プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代の同級生と二十年ぶりに再会しました。当時告白されましたが幼い私は彼が初恋の相手だったにも関わらず避けてしまいました。あまり話しをしませんでした。再会して業務的なメールのやりとりをたまにします。彼のメールに気持ちの揺れを感じる文面がありますが、すぐに連絡が途絶えてしまいます。彼も私に惹かれているのでしょうか。再会した彼は深く親しみがわき、落ち着く存在です。こんな感情は初めてです。しかし家庭があり距離を置きながら友人関係を保っています。かなり切なくなります。みなさんならこのような場合どうしますか?

A 回答 (8件)

典型的な「ラブ・アゲイン症候群」というやつですね、以前テレ朝でやっていた黒木瞳・高橋克典主演・キャッチコピーは「恋で人生捨てられますか。

」というドラマ、御覧になりました?
中学時代に相思相愛だった2人が同窓会で30年振りに再会し、燃え上がってしまう双方の心理的葛藤を描いたものですが、一線を越えるそして家庭崩壊寸前で危うく踏み留まるというストーリーであり、質問者様のケースに似ていなくもない。
そしてドラマでは実生活でのフラストレーションが相手への想いを増幅させてしまう、質問者様の場合はどうなんでしょうか?

>彼も私に惹かれているのでしょうか。

私は40代既婚男性ですが、中学生の時転校していった初恋の相手を10年ぶり街で見かけた事があり、この広い東京でばったりと出会ってしまう偶然に胸をときめかせましたが、声をかける事が出来ませんでした。
当時大学生で20代の私は、通りすがりの女性にも声をかけてしまう程節操が無く、異性に対する隔壁は全くといっていいほどありませんでしたが、その男にして初恋の相手には怯んでしまう、それぐらい思春期の思い出は純粋で重いと痛感したものです。

初恋の彼にとって質問者様が現状どういう存在なのか、その事は第3者である私にとって当然想像の域を出ませんが、私の経験から申し上げれば決して軽い相手ではないはずであり、それは貴女も同様、故に双方に危うさが存在するという事でしょう。

>みなさんならこのような場合どうしますか?

他の回答者様が仰ってらっしゃる通り、常識的にはやはり自制しなければというところに落ち着くのでしょうが人生は2度ない、貴女の葛藤も充分に理解出来ます。
自分であればどうするか少し考えてみました、家内にも家庭生活にも全く不満がなく、仮に人生がもう一度あっても今の家内とまた一緒になりたいと考える程の私ですが、少なくても相手の気持ちを聞いてみたいという誘惑に勝てそうもありません。
その後どうなるのか、それは「神のみぞ知る」といったところでしょうか?

無責任な回答で申し訳ありませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさん本当に親身にアドバイスしていただいて心強く、生きる励みになります。
ラブアゲイン、当時チラッと拝見しましたが、なんというか、、吐き気がしました。。すみません。彼とちょうど再会した時でした。
isokenさんのコメントとても共感いたしました。やはり重くてなにものにもかえられません。
切ない気持ちは大人になって感じたことがない感情で、この歳でも当時と変わらず切ない感情がもてたことは驚きでした。今は大切な友人として
私は私の道を生きる上で彼も彼の道を生きている様子をお互いの励みにそれぞれの人生を向上させて生きていきたいと思っています。
なので肉体的な関係で欲求を満たすなどという浅はかな気持ちは全くありません。
自分の気持ちを整理する場を頂いたこと皆さんに本当に感謝しております。

お礼読みました。

全てのお礼も読みました。
このまま、メール続けるときっと一線を越えますよ。
物理的な距離はさほど離れていないでしょう。
相手の男性は判りませんが、女性の場合はSTOP効きません。
ここでも、この手の質問良く出ます。
女性からの場合、必ず、後からどうなったと又、質問があります。
一応、忠告しておきますよ。みなさんの回答をもう一度良く読まれる事です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
私は現在闘病中で先が見えない状況です。ご心配なさる肉体的な関係には至らないですし、私も彼はもちろんご家庭がありますし、それは望んではいません。距離を保ちながら一年に数回メールをするくらいです。
親身にアドバイスありがとうございます。

幼い恋、初恋を<汚さない>様に大切に扱います!

