海岸で拾ってきた貝殻に穴を開けてモービルを作ろうと思いますが、何でどのようにあければきれいにあける事が出来ますか。ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、


No.2の方と同じで私もルーターで穴開けを実施した方がいいと思います。
私の猪の牙や鹿の角を加工しコレクションとしていますが
ドリルですと必要以外の場所まで穴が行ってしまいますし、割れることが多いです。
これは硬度と切削の関係ですが、固い物を加工する際や、
割れやすいものにはルーターが良いと思います。
最近ではエアー駆動のもの等が売られていますので、ホームセンターとかで見られては如何ですか、
仮に出費がきついようで有れば、やはりホームセンターで売られている「三目キリ」で加工されては如何ですか?
これは竹細工など割れやすい物への加工用に作られたものですが、値段は300円くらいではないでしょうか?
しかしサイズの小さい物は少なく1.5mmくらいではないかと思います。
これ以上小さくしたい場合は自分で削って小さくするしか有りません。

最後に穴をあけるときは少量の油を付けてあけますといいですよ。
これは切削抵抗の低減と飛散防止に役立ちます。

後は割れないように念じゆっくり時間をかけて頑張って下さい。
焦りは禁物です。
    • good
    • 3

kikitomatoさんこんばんは。



モビールですとかなり数がありますので、
ドリルやルーターなどの電動機器に頼った方が
良さそうです。

ベストはミニルーターという機械で、
懐中電灯くらいの大きさの先に回転部分が付いているものです。
電池式、充電式、AC/DCコンバーター式等色々あり、
値段も様々です。使えるのは5千円~位ですか。

また、電動ドリルならもっと安いものも
あると思います。

ひとつ留意点があります。
刃先はドリルではなく「やすり」が適切です。
ダイヤモンド等をまぶした小さなヤスリ刃先が
売られていますので、これを使用してください。
最近は、ダ○ソーなどの100円均一でも、
かなりの種類が出回っていますので、
開けたい穴の大きさに応じて選んでください。

ご参考になれば。
    • good
    • 3

電動ドリルかルータがあれば一番簡単なんですが、キリでもいけると思います。


あと、表側をヤスリやコンクリートで削っていけば、
ちょっと穴が大きいし不格好ですが穴を開けられます。
(ハマグリサイズなら比較的きれいに開けれるんですが)

叩いて開けようとすると割れちゃいますんで、注意して下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貝に穴をあけたい

いろいろなかたちの貝殻に、小さい穴をあけたいのですが、貝殻が割れないできれいにあけられる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

ホームセンターや模型屋さんに行くと、「ピンパイス」と言う道具があります。

これは、片手で細い穴あけ作業のできる、とっても便利な代物です。
確か、ドリル径も0.5~3mm位まであったので、かなり細かい作業も可能です。

一度、現物を見られてはいかがでしょうか。

○ 木製模型標準使用工具
http://www.shonankenbi.co.jp/kougu/ka05b.htm
http://www.shonankenbi.co.jp/kougu/ka05a.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www.shonankenbi.co.jp/kougu/ka05b.htm,http://www.shonankenbi.co.jp/kougu/ka05a.htm

Q拾った貝殻でアクセサリーを作りたいんです

娘と海岸できれいな貝殻をたくさん拾いました。
娘は大喜びで、ネックレスやブレスレットを作る!と張りきっており、
私もどうせ作るなら、ちゃんと身につけられるカワイイ物を…と思うんですが、
作り方がわからないのです。
(手作りできますよね?)
ツヤの出し方、穴の開け方など、手順とコツを教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://store.yahoo.co.jp/tamiya/74050.html


ピンバイスです。

http://www.sunhayato.co.jp/catalog/board/board4.html


乾電池ドリル


塗装の仕方ですが、一つづつ丁寧にとしか言いようはないです。
紐はデザインにも関係するので必ずしも透明テグスとは限りません。
一度材料を買いに行って店頭でイメージしてみると良いと思いますよ。
パーツも色々な物がありますから。

Q小さい石やガラスなどに穴をあける道具

海で、綺麗な石やガラスの丸くなったのを沢山拾いました。
厚み2~3ミリ、大きさ1センチ角くらいです。
アクセサリーにしたいのですが、
こういう、小さくて固いものに、穴をあける道具は市販されているのでしょうか?
あるとしたら値段と、
売っている場所を教えてください(手芸店なのかホームセンターなのか)
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ガラス工芸用ビットの付いた、ハンドルータ(または、ハンディールータ)という商品が良いでしょう。

DIY(ホームセンター)で、電池式のも含めて、3000~6000円くらいだったと思います。

もし、電気ドリルをお持ちなら、ガラス用のビット(ダイヤモンドビット)だけを購入すれば良いでしょうね。

Qサンゴの漂白

お世話になります。(手芸カテか生物カテか迷いましたが雑学っぽいのでこちらで質問します)
旅行先で拾った貝殻やサンゴのかけらでドアプレートの飾りを作ろうとしています。
自然の色合いもいいのですが、ちょっと黒ずんでしまってるのもあり、漂白してから使いたいです。
試しにキッチンハイターに10分ほど漬けてみましたが、白くなる様子はなく小さい気泡が出てるので、漂白より先に溶けてしまいそうで(^_^;)慌てて出したところです。
サンゴを白くする方法ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
※ 絵の具等で白く塗るのは飾りの雰囲気からパスです。

