プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカーはPCに接続
5.1ch 
メーカーはよくわからないネットオークション物

照明スイッチをON/OFすると、たまにスピーカーから「ボツッ」と音が出ます。
こちらはたまにですし、頻繁にON/OFするわけじゃないから我慢できるんです。

が、
昨日から頻繁(数分おき)に「バチッ」と音が出るようになりまして。。。
小型冷蔵庫(46L直冷式)を購入し昨日設置したのですが、その直後から「バチッ」と鳴りだしました。
照明ではなく冷蔵庫のコンプレッサー?(冷蔵庫って、定期的にブーンと鳴りますよね?)のON/OFでも「バチッ」と鳴ったりする物なのでしょうか?

ちなみに、スピーカーはリモコンでOFにはしてありますが主電源は切ってません。
音を切ってあるのに大音量で「バチッ!バチッ!」と鳴ります。
CB無線もたまに拾います。

スピーカーと冷蔵庫は同じ部屋にあり、広さは8畳です。

原因がわかる方教えて下さい。
あと、「バチッ」の音を消す方法・対策があったら、合わせて教えて下さい

「スピーカーから「バチッ」と異音」の質問画像

A 回答 (3件)

照明スイッチや冷蔵庫のコンプレッサの動作時にノイズが乗るということは、その5.1chのノイズ耐性が悪いのでしょうね。

空調ノイズ、電源ラインの突入ノイズを拾っていると思われます。

通常、有名メーカー品ならノイズ対策はなされているのですが、この手のメーカー不明の安物(失礼)はそのような対策も適当なんです。
恐らくVCCIもまともに取得していない製品なんでしょうね。EMI,EMC試験もまともにやっているのかどうか…。

対策としては、冷蔵庫から離して設置するしかありません。
電源ラインからのノイズなら、冷蔵庫を離して設置する、もちろんコンセントも分けてください。
市販のノイズフィルタ内蔵タップを使うのも手です。

CB無線のようなものについては、対策は難しいですね。
金網で覆うわけにはいきませんので。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
数年前にネットで大量にオークション出品されていた物なので間違いなく安物です、どうかお気を遣わず。
メーカー物は、ウン十万とか桁が違い過ぎて買えません ;;

アンプと冷蔵庫は約3.5m離してあります。
ので必然的にコンセントの差し込み口は部屋の対角線上。
まぁまぁ離れていると思うのですが、これでも近いですかね?
冷蔵庫は個人の寝室用に購入した物なので、これ以上は離せません。
実はこの家(一軒家)の配線はグチャグチャらしいので、その辺にも原因があるかもしれません。
(この部屋の天井裏とか、こんな配線ありえんやろ!って位ヒドイらしいです。もしかして部屋全体がコイルみたいになってたりして?!)

ノイズフィルタ内蔵タップですね、それを使えば「バチッ」と鳴らなくなりますか?

電源ラインのノイズをコンポが拾っていると思われます。

リモコンでOFFにされていると言う事ですがスピーカには
通電されているようです。

建屋のアースがしっかりされていないからかもしれませんが
冷蔵庫とコンポの電源(コンセント)ラインを出来るだけは
なしてみてください。

ノイズフィルタータップを入れると解消するかもしれません。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/at-n …
    • 0
この回答へのお礼

アンプと冷蔵庫は約3.5m離してあります。
8畳の個室で他の家具もあるのでこれが精一杯です。
電源ラインは部屋の対角線上にしているのですが、それでもノイズを拾ってしまうようです。

ノイズフィルタータップ、購入した方がよさそうですね。

いわゆる安物でノイズ対策などがちゃんとされてないんでょうね。

電源ラインとライン入力にノイズフィルタを入れるとマシになるかもしれません。

あと電源切ってるつもりがただのミュート状態でアンプとしては電源入ったままって
ことでしょう。
主電源を切る。それでだめならコンセントを抜く。
    • 0
この回答へのお礼

間違いなく安物です。
ノイズフィルタ、考えてみます。