プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手元にある、SONYのAVスピーカーをリビングシアターのリアスピーカーとして、超薄型に作り直したいと考えています。
http://www.kpress.com/product/sony_ss-t70es.html
木工については、そこそこ自信があるのですが、スピーカーの製作についてはまったくの素人です。
この場合、単純に、既存のスピーカーの容積を同じにすれば、いいのでしょうか?
例えば、奥行きを1/3として、横幅を3倍にするとか?
もし、この考えで宜しければ、エンクロージャーをそのサイズで作り直し、純正のバッフルをそのまま使い中央に配置する。
バフレスのポートが背面にあるため、変更が必要。
プラスチックのポートをそのまま使い、ユニットと干渉しない、左右のどちらかへ逃がす必要があるかと…
これだけで、問題ないでしょうか?
BOXの形状が変わるため、音質もかなり変わってしまうでしょうか?
材料は、製品と同じMDFで考えています。
アドバイスをお願います。

A 回答 (4件)

#2です。

意図することは理解できました。
バッフルをスラントさせるとバスレフ・ボックスでは低音が出にくくなります。
イメージ的な話になってしまいますが、ウーファーのコーン紙裏側の振動が箱の中でうまく反転できないで横方向に広がってしまうような感じです。
バスレフ・ポートの深さを短くするなどチューニングが必要ですが、チューニングしても多分効果は少ないと思います。

ユニットの位置を耳の高さにするだけでも十分だと思いますが、本当はポートを含めてウーファーユニットをバッフル面のあまり隅に近い位置にしない方が良い結果が得られます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスを参考にさせて頂きながら、まずは失敗覚悟で一つ作ってみようと思います。(スラントはやめます)

結論から先に言うと適当で構いません。

理由は
1.同じ音質を得ることは困難
2.同じ音質の必要性がない
ということです。例えば容量を同じにしても薄型だと
空気バネが効きメリハリ調になります(ユニット裏の空気が逃げにくくなる)。またMDFもメーカー製と同じものとはならないでしょうから、ここでも音がかわってしまいます。
 ユニットのパラメーターが不明ですが、私なら
1.最低5リットルの容量は欲しい(
2.その上で自分が必要とする形状(超薄型)を考える
3.低音が必要なら、ダクト共振周波数を計算して
 つける(計算式はネット上に転がっています)
    (自動計算ならこのへん)
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgi5816/SP/index. …

なお、蛇足ながら、エンクロージャーのバッフルは
うまく外れるのでしょうか?再理由するよりは作り直すほうが簡単そうですが。
    • 0
この回答へのお礼

元のスピーカーサイズが幅200×高さ430×奥行250mm(外寸)ですので、エンクロージャーの厚みを考慮した内部の容積は、約15Lかと考えました。ですので、私もあまりこれから外れない程度で、考えて以下の寸法(内寸)で作ってみようかと考えています。
400×540×70(15.12L)
でも、いろいろ真剣に考え出すと、ユニットの再利用より別途購入してちゃんと計算して作った方が、いい結果が得られるのか悩んでしまいます。自動計算のURL、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

まず、外形寸法比が整数比にならないようにします。

例えば200×500×250なんていうのは良くありません。
簡単に言ってしまえば中途半端な寸法がいいです。

容積は大きいほど、またバッフル面積が広いほど低音再生に有利です。

バスレフポートは計算が面倒なので現状のサイズで良いでしょう。
プラスチックは音質的にあまり良くないので、できれば同じ位の断面積と深さにMDFで作った方が良いです。
位置は、ダブル・ウーファーなので2つの大きいスピーカーから等距離の位置にします。

実は、バスレフ式の場合、ポートの設計が一番面倒で、ウーファー単体ユニットの特性が分からないと設計できないし、ユニットからの距離も計算して求めないと良い音響特性になりません。

エンクロージャーの内面にはグラスウールなどの吸音材を取り付けます。吸音材の量によって音質も変わります。
バスレフ式の場合、入れすぎるとダンピングが悪くなります。

接着はしっかりと行い、接合部での空気漏れがないようにします。

音質は同じということはありません。どこかが違います。
音響工学を勉強して、経験を積んでくればいろいろなことが分かってくると思いますが、まずはチャレンジすることは良いことだと思います。
スピーカーユニットを傷付けないように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
バフレスポートの
>ダブル・ウーファーなので2つの大きいスピーカーから等距離
は、まったく考えていませんでした。(聞いて良かった…)
また、中途半端な寸法が良いとの事ですが、角度についてはどうなのでしょうか?
非常に変則的かもしれませんが、現在2つの案があります。
案1:W200 X 3、H430、D100で、正面からみて面を縦に3分割されていて、両側の面をスラントさせます。
(容積はほぼ同じになるように…)
実際のバッフルはスラントしたどちらかの面とします。バフレスポートは、反対側の側面。
これで分かりますか?
用途がリアスピーカーなので、すこし内側にユニットを向けたかったので…
案2:W200 + 100、H860,D100で、正面からみて面を縦に200と100に分割し、バッフル面の200の方をスラントさせます。ユニットは、下側に寄せて取り付けます。なぜかと言うと、スピーカーを天井寄りから縦に設置する訳ですが、ユニットをなるべく耳の高さに近付けたいので…
ただ、この場合バフレスポートの位置が問題ですが…
どうでしょうか?

結論から言いますと、要領だけを同じにしてもスピーカユニットの特性を生かすことはできないと思われます。

メーカー製スピーカセットの場合、ユニットの特性を最も生かすべくチューニングされている「はず」で、バフル面の配置にしても面の共振とかなんとかかんとかパラメータが多く、一概にどうだとはいえないです。
壁掛けにするのであればバスレフポートは当然前面に(変則的に上面とか底面もありですが)なりますね。ポートとユニットの位置関係も大きく関係します。

実のところ、メーカー製完成品スピーカのユニットは大して高級なものを使っていないことが多く、いっそのこと専門メーカのスピーカユニットを使って作り直した方が音質が向上することも多いです。

故長岡鉄男氏がわかりやすい解説書をいくつも書いていますので、読んでみることをお勧めします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276960 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、簡単ではなさそうですね。
既製品のエンクロージャーを作り替えると言う事は、素人の場合、スピーカーとしての音をどこまで落とさずに済むかなのでしょうか?
ここ数年、バックロードホーンに興味があり、故長岡鉄男氏の事も存じておりますした。
ネットでは、スピード感ある、弦楽器がリアル等非常に絶賛している事が多いので、実際の音を聞くのが楽しみだったのですが、秋葉原の某店で聞かせてもらった感想では、正直?でした。
多分、じっくり聞く事が出来ない状態の店で、セッティングも良くなかったのかな。。
結局、メーカー製のメインスピーカーを購入したため、余ったスピーカーを有効利用しようかと考えました。バックロードホーンのリアスピーカー(薄型)も考えましたが、どうも踏み切れません。