プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

インターネットの情報サイトがあります。
その中で、お店情報の欄があります。
そこをエクセルでデータとして保存していきたいです。


そのサイトがつくっている項目なので全店入力箇所は一緒です。

――――――――――――――――――――――――――――――――
・店名               |・電話
――――――――――――――――――――――――――――――――
・住所               |・営業時間        
――――――――――――――――――――――――――――――――
・定休日              |
――――――――――――――――――――――――――――――――

↑こんな感じの表になっています(下手ですみません)



これを、エクセルの表で

1|  A  |  B  | C  |   D   |  E  |  ――――――――――――――――――――――――――――――――
2| 店名 | 電話 | 住所| 営業時間| 定休日|
――――――――――――――――――――――――――――――――
3|     |     |    |       |      |  ――――――――――――――――――――――――――――――――



↑こんな感じでエクセルにしていきたいです。
実際、項目が結構ありますので、
自動でできたらなと思っております。


なにか方法があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

表の取り込みは、IE8.0 Excel2003では可能です。


1.表のあるサイトのURLを選択→コピー(Ctrl+C)
2.Excelにおいて、データ→外部データの取り込み→新しいWebクエリ
3.IEのホームページが開くのでアドレス欄に、1項のアドレスを貼り付け(Ctrl+V)→移動ボタン
4.1項のページが開くので、該当する表の左上の、黄色地に黒右矢印のボタンをクリックすると緑地に黒チェックに変わる。
5.取込みボタンをクリックする。
6.Excelの貼り付け場所を指定し、OKボタンで取込み開始。
取り込みが完了したら、好みのスタイルに関数を使って編集すればよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やってみます!

お礼日時:2011/04/03 14:17

プログラムでWEBのWWWのブラウザにある(エクセル以外のソフトに関係する)画面をエクセルに持ってくるのは、相当高級なプログラムの技量が要る。


エクセルシートへ手動貼り付け以外の方法で、貼り付けるのがまず難関。他ソフトの画面データなどを頼りにエクセルなどに持ってくるのは、プロ的な経験や勉強がいる。
質問の内容では、エクセル上へ一旦持ってきて、体裁の変換を別途しないとならない(こちらはVBAでなんとかなる)と思う。
たまにWEBサイトをみてデータ追加程度なら良いが、変更になっている個所を見つけ出し、変更箇所まで反映するのは至難の業。
また株価などのように、在る程度即時性が要るものは、タイミングをとらえてデータを持ってくるように仕組むなんて難しい。
質問者は、やりたいと言っても何かプログラムの経験さえも無いのではないですか。
そういう人は、将来プロでも目指さない人は、それ目的のソフトを探すか(しかし無いと思う)、あきらめてざるを得ないでしょう。難しさが判ってないようだ。
仕事でやらざるをえないときは業者に相談してください。金はかかるだろうが、無料の、善意による質問コーナーなどにチョコッと、相談することではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 14:16

とりあえず コピペ


次にExcelで編集

株価などのように随時更新される情報などWebクエリを使う方法がある。
そしてExcel上で編集。
場合によってVBAで手間を省くことも可能。

Excel上で編集するときも、規則性がないと希望の形にするためには手作業が必要になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勉強します。

お礼日時:2011/04/03 14:15

HTMLをエクセル形式へ変換するツールは聞いたことがないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!