切ない気持も大事に味わいます。

彼の<偶像>を壊さない程度に距離をおき、自分の<偶像>も壊さない様に接します。

壊したら、自分が大切に守ってきた<初恋の思い出>が無くなってしまう訳ですから、充分に気をつけます。

彼からの必要以上のアプローチを感じる前に、さりげなく距離を置きます。

自分の気持ちがあふれる様な事の無いよう、無理やり気持ちを抑えます。

20年たつと、その当時の気持ちが甦り、気持ちは確かに揺れ動きます。

でも、揺れ動いた気持ちで大切な思い出を壊す事はしません。

私は心の中にある、<大切な思い出>に、<1ページを追加>して、また大事にしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再会も不思議でした。朝目覚める瞬間に彼の名前がフルネームで突然浮かんだんです。驚きでした。その後に寝ぼけながら携帯を見ていたら、ネットで彼を発見しました。
どこで何をしているか、存在さえ忘れていたのに。あっと言う間にに繋がり、繋がった時、彼はとても困難な状況で生きる気を無くしていたそうです。私に救われたと言っていました。私も、男女、恋愛という物質的なものではない精神的な繋がりを感じました。しかしエゴ、自我で見てしまうので苦しくなります、でも彼とは同士のような、ずーと昔から知り合いだったような愛おしさがあります。壊さないように、誰もツラい思いをしないように、二人の人生にプラスになれる存在として繋がっていきたいのです。なので浮気などまったく考えていません。
大切な親、兄弟、その感情と似ているかもしれません。みなさんの意見で気持ちを再確認出来たこと本当に本当に感謝しております!

あなたよりも、二回り上の世代ですが、20年くらい前から、あなたと同じような状況にあります。

僕たちは、1~2年に1回づつくらい会っています。会えなくても、連絡はよく取り合っており、互いの状態はよくわかっています。
 相手の亭主も、僕の妻も、僕たちが連絡を取り合っていること、時々会っていることを知っております。
 彼らに単純な不快感がないとは言えませんが、その女性と連絡したり、会ったりすることは、妻には無い癒しがありますので、家庭に大きな波風が立たない程度にと、いろいろ工夫しながら交流を続けています。

当時も、現時点でも、どちらかを選択せねばならないとすると、互いに子供がいますので、現在営んでいる家庭を優先せざるを得ません。
 もちろん、子供がいなくても、同じ結果かも知れませんが、再会した時には、互いの子供が小中学生だったので、互いに全く、ぶれはありませんでした。

しかし、妻もその女性も大事な存在であることに変わりはありません。
 両方ともに大事な人なので、二人共に大事にしていきたいと考えています。

数年前、万が一、ということで、次のような約束をしました。
 「万が一、二人が共に伴侶に先立たれるようなことがあったら、同棲しても良いだろう。」「ただし、世間の眼は厳しいから、同棲できないかもしれない、その場合は、自由に旅行を楽しもう。」
 というような内容の約束です。

だから、この二十年間、会うと言っても、せいぜい半日か一日の話で、宿泊旅行はしたことがありません。

アクセルがないとドライブは始まりませんが、ブレーキの踏み方が上手でないと、良いドライブにはなりません。
 互いの伴侶もあり、世間もありますから、バランス感覚が大事だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バランスを取るのが不器用で遠く離れたり、近くに寄ったり、、メールではそんな感じです。リアルな言葉はありません。意味深な抽象的な言葉に平静を装う返信メールのやりとりです。
お互い、何をすると言うことではなく、ひたすら心でひっそりと恋を するという状況です。これは男女の恋愛というのも少しはあると思いますがそれより、同士のような、、頑張る、生きる、活力となるんです。なのでバランスは必要です。本当にそう思います。ありがとうございます。

家庭を破壊する心算ならメールのやり取りも良いでしょうが、家庭崩壊と修羅場が嫌なら、直ちに止めることです。

ボヤのうちに火を消しましょう。経験上、こういうケースが一番危ないケースです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそのようなことは望んでいません。彼も家庭を大切にしています。rowenaさんのおっしゃるとおりです。これ以上は先に未来はないと思います。アドバイス感謝です。

最近、同級生に恋心を抱く人が多いようですね。

やっぱり、何もかも知ってるということで安心するのでしょう。

質問者様が独身の方ならば、お勧めしたいところですが、

御家庭もあり、お子さんもいらっしゃるとのことで、

どう考えても難しいですよね。

私の友人は2人子どもがいましたが、離婚をして同級生の男の子と一緒になり、

3人目の子をもうけています。

彼女を見ていると、あまり深くものを考えないようですし、

度胸があるから出来た事かと思いますが、質問者様には、それが出来ますか?

一時の気の迷い、と言うこともありますし、楽しむ程度にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
mie-mie-mieさんのおっしゃるとおり、リアルな想像をすると、私にはそのような道は望んでいません。傷つき傷ける行為は全てを壊してしまいかねないからです。。アドバイス本当に感謝しております。

「今のままだと、浮気をしてしまう恐れがあるので、お付き合いはもうやめさせて下さい」と連絡します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。arasaraさんのおっしゃるとおりかもしれません。少し落ち着いてアドバイスを参考に道から外れないようにします。感謝しております。

あくまで、友人。

同級生。初恋の思い出の人。であって、
今のあなたの人生を預けられる人ではないでしょう。

あなたは、すでに人生を預けた人がいるのではないですか?

二人に人生は預けられませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。相手にはもう家族がいて、昔のように友達として付き合うのは無理なんですよね。shinさんのアドバイス感謝しております。