先日ボクシングをやっていた知人から
パンチの打ち方を教わりました。
しかし、私には「腰を入れて打つ」ことが
とても難しく感じます。
いわゆる「手打ち」の状態になっているとのことです。

格闘技は以前教わっていたのですが、
その当時も当て身は苦手でほとんど
練習する機会もありませんでしたので
そのままになっていました。

なにか、「体重の乗ったパンチ」が打てるように
なるためのコツのようなものがあれば
是非教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

要するに人間の腕の筋肉や重量などたかが知れているので、背筋や大腿筋などの強力な筋肉や体全体の重量を活かすということです。



前に出ているほうの手の場合は軽くステップインしながら両肩を結ぶラインが相手の方向を向くように打つのが基本です。強く打ちたいときは踏み込むときに一旦腰を逆の方向に軽く回してから打つと背筋を活かすことができます。もちろんその分モーションを読まれやすくなりますし、出が遅くなります。

後ろにあるほうの手で打つときは後ろ足を回しながら腰を回して出します。この時回転軸をずらしながら打つか、そのままで打つかは流儀によって分かれます。多分ずらさないほうがMAXパワーは大きくなりますが、総合的にはずらしながらの方が優れていると私は思います。

以上は共にストレート系のパンチの撃ち方です。フック系やアッパー系はまたいろいろな撃ち方がありますが、要はどの筋肉を活かすか、どのように体重移動をするかを、生まれる隙の大きさなどとのバランスで考えて最適なものを使うことです。

itachiさんは多分柔術とか合気系の格闘技をしていたんですよね?どうせ組んだら突きや蹴りはほとんど使えないのでそういう技術を持っている人は手打ちパンチでも必ずしも悪くはないと思います。突きは間合いを詰めるまでの捨て技術ということで。
強い撃ち方は自然と崩れやすくなります。逆に言って柔術とかの感覚で崩れるのを恐れていたら強い突きは打てません。強い突きでも崩れやすい崩れにくいはありますが、少なくとも当たる瞬間は体重を預けるので柔術的には崩れています。itachiさんはそこらへんで引っ掛かっているのかも知れません。

どうしても効果的な強い突きを打ちたいならミット打ちなりサンドバック打ちなりは必須だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bobさん、丁寧な説明ありがとうございました。
私にはとてもイメージをつかみやすい説明で、多分bobさんのおっしゃりたいことをほぼ正確につかむことが出来たと思います。
ご指摘の点を意識しながら、とりあえず、パンチの打ち方をマスターしたいと思います。
繰り返しになりますが、ありがとうございます。

#ご指摘の様に私のやっていた格闘技とは、分類すれば柔術系になるのだと思います。

お礼日時:2001/04/20 04:06

ちょっとホームページを見てみたのですが、書いてあるのがなかったので、機会があれば、立ち読みで結構ですから日本拳法の直突きを見てみてください。

足の(脚ではなく)運び方で体重のかかり方が全然違います。itachiさんは歩いていてずっこけた経験はありますか?(あるでしょうね)その時自然に手が出るような感じを人工的に作る方法です。シンプルにできます。K-1のレフリーでムエタイもやってマッハパンチで有名だった猪狩さん(今でも彼の「ストーップ」で割り込んだ時にKOされたのではと疑惑のKOがあるくらい強い人)、元ボクシング世界チャンピオンで左右どちらでもの渡辺二郎さんなどがやってました。非常にシンプルに体重が乗ります。私も初めてやった時にこけて壁に手をついて持ちこたえたという感覚に非常に似ているなと思いました。そのくらい自然に体重が乗ります。
また、思いきって太極拳。腰を悪くした時に、腰に負担のかからないパンチはない物かと探っている時に太極拳の神秘&科学という本があり、それに非常に分かりやすく太極拳のパンチの足の運びが書いてあり実験してみると、ミットが非常に良い音をだしました(ただ、達人は全然違う世界のパンチを出すらしいです。当たり前か、私のは実験ですから)。ただし、これは空手、ボクシング、日本拳法とは全く違う足の運びなので、ご自分がやっている格闘技に合わせたものを実験していきながら選んでみたらどうですか。柔術系なら接近戦の太極拳がお勧めですが、これはちゃんとした師匠がいないと会得はできないらしいです(本より)。最近のPRIDEではボクシングやキック+投げ+寝技だから、体重をかけてと言われるものの練習としては日本拳法の直突きで体重移動の勘をつけられて自分なりの技術をつけていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本拳法と太極拳のお話し、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 07:44

腰のひねりで上半身を回し、


その回転力+肩を前に出し、
+腕のパンチ。
という感じでしょうか。
腰、肩の回転もただ回すのではなく、
前に押し出すような気持ちで。
あと、目標の10cm後ろに打ち込む気で
打つと重いパンチになります。
Let's Attack!
    • good
    • 0

実際に当てるのは手なり肘なり足なりですが、



「腰から発したエネルギーが、体を順番に伝って手から相手に達する」
「手で打つのではなく、腰で打つ」

というイメージで練習すれば、自然にできるようになると思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習する際に、教えていただいたイメージをもって行ってみます。一応理屈は知っているのですが、それを意識して動作を行うとまた違って来るのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 03:54

3たび現れました。



先ほどのサイトには、パンチの打ち方は書かれていませんでした。
失礼しました。
確認してから書くべきでした。
    • good
    • 1

先ほどのartist0です。


補足です。

日テレのサイトに、「所さんの目がテン!」の
内容がまとめてありました。
「ライブラリー」の「スポーツ」の中に「ボクシング」がありますので、
ごらんください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/
    • good
    • 0

以前、「所さんの目がテン!」でやっていたのですが、


性格には記憶していません。

右利きであれば、目標物に対して、右足を横に向けて立ち
そこから右足が前を向くように(かかとが後ろへ移動するように)
体をひねったらよかったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンチの打ち方の説明ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/20 03:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹から胸にかけてパンチされた時に防護する方法

お腹から胸板にかけてパンチされた時に防護することができる方法あったら
教えて下さい。安い値段で出来る手軽な方法がいいです。
服と肌の間に木の板(ホームセンターで買う)を入れておくのもいいなと思ったのですが、
見た目が不自然になってまわりにバレるのかな、と思いました。
あと「とっさによける」、というのは自分の場合鈍感で無理だと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ずばり! 剣山ですね!!! なんちゃって(←服に穴開いちゃうよね)。

 相手にもよりますが、木の板より、厚めのゴム板のと少量のクッションの方がいいと思います。木版よりは動きやすい上。ナイフも深くは刺さらない(←まさかの検証済み!?)。変形、加工が容易で体格にあわせやすい。弱点は木ほど衝撃分散能力が無いことですが、曲げ方次第ではなんとか…。あと、ゴムにかかわらず蒸れる事ですね(←まさかこれも検証済み!?)。クッションで蒸れは若干緩和できます。

 というか、命でも狙われているか喧嘩でもするつもりですか?  そんな絡み方をしてくる友人がいるとは考えにくいですし…。なら、腹だけではなく顔を狙われたときの対処もしたほうがいいですよ。とっさに目をつぶってしまい体勢を崩すことも…。その上防護装備を付けられない。

 ちなみに、僕の場合は「よしっ。面白ネタ動画でも撮影するぞ!」という演劇大好き人らに「今回は手加減抜きの暴力シーンがある。防護装備の製作と演出用の火薬は任せた」となり、「本気は止めろ。手加減しろ!」と異議申し立てをしたのですが半本気が賛成多数で可決されてしまいました。しぶしぶ自腹でホームセンターに行くはめに…。

 ずばり! 剣山ですね!!! なんちゃって(←服に穴開いちゃうよね)。

 相手にもよりますが、木の板より、厚めのゴム板のと少量のクッションの方がいいと思います。木版よりは動きやすい上。ナイフも深くは刺さらない(←まさかの検証済み!?)。変形、加工が容易で体格にあわせやすい。弱点は木ほど衝撃分散能力が無いことですが、曲げ方次第ではなんとか…。あと、ゴムにかかわらず蒸れる事ですね(←まさかこれも検証済み!?)。クッションで蒸れは若干緩和できます。

 というか、命でも狙われているか...続きを読む

Qボクシング パンチ力

高校1年のものですが、
マイク・タイソンなどの有名なボクサーを見ると
パンチ力がかなりあることがわかります。
そこで疑問に思ったのですが、
(1)パンチ力はやはり先天的なもの(素質)が必要なのですか?

