電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パートで営業事務の仕事をしています。
正社員の人に、終業時間2分前に仕事を振られました。
どう考えても、2分では終わらない仕事です。
頼み方も、やって当たり前のように押し付けられた形です。

雇用契約では、残業はさせない(残業代はつかない)となっていますし
定時で退社しないと子供の保育園のお迎えに間に合わなくて困ると
上司には説明し、理解を得ています。
私も、全くサービス残業をしたくないと言っているわけではなく
10分程度でしたら車を飛ばせば何とかお迎えにも間に合いますので
自分の仕事が終わりきらない時は、5分~10分ほどサービス残業することもあります。

ただ、納得いかないのはそれが当たり前かのように仕事を押し付けられる事・・。

「終業時間間際で申しわけないですけど、やっていただけますか?」と言われれば
私も引き受けたと思います。

でも、頼んだ正社員も別段忙しそうな感じでもなく・・・
物凄く嫌な態度で頼まれ、思わずお断りしてしまいました。

私は心が狭いのでしょうか?

同じように頼まれたら引き受けますか??

A 回答 (3件)

今回は避けられなかったにせよ、上司に間に入ってもらう方がカドが立たなくていいかもしれませんね。



目が廻るほど忙しそうで、必死で頼まれたわけでなし、
「この人が頼むならやってあげよう」という気持ちになったわけでもなし、
質問者様とその正社員の依頼者の間には信頼関係や良好な関係があるように見受けられませんので
そんな頼まれ方して黙って引き受ける義理などありませんよ・・・!

上司を挟むのが厄介そうなら、
「明日、朝一番に取り掛かりますので10時仕上がりで良ければお引受けしますがどうしましょう?」
とサラっと言い返すとかね。

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

実は・・・上司は目の前で一部始終を見ていたにもかかわらず
何も言ってはくれませんでした。

翌日、上司と話をしたのですが私が残って仕事して(サービス残業)
当たり前かの様な言い方に閉口・・・。

仰る通り、頼んできた社員の子は気分屋な子でして・・・
今までにも何度か期限が悪いと当たられ、仕事上の話も出来ず・・
とても友好な関係が有るとは言えません(苦笑)。

一緒に頼まれたもう一人のパート社員と愚痴りまくりです。

さらっと自分達で回避するしかなさそうです・・・

今までパートでも責任感を持って仕事してきたつもりなのですが・・
ちょっと会社に対する考え方が変わるいいきっかけになりました。

パートですからね・・・
自分の生活を第一に頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/01 18:48

>>物凄く嫌な態度で頼まれ、思わずお断りしてしまいました。


私は心が狭いのでしょうか?

そりゃあ、断るのが当然です。頼んだほうが悪いでしょうね。ほんとに急ぎの仕事であるなら残業代を出して頼むべきでしょう。
むしろ「5分くらいなら」とか「10分程度なら・・」と言ってサービス残業を引き受けると、どんどんつけあがってくると思いますよ。きっちり断って正解だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年下の女の子なんですけど物凄く不機嫌な顔で「やってください!(怒)」と言われました(笑)

私も残業代がつくのなら
残って残業も当たり前だと思えるのですけど…
善意でしている事をあんな態度で当たり前に頼まれてしまうと…。
断って正確と言われて安心しました。

お礼日時:2011/02/26 10:42

いくらパート勤務で、上司に了解を得ているとしても、勤務している以上は、多少は残って対応すべきこととしか思えません。


お願いの仕方などと言うのであれば、ハッキリ書きますがパート勤務も一切されないことです。

この回答への補足

因みに頼まれた仕事はイレギュラーな物で20分はかかるであろう内容です。
確実に子供のお迎えに間に合わなくなり、延長保育料を取られてしまいます。
その旨、上司も理解しており、他の社員にも10分以上は残業出来ないと伝えてあります。

補足日時:2011/02/26 01:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も多少の残業ならするべきだと考えていますし、出来るだけ自分に与えられているノルマはクリアしてから退社するべきだと思っています。
ですが、私の中での多少は記載した通り10分が限界。
それ以上だと延長保育料がかかってしまいます。

今回頼まれた仕事はイレギュラーな物で20分以上はかかる内容です。

子供や身銭を犠牲にしてまでもサービス残業するつもりは無いです。

それでもやるべきならば仰る通りパートは無理かもしれませんね(笑)

お礼日時:2011/02/26 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています