【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちわ
タイトルどおりの質問です。
文章、つまりは文字を映像として記憶して想起することは可能なのですか?
自分は、思い出そうとする際に聴覚といえばいいのでしょうか、脳の中で文字を音声で再生して想起してしまいます。
これは訓練によって文字を絵として認識(景色のような)して思い出すこと可能なのでしょうか?
現在は文字を思い出そうとすると頭で勝手に音が再生される。
また文字を思い出そうとすると靄がかかっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

可能か不可能か?という質問自体に関しては、可能だと思います。



ただし、それが得意か苦手か、というのはまた別です。

難しい漢字などは、音より文字の形で覚えている人が多いのではないでしょうか? 小さな子供には(うっかり大人は易しく覚えさせようと仮名や簡単な漢字だけ使ったりしますが)は結構映像として覚えることが多いらしく、「虫」という漢字は覚えにくくとも「蟻」は覚えやすい、といったこともあるらしいです。
また、コンピュータ言語などは(中には声を出して読めるように工夫してあるものもありますが)、声で読み上げても分かりづらいので、理屈+ある程度映像的な部分でも読んでいる人がいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、言われて見れば難しい漢字は映像として覚えていると思います。
これをヒントに自分としては、その範囲を広げて、1文字→4文字→12文字と広げて
最終的には、ページを丸ごとを文字の集合体の絵として認識し、記憶したいですね。
まずは視野を広げることが必要なようです。
色々と頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 08:14

一つの刺激に対して、複数の感覚が生じるのを共感覚といいます。


もっとも多いのは文字に色を感じるタイプで、他の回答者さんもそうお答えになっていますね。自分自身もそうです。
文章の場合、グラデーションで色を感じますので、それを映像と理解していいのなら、それは可能だといえるだろうと思います。

また、シェレシェフスキーという人物がいますが、彼は記憶術師と呼ばれ、驚異的な記憶力の持ち主でした。
この人は記憶する際に、言葉や音などを映像化して、記憶に定着化させていたと言われていますから、もしかしたら、文字を映像として記憶する、という質問者さんの想定にもっとも近い能力を持っていたといえるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに文字に色を感じる人がいて驚きです・・・
自分には想像できない別世界ですね。
シェレシェフスキーの能力にはあこがれますね。
彼の能力は先天的なのか後天的なのか、非常に気になるところです。

お礼日時:2011/02/27 08:05

 速読のテクニックとして、文字を映像として記憶する方法があります。

映像で記憶するほうがより多くの情報を得られるようです。

 また、子どもが文字を書くときには「絵」として扱っています。小学校に入ると「文字」と認識し、音読などで文字と理解してしまうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速読テクニックですね。
視野を広げて、脳内の音声再生を防ぐことで、文字を絵として読みとるようですね。
自分は、更に読み取った情報を明確に、映像として思い浮かべてみたいものです。
学習した結果文字として認識してしまうことを如何に絵として認識できるように戻すか・・・
難しそうです。

お礼日時:2011/02/27 07:55

音声優先で記憶と想起が働くのですか、面白いですね。


小さい頃音楽でもやっていましたか?

外国語学習者としてはうらやましい能力です。

訓練次第で映像から文字を想起することは可能です。
時計などでよくあるI, II, III, IV, V, VI,VII, VIII, IX, X,XI, XII
などは音ではなく、文字そしてその配置から判断しているのでないしょうか?
実質、この数字の読み方を知っている人は少ないかと思います。

ちなみに僕は言葉や文字を見るとなぜか色が再生されます。カメラ=青色、太郎=茶色、ふとん=白いピンクなどのように。
世間には全ての音が音階として聞こえる方もいる(絶対音感)ようですし、まだまだ人間には分からないことが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

I, II, III, IV, V, VI,VII, VIII, IX, X,XI, XII
言われて見れば、あ~っと納得してしまいました。
何かヒントになりそうです。
文字と言葉を色が色に凄いですね。まったく自分にはない能力です。
本当面白いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 07:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真記憶についておしえてください。

苫米地英人さんの著書でも紹介しておりました。写真記憶という記憶方法。

写真をぱっと見て、その映像を、写真を見ずにスケッチする方法なんですが、実際に、一瞬みただけでスケッチできるようになるのでしょうか?
訓練すればできるようになるらしいのですが、心がおれそうです。

実際できるようになった人いますか?

コツなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

聞いた話(やくみつる氏がクイズバラエティ番組で披露していた)によると、初めは少し時間が掛かるが「写真内の物体の輪郭を、一度実際に自分の指でなぞる」のが記憶の秘訣らしい。
そうすることで、ただ単に一瞥するよりも良く写真の内容が確認できて、記憶しやすいのだという。私も試したが、なるほどと思い、これからも試してみたいと思った。
これを繰り返し訓練していき、指を使わなくても目の動きでなぞれるようにし(やがては目の動きも意識しなくなるかもしれない)、更には記憶の精度や精密さ、記憶速度などを高めていけば、「写真記憶ができる」と言えるようになるのだろう。相当な苦労が必要だろうが。

なお、いくつか余談がある。
個人的な意見だが、一般的に苫米地氏の意見にはちょっと一般受けするための誇張があるように思う。真に受けすぎることなく、かと言って全くの無根拠でもないようなので、一般人としては話半分で受け入れた方がよい。
あと、回答No.2に対して補足しておくが、あくまでアスペルガー症候群の人には「普通の人間として生きていく能力に著しい欠陥がある」場合もある、というだけで、上手く社会と折り合いを付けられる人もいれば、全く問題を感じられない場合もあるようである。安易に障碍と見なすのは軽率だろう。
そう言えば、ムツゴロウこと畑正憲氏も先天的に写真記憶が可能で、教科書を丸暗記して東京大に入ったと聞いたことがあるが、畑氏はどうなのか・・・。

聞いた話(やくみつる氏がクイズバラエティ番組で披露していた)によると、初めは少し時間が掛かるが「写真内の物体の輪郭を、一度実際に自分の指でなぞる」のが記憶の秘訣らしい。
そうすることで、ただ単に一瞥するよりも良く写真の内容が確認できて、記憶しやすいのだという。私も試したが、なるほどと思い、これからも試してみたいと思った。
これを繰り返し訓練していき、指を使わなくても目の動きでなぞれるようにし(やがては目の動きも意識しなくなるかもしれない)、更には記憶の精度や精密さ、記憶速度...続きを読む

Q人間は皮膚呼吸してますか?

ネットで検索すると、人間は皮膚呼吸しているという説としていないという説が飛び交っています。
真実はどちらでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんで全てだと思います。

実際の皮膚呼吸は1%以下。
問題は、肌を塞ぐと老廃物が出ない。
毒物にしろ、薬にしろ直接皮膚から吸収することを、
まとめて、皮膚呼吸をしていると言い換えているに過ぎないのだと思います。

皮膚呼吸って?
http://www.asahi-net.or.jp/~Kr2m-nti/wound/wound142.htm

一般的に皮膚呼吸といわれるのは、皮膚呼吸(1%)、皮膚からの直接吸収(5%、)汗や老廃物の排泄効果を含めて、皮膚呼吸といわれています。

Qフラッシュ暗算はどうやって身につけるのですか?

こんにちわ、いつもお世話になっています。
先日TVでフラッシュ暗算をしている児童を見て、とてもびっくりしました。
何歳くらいから、またどういった訓練をしたらフラッシュ暗算は身につくのでしょうか?
お詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そろばん学習です。
そろばんは、実際そろばんをはじくものと思われがちですが、上手くなると頭の中にそろばんがイメージでき、実際そろばんをはじかなくても頭の中でそろばんをはじくことができるようになります。
その次の段階では、頭の中で、はじくことすら不要になります。
いわゆる右脳で瞬時に暗算ができるようになります。

他例を言うなら、キーボードで文字を打つとき初めは、ボタンを一つずつみなければなりませんよね。でも、タッチタイピング(旧ブラインドタッチ)を練習すれば、場所を考えながらボタンは見ず打つことができます。さらに次の段階では画面にだしたい文字をイメージするだけで、場所は考えずに自然にタララ~っと打つことができます。それと同じです。左脳の処理から右脳の処理になったといわれます。

Q「数学1」範囲について

「数学1」って下記の範囲以外はありませんよね?

☆展開と因数分解

☆二次方程式

☆二次関数

☆不等式

☆三角比


↑これ以外に「数学1」ってありますか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6_(%E6%95%99%E7%A7%91)
より、

数学I
方程式と不等式
数と式 - 実数、式の展開、因数分解(旧課程では数学Aで学習)
一次不等式(以前は中学2年で学習)
二次方程式
二次関数
二次関数とそのグラフ
二次関数の値の変化 - 二次関数の最大・最小
二次不等式
図形と計量
三角比 - 正弦・余弦・正接、三角比の相互関係
三角比と図形 - 正弦定理、余弦定理、図形の計量

まあ、不等式や三角比の定義が曖昧ですが、とりあえずはそれ以外に数学Iはないかと

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q「カメラアイ」を後天的に身につける

「カメラアイ」と呼ばれる、見たものを一瞬で覚える能力って、訓練すれば身につけることができますか?

Aベストアンサー

それは無理です

脳に損傷などがあり、記憶の箇所のところだけが
異常に発達してできるものなのです

街角で1秒で見たものが
車や歩いている人から服装から看板からすべて覚えているのですよ

訓練でできるかどうか


人気Q&Aランキング