(2)筋トレによってパンチ力は向上すると思われますか?
 またその方法を知っておられたら是非教えてください!

(3)僕の勝手な思いですが、マイク・タイソンは腕が
 太くて短いらしいですが、腕が短いほうがボクシングに
 おいて不利だとは思いますがパンチ力は腕が短いほうが
 威力があると思うのですがどう思いますか?

Aベストアンサー

一説にはマイクタイソンのパンチ力は1トンとか2トンあるそうです。あなたが畳の上に立ち、そのまま後ろに倒れて頭を討った時の衝撃と同じだとか。

(1)パンチの威力は素質もそうですが、素質がなくても訓練で十分力を発揮できます。

(2)筋トレによって力は付きますがパンチ力は別だと思います。グーで握ってみてください。腕のどこかに力が入ってますよね。力が入っているとパンチを早く打ち出せないんです。パンチを打つときは押し出す筋肉と引っ張る筋肉両方に力が入っていたら威力もスピードも遅くなります。グーで握ると素人は知らず知らずのうちに両方の筋肉に力を入れているのです。打つときは押し出す(伸ばす)筋肉のみを使わなくてはなりません。もし家に鉄アレイ2~4kgがあれば右手で持って座った状態で天井へ向かってパンチを出してください。20回位。打つときは反時計回りに回転させながら打ちます。20回も打つと疲れます。その後、鉄アレイを置いて、普通に水平にパンチを打ってください。とても早く打てると思います。早く打てる理由は上に向かって打ったときに負担のかかった筋肉のみを使ってそのまま水平パンチの筋肉に使われたからです。余分な力が抜けているんです。
しかし、これだけでは早い軽いパンチです。ボクシングのようなパンチは背中の広背筋と肩で打ちます。背中を意識して広背筋と肩で腕を押し出してください。なんか威力が上がった感じがします。
さらにパンチに威力を出すには腰を入れてください。腕と肩のパンチを打ち出す時に腰の回転を加えます。腰を前に回転させてパンチを押し出す感じ。腰から肩に、肩から腕にパンチを乗せる感じです。この一連の動作が無いと当たっても倒せません。

しかしさらに、これだけの練習では威力は上がりましたが、相手は倒せません。体外空間と意識空間というものがあります。体外空間は顔、ボディです。意識空間は顔、ボディのさらに奥(10cm位)にもう一つの顔やボディを連想します。サンドバックで打ち込み練習をするときはこの意識空間(サンドバックの表面では無く、その奥にもう一つのサンドバックを仮想)を連想してそこへ打ち込みます。その練習によって打ち抜くような感じを掴みます。k-1選手辺りになるとパンチの威力を測る機械で測ると2度、針が振れるそうです。表面に当たったダメージとさらに奥深くへ突き抜けるダメージだそうです。これで相手を倒せるパンチが打てるようになります。

しかしマイクタイソンの強さの秘密はこれではありません。マイクタイソンは練習中には水の入ったウォーターバックを殴るそうです。(もちろんサンドも殴ります)これは手首を痛めないためではなく、人間の体の75%は水分なんで、効果的にウォーターバックにダメージを与える方法を考えて殴っていたからだそうです。

(3)パンチの威力は質量×瞬間最大スピードです。重いパンチで最もスピードが乗った時が威力があるんです。そう考えると長い方がスピードが乗るので有利です。当たるかどうかは別として。

まぁ参考までにどうぞ

一説にはマイクタイソンのパンチ力は1トンとか2トンあるそうです。あなたが畳の上に立ち、そのまま後ろに倒れて頭を討った時の衝撃と同じだとか。

(1)パンチの威力は素質もそうですが、素質がなくても訓練で十分力を発揮できます。

(2)筋トレによって力は付きますがパンチ力は別だと思います。グーで握ってみてください。腕のどこかに力が入ってますよね。力が入っているとパンチを早く打ち出せないんです。パンチを打つときは押し出す筋肉と引っ張る筋肉両方に力が入っていたら威力もスピードも遅くなり...続きを読む

Q空手でベンチプレスの重量アップはパンチ力アップに関係ない?

フルコンタクト空手を4年やっています。
空手の練習後にパワーアップの為、ベンチプレスをやっています。
しかし最近、先輩の黒帯の人に聞きましたが、ベンチプレスで95kg上げられるようになったが、特にパンチ力アップにならず、かえって胸の筋肉が大きくなり、スムーズにパンチが出なくなったので、今はしなくなったと言っていました。ちなみにその先輩の体格は166cm,64kgです。
そこで質問です。空手のパンチ力アップの為、ベンチプレスは特に関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

無いわけではないと思います。ただ、パンチは他の筋肉との連動も重要ですから、局所的に鍛えても、
バランスが悪くなるだけかもしれません。
他のトレーニングとも併用すればいいと思いますよ。

Qキックボクシングのパンチ。

キックボクシングやボクシング経験者の方に質問させて頂きます。

僕は最近キックボクシングを始めていくつかのキックやパンチの仕方を教わりました。

他の技?(例えば左ミドル等)はお世辞込みで誉めてもらえるのですが、右ストレートだけは「弱い!もっと思い切り!」と言われます。
ですが僕としてはかなり思い切り打っているつもりです。
ただ、ミット打ちしていても「何か決定的なものが足りない」と感じるのも確かです。
一体何が足りないのでしょう?
初心者はこのミスを犯しやすいと言うコツみたいなものがあれば教えて下さい。

後これはオマケみたいな質問ですが、こういった格闘技のジムではフィットネスで入った人間にも「オラオラ、足上がってねえぞ」ときつめに言うものでしょうか?
自分は元々体育会系な為それはそれで面白いのですが、僕だけ他のフィットネス会員の方より厳しい言われ方をしている気がして、、笑

長文乱文で申し訳ありませんが何卒ご回答下さい。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

格闘技経験者です。打撃・柔術・護身を20年ほどの経験です

右が下手。。。オーソドックスで構えた場合、左の蹴りやパンチを出す時にはすでに体が半分回ってるので出しやすいのですが、右を出す時には回転不足となる人は多いです。しっかりと左足に重心移動をし体重を乗せて打ち込むことが大事です。打った後はすぐ最初の構えに戻ることをお忘れなく・・・でないと実戦ではカウンターを貰います。
こういうタイプとしては構えてる時点で右足に体重乗ってませんか?左が得意ゆえに常に右足体重の人に多い傾向です。基本は真ん中重心ですので少し気をつけていれば修正できます。

ジムとしてはガチガチのアスリート育成だけでは会員を集め難い時代になってますので、気軽に入りやすくする為にそういうコースを設けてる所も多いです。そこから長く続けて頂けたらよい、さらにはそこから選手として、その後はジムのトレーナーとして後継者が育てば良いという感じですので指導がやや厳しいという所は珍しくは無いです。

Qパンチ力には背筋って本当でしょうか?

