、再会して20分もしないうちに心が小学生の時代に戻ってしまいます
思い込み過ぎるとギクシャクした感じになりますよ!
(3)あまり遠慮した話し方もどーかと。
以外に普通に会話が楽しめます!お互いの記憶の一致が嬉しく思えます。
遠慮し過ぎると相手も遠慮してしまいます。
(4)あくまでも自然な雰囲気で!
カッコ付けても仕方ないです!昔のままので!
自分も疲れてしまうし、相手も違和感を感じるかも。


会ってみないと何も分からないし、何も進めません。
恋愛ではなく仲の良い幼馴染に戻れることもあります。
それはそれで幸せなことです。
知りたいと思っても聞くのがちょっと怖くなってしまう逢ってない時間の出来事。
新たな発見
以外な一面
不思議な安心感

以上経験者より
素敵な再会を!

初恋との久し振りの再会。
ワクワクして期待もしてしまう気持ち良く分かります!
再会にあたっての心構え。
(1)過剰な期待は禁物、昔知ってるイメージと多少の食い違いもあります。
悪い意味で言ってるのではなく、昔と変わらない部分も再会すればすぐに感じることが出来るでしょう。
でも知らない部分も当たり前の様にあります。これはあなたの受け止め方で随分変わります。
外見も違う場合もあります。これもあなたの受け止め方で随分変わります。
再会で嬉しく楽しいのは共有出来る昔の話し、お互いの成長ぶり...続きを読む

Q幼馴染み 12年ぶりの再会

同じような体験をされた方や、
またそうでない方にも、
何かご意見いただけると嬉しいです。


私には長年付き合っている恋人がいます。
特に大きな難も喧嘩もなく
平穏な日々を送っていたある日

音沙汰の無かった幼なじみ(以下A)と
某コミュニティサイトで
12年ぶりの再会を果たしたのです。

Aは私にとって
初恋の人であり
初めての両想いの人でした。
(とはいってもそれは保育園時代の話で
恋というよりも
可愛らしくて懐かしい思い出ですが)

Aは家庭の事情で急遽
引越しをすることになり
ある日突然行ってしまったきりでした。
一緒にいたのは約4~7歳頃。

そんな古くて少ない記憶の中で
私のことだけは頭の片隅で覚えていたと
Aは言ってくれました。


そして
この再会は運命的にすら思えるとも。


連日メールや電話で連絡を取り
思い出話に花が咲くうち、
Aは冗談混じりに
更にこんなことを言います。
私に恋人がいなかったら
今すぐにでも付き合っていただろうな と。

今は私が受験の追い込み期で忙しいため
春になったら会う約束をしています。
そして会って
Aにもし本気になってしまったら…

というのも、
今付き合っている人の事は
愛しているし、
かけがえのない存在であることに
間違いはないのですが、
彼に対して未だ乗り越えられない
トラウマみたいなものが
1つだけ、私にはあるのです。

常にそれに苦しむことは無くても、
ふとしたきっかけでそれが甦ったとき
人知れず発狂しそうになります。

それに耐え抜くことも
1つの愛だと思い
辛いなりに彼とは順調でした。

でももし、彼から離れることで
そのトラウマが克服できるならば
それも1つの可能性として
ありかもしれない…

最低だと分かっていながら
心のどこかでそう思っていることが
Aに少し気持ちが揺らいでいる
1つの大きな理由です。


わたしはどうしたらいいんでしょうか。
自分次第だと言われればそれまでですが…
2人ともを好きでいてはいけないのかと
真剣に思います(;_;)

よろしくお願いします。

同じような体験をされた方や、
またそうでない方にも、
何かご意見いただけると嬉しいです。


私には長年付き合っている恋人がいます。
特に大きな難も喧嘩もなく
平穏な日々を送っていたある日

音沙汰の無かった幼なじみ(以下A)と
某コミュニティサイトで
12年ぶりの再会を果たしたのです。

Aは私にとって
初恋の人であり
初めての両想いの人でした。
(とはいってもそれは保育園時代の話で
恋というよりも
可愛らしくて懐かしい思い出ですが)

Aは家庭の事情で急遽
引越しをすること...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

なるほど、懐かしい幼馴染の人と
数年ぶりに再会し、いろいろと話に花が咲いたワケですね。

単純に言うと、
「今の彼を取るか、Aさんを取るか」という話ですよね。
どちらも「好き」という感情があり、
その間で揺れているワケですよね。

1つ言えることは、まだ結論を出すには
早いのではないか?ということです。
まだAさんとは、そのコミュニティサイトとメールでの
やりとりだけなのですよね?
会ってみたらまた変化があるかもしれません。

受験が終わり春になって会った時、
本当に自分の気持ちがどうなのか?を
確かめてみるのも1つだと思います。

個人的な意見ですが、
今の彼氏さんと、難もなく平穏に付き合っていることへ、
実は心のどこかで満足しておらず、刺激を求めるというか、
変化を求めるというか、そんな気持ちがあったのではないでしょうか。
そして、その彼氏さんとの間にあるトラウマと、
"初恋の相手に久しぶりに再会"というシチュエーションが引き金になって、
気持ちが揺さぶられているのかなと思いました。

どちらかを選択するに当たり、
「どちらが自分にとって必要な人か?」
という観点で選ぶのか、
「どちらが自分を必要としてくれているか?」
という観点で選ぶのか。

自分が追いかけたいか(好きでいたい)、
追いかけられていたい(愛されていたい)かにもよるとは
思いますけど。

こんにちは^^

なるほど、懐かしい幼馴染の人と
数年ぶりに再会し、いろいろと話に花が咲いたワケですね。

単純に言うと、
「今の彼を取るか、Aさんを取るか」という話ですよね。
どちらも「好き」という感情があり、
その間で揺れているワケですよね。

1つ言えることは、まだ結論を出すには
早いのではないか?ということです。
まだAさんとは、そのコミュニティサイトとメールでの
やりとりだけなのですよね?
会ってみたらまた変化があるかもしれません。

受験が終わり春になって会った時、
本当に自分...続きを読む

Q結婚してから初恋の人に再会したら

男性に質問です。結婚して普通に幸せなときに学生時代、片思いだった人に再会し、両思いだったことがわかり、見た目も綺麗になっていて、女性から遠回しに浮気、不倫を促されたらどうしますか?

Aベストアンサー

男25歳です。

促されようが、気持ちはブレません。
そんなヤワな肌じゃないんだよと突っ切ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報