Aベストアンサー

自宅で飼育していた珊瑚が死んでしまうと、飾るために漂白をしてます。
飾りに使うのならやっぱりキッチンハイターが手っ取り早くキレイに白くなります。
珊瑚の着色の度合いによってつける時間を長くするといいと思います。
表示通りに薬剤を薄め白くなるまでつけておけばいいです。今まで溶けたことはないですよ。
最高で1週間ほどつけっぱなしにしたことがあります。
珊瑚は多孔質なので薬剤が染み付いて塩素臭が残るかもしれませんが、市販のカルキ抜き(水道水のカルキを抜く薬剤。金魚や熱帯魚用品のあるところに売ってます)につけこむと取れます。
他には熱湯で煮てからブラシでごしごし洗い、天日干しをすると白くなることがあります(着色の程度にもよりますが)。

Qハンドメイドアクセサリーのパーツ通販でおすすめは?

ハンドメイドアクセサリーにハマっています!(買う側)
最近ふと「自分でも作れるのでは?」と、ハンドメイドアクセサリー作りに挑戦してみようと思いました。
普段はミンネやクリーマを見ていますが、ああいったハンドメイド作家さんたちはどこでパーツ材料を調達しているのでしょうか?
手芸屋さんを巡ってもいいのですが、効率よく通販でさくっと集められればと思っています。

アクセサリーパーツでおすすめの通販があれば教えてください!

Aベストアンサー

クリエイトオンライン
http://create-online.jp/

Time Shuffle
http://time-shuffle.com/

貴和製作所
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/

ユザワヤ
http://www.rakuten.co.jp/yuzawaya/

(参考)
ハンドメイドアクセサリーパーツ通販のおすすめ8選
http://matome.naver.jp/odai/2143659840556224201

卸となると100点~まとめ買いなどになってしまいますが、
上記のような通販サイトでしたら1点から安く買えますよ!

Q貝殻のにおいを取る方法

先日海で貝殻を拾ってきたのですが、どんなに洗っても潮のにおいというか、貝の生臭いにおいというか、そういったにおいが取れません。もちろん中身は入っていませんので、貝が腐ったにおいではないはずです。
このにおいをどうにか取ることはできないのでしょうか?取り方を知っている方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

漂白剤に一晩つけておけば、匂いが取れます。
濃度は、製品に書かれているつけおき洗い用くらいで良いかと思います。(私はいつもいい加減な量なので)

Q砂肝って鳥のどこにある部位でしょうか?

よく焼き鳥を食べに行き、砂肝が好きで毎回頼んでいます。
ふと友人に砂肝ってどこの部位なの?と聞かれて、好物と自称していた私は答えられなく恥ずかしい思いをしました。
個人的には美味しければどこでも良いという考えなのですが、また恥ずかしい思いをするのも厄介です。
わかるかたいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

鶏には嘴(くちばし)はあっても歯がないので、エサを噛み砕くことができずに、そのまま”うのみ(にわとりでも鵜呑み?)”にします。それから、小石や砂がためられたゴムのような強力な胃ぶくろで、エサを細かくすりつぶし栄養源として消化・吸収しています。
 にわとりがと鳥・解体され、もも肉、むね肉、ササミなどとして商品として販売されるときに、このにわとりの丈夫な胃ぶくろもコリコリとした食感を楽しめる”すなぎも”として店頭に並びます。

と、下のURLにありました!

Q石をピカピカに研磨するには?

ガタガタの原石を、形を好きな形にして滑らかにしたいと思っています。
専用の数十万の研磨機が必要になるのか、
安いルーターを使ってもできるのか、分かりません。
どこで調べても、情報がなく、困っています。
どんなことでも良いので、何かお知恵を貸して頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

切断はダイヤモンドカッターか.割るか.削るか。

削る場合にはDIY店で.グラインター・ハンドグラインターを探してください。

切ったらば.磨くのですが砥石(カーボランダム等)の粉泥上にしてを医師の表面に塗り.といしでこする・同じ石でこする・布でこするなどして.半年から1年かけて平らにします。
急ぐのであれば.ハンドグラインター等をつかいます。

ハンドグラインターの回転部分に注意してください。必ず石用のものを選択してください。

注意点としては.粉が飛びますので.目の保護。けいはいの呼ぼうとして粉塵マスクとしっしき研磨。

Qプラスチックに穴を開ける方法を教えてください!

こんにちは。
プラスチック容器のフタなどの、あの丸い部分に
穴を開けたいんですが、身近にあるものや、簡単に手に入るもので
開けられるものってありますか?
道具の名前も良く分からなかったりするので、
結構困っています。(´;ω;`)
あんまりお金がかからないものがいいのですが、
知っている人が居たら是非教えてください!

Aベストアンサー

  こんにちは。

 簡単な方法ですが、金属の尖っている棒状の物をガスコンロで熱して、それをフタに刺せば溶けて穴が空きます。
 バーベキューに使う串でも、料理に使う串でも良いでしょう。


 このとき、溶けたガスが出で有害ですので、外で行うか、部屋の中でしたら換気を良くするかです。

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報