パンチがいかに有効に効くかには
1.純粋なパンチ力自体の強さ
2.相手のどの部位に当たるか
3.相手の疲労度や打撃の蓄積
4.相手に見えているかなどのタイミング
などなど多くの要素がからむと思いますが、ここでは純粋に1.のパンチ力それ自体に限定して考えてください。

またパンチ力には筋力だけの問題でなく、フォームや腰の回転、踏み込み、フォロースルーの際の押し込みや、後ろ足によるバネなど多くが関係しますが、ここでは別論としてお考えください。
今回は上半身の筋力単体での議論に限定させてください。

さて本題ですが、巷間よくみる意見で、 「パンチ力は実は胸や腕の筋力よりも背筋力なんだ」という意見をよく目にします。
背筋というものはもちろん多くの筋群の総称ではあると思うのですが、解剖学やボディービルディングなどの特化した議論でもなければ、一般のスポーツ分野では起立筋(主にデッドリフトの主要筋)と、広背筋(チンニングやプルの動作に使う主要筋)を指すと思います。

ところで以前から疑問に感じるのですが、起立筋は主にデッドリフトのように上半身をのけぞらせるような作用の筋肉です。また広背筋は主に腕を下方向や後方向に引き付ける作用の筋肉です。
それなのにどうして 「パンチ力は胸や腕よりも背筋」というようなことが、ときに専門家からさえも聞かれるのでしょうか。
背筋が腕を押し出す動作であるパンチ力にどうして背筋が主要筋肉であるとされるのでしょうか。

私は規定体重内にギリギリ絞り込むボクシングという競技の特性上、ボクサーの多くがその体脂肪率の低さから、広背筋が目立って浮き上がって見えることから、あたかもパンチ力の強い人間は広背筋が強いという「迷信」が生まれてしまった気がするのですが・・・・

パンチがいかに有効に効くかには
1.純粋なパンチ力自体の強さ
2.相手のどの部位に当たるか
3.相手の疲労度や打撃の蓄積
4.相手に見えているかなどのタイミング
などなど多くの要素がからむと思いますが、ここでは純粋に1.のパンチ力それ自体に限定して考えてください。

またパンチ力には筋力だけの問題でなく、フォームや腰の回転、踏み込み、フォロースルーの際の押し込みや、後ろ足によるバネなど多くが関係しますが、ここでは別論としてお考えください。
今回は上半身の筋力単体での議論に限定させ...続きを読む

Aベストアンサー

>パンチ力は実は胸や腕の筋力よりも背筋力なんだ
↑そこ(背筋~後背筋)を見ると「強いパンチを打つかどうかが分かる」と言う方が正しいです。

筋肉による力の伝達などは質問者様、下の回答者様の意見でほぼ間違いはないです。ただ、伸ばして縮める運動のためある程度のスピードは腕でつけれますが、相手を倒すほどのパンチの威力自体を生むのは下半身ですので上半身はあまり関係が無いです。

では、なぜパンチ力=背中なのか・・・「伝わった力は物体を捉えると返ってくる」のです。その返って来る力を受け止めるのが最終的には後背筋~背中にかけての筋肉なのです。勿論腕~肩にかけても負担は掛りますが、しっかりとしたフォームで打ち込んだ場合、腕~肩よりも背中が痛くなりますのでこの筋肉が発達していると間違いなく強いパンチを打つ人と判断できうる証拠となるのです。
返って来るパンチの威力は競技によりアドレナリン効果なども手伝い瞬間的にすごい負担がかかるため筋トレで鍛えるより遥に筋肉が歪に変化します。なのでトレーニングとは全く違う付き方となり分かる人には簡単に見分けが付くのです。
個人差は勿論ありますがトレーニングで付けた筋肉の場合はほぼ均等に筋肉が付くのであまり歪には感じません。

>パンチ力は実は胸や腕の筋力よりも背筋力なんだ
↑そこ(背筋~後背筋)を見ると「強いパンチを打つかどうかが分かる」と言う方が正しいです。

筋肉による力の伝達などは質問者様、下の回答者様の意見でほぼ間違いはないです。ただ、伸ばして縮める運動のためある程度のスピードは腕でつけれますが、相手を倒すほどのパンチの威力自体を生むのは下半身ですので上半身はあまり関係が無いです。

では、なぜパンチ力=背中なのか・・・「伝わった力は物体を捉えると返ってくる」のです。その返って来る力を受け止...続きを読む

Qどんなに弱い高校のボクシング部でも パンチを避けるディフェンスは練習しますか?

どんなに弱い高校のボクシング部でも
パンチを避けるディフェンスは練習しますか?

Aベストアンサー

ボクシングは出来るだけ、まともなパンチを貰わずに、
相手にはまともなパンチを当てる競技です。

どんなにパワーがある人でも、ディフェンスが弱い人は負けも多くなるので、
そこをどう考えるか・・・その人次第です。

部活でディフェンス練習するかしないかで言うと、
必ず練習します。

Q鶏の胸肉で唐揚げを作ったら、不味くはないんですが何か物足りないというか

鶏の胸肉で唐揚げを作ったら、不味くはないんですが何か物足りないというか、美味しくないんです(´・д・`)
味も生姜とニンニクと醤油を入れたのですが、パンチがなくてご飯にあまり合いません。

あと10個くらい残っているのですが、ご飯に合うような、美味しく出来るようなアレンジレシピをご存知ないでしょうか…。

Aベストアンサー

胸肉はパサパサしているので水分、油分などをプラスしてあげれば美味しくいただけるでしょう。
油淋鶏も美味しいですがご飯に合わせるなら親子丼が簡単で良いですね。
普通に親子丼のおダシをつくり、鳥肉を唐揚げに変えるだけです。

一遍に食べきれないなら冷凍と言う手もありますよ。細かく切ってサラダに乗せたり、麺ものにトッピングもいけると思います。

Q格闘技未経験者向けのキックボクシング/ムエタイジム

21才♂の学生です。
キックボクシングかムエタイを習いたいのでジムを探しています。
埼玉県か東京都あたりで格闘技初心者にも親切に指導してくれるジム、もしくは初心者層をターゲットにしたジム等をご存知な方がいらっしゃったら是非教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

埼玉県新座市総合体育館で毎週木曜日pm 7:00~9:00でムエタイを教えてくれるそうです

Q胸の痛み

3日前から胸の痛みがあり、そこまで気にしてなかったのですが3日目になっても症状が変わらないので何かの病気なのかな?と思い質問させていただきました。

同じような症状の方いましたら返答いただけると嬉しいです。



1、左胸(乳首周り)の臓器がズキズキする。 体勢をまっすぐにしてるとそこまで痛くないけど仰向け(特に寝るポーズ(頭を上にやると))すごく痛いです。

2、これは3日前以前の話なのですが、何も食べてないのに喉に何かつまったような感覚が時々致します。嘔吐感は無く、少しの間呼吸がしにくい時があります。。


この症状が起きる前に友達とクリスマスパーティーをし、そのさいにお酒をいつもよりか多めに飲んでしまいました。

痛みの説明が難しいのですが、「胸におもいっきしパンチをされて少し臓器がドキドキしてる時」のような感じです。圧迫されてる感じとも言えます。

Aベストアンサー

No.1 です

まず始めに、特発性食道破裂っていうの面白い病気が思い浮かんで書いちゃったんですが、的外れでした

特発性食道破裂、心筋梗塞、解離性動脈瘤なども急に発症し、激烈な症状で救急車で搬送されるので、違うっぽいです

よくあるのは、逆流性食道炎かなぁ
http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/gerd/basicinformation03.html

肋骨の疲労骨折?

病院に行っても原因不明のこともありますが、大きな病気が隠れてると怖いので、病院に行った方が安心です

Q肘を開くパンチと肘をしめて打つパンチ、何が違いますか?

パンチを打つ際、ヒジを外側に開かないでヒジを横骨に、こするくらいにして打つと聞いたのですが、ヒジが外側に開くパンチとヒジをしめて打つパンチは何が違うのでしょうか?打点、威力、スピードも結果さほど変わらないような気がするのですが。

Aベストアンサー

 ストレートに限って言えば、肘を開いて打つと当たったときに肘が開いてしまって衝撃が逃げてしまうことがあります。また防御面を考えても、肘が横に開いていると腹部を攻撃されたとき肘を下に向けるという1動作多い動作で相手を向かいうたなけれなりません。肘がしまって(下を向いていれば)いればそのまま腹部の防御に使えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報