プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろんな意味で自分に自信を無くしました。35歳独身男です。

それでも引き続き精進して努力と財産を積み重ねていくべきか、それとも何もかも売り払って新しい人生を最初から始めるべきか。

人生の岐路を経験された方の経験談やアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (8件)

まだ何も考え方も何もかも定まってないんでしょうね!

こんな時何もかも売り払って新しい人生を望むのはあり得ないと思います。

まだ精進して努力と財産を・・・ってところがいいと思います。

で、その時に何も考えないで進まないように、相談する相手を見つけて下さい。

それはいつ転機が来るかはあなた次第です。きっかけが何かによりますが、

一番貴方が興味を持つものがいつ現れるかですね!

僕は、バイクがその転機になりました。免許取得してからのバイクライフが今まで

引きこもり気味だった僕が、活発に動き回れるようになりました。

今ではフィットネスで汗を流すライフスタイルに変わりつつあります。

フィットネスで汗を流すのも良いですよ!

この回答への補足

ご回答いただいた全員の回答を参考に、いま自分が向かうべき方向を見定め、しっかりと地に足を付けて歩んで行きたいと思います。
まず手始めに、自分を追い詰めているライフスタイル自体を大きく変えようと思います。

• 0
この回答へのお礼

バイクはいいですよね。私も最近になって始めました。乗ってる時だけは嫌な事を忘れられる気がします。

今のご時世、厳しい状況におかれて岐路を選ばざるえない人はいっぱいいると思います。まだ自分には、それを自分で決定できる。そんな余裕があるだけでも幸せな事なのかもしれません。

ライフスタイルを変える!?そんな事が・・・。そうか・・・自分を変えなくてもライフスタイルを変えても・・・。なんかヒントを得ました!

お礼もらって…

たいした回答できないのにありがとうございます
他の人の回答は読まないのですが
何回か回答続けるとその人が見えてきますよね
質問の出だしで回答するかしないか決めるんですが
今後もよろしくお願いいたします(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ。

他人からの忌憚の無いするどいご指摘には学ぶべき点が多々あります。

実際に、大きく変わった事も。ありがとう。

経験談とかじゃないんですが

この頃あなたの質問よく見ます
あなたの場合人生を最初からやり直した方がいいような気がします
今までの自分を消し

あなたには理想があるように思えます
その理想の人を演じたらいいと思います
そして自分のものにする
今の自分から努力するより欲しいものを早く手に入れられる気がします
    • 0
この回答へのお礼

すごく魅力的なご意見、毎度ありがとうございます。

そういう風に生きている人、居ますね・・・。いつの間にかすごい差を付けられてしまって、一人取り残されている自分って一体何なんだろうと考えたりして。

理想か。そういえば昔は理想の人間であらんと高いモチベーションを持って生きていました。ただひたすらにストイックに。

私が見失ってしまったのは、結局理想だったのかなぁ。理想が幻想になって一人歩きして、いつのまにやら道を間違えたのか?

演じるというのは深い言葉ですね。人は皆理想を演じているという事なんでしょうか。そうか・・・あえて演じるのか。

自信は必要なものではないと思います。

持っていないのに胸を張れる人もいますし、あるけど下を向く人もいます。
結局あったってなくったってどう生きるかは自分の心次第です。

精進するのは何にしたっていいことだと思いますね。
今のままでも幸せはちらほらやってくると思います。
そのまま努力と財産を積み重ねた先になにが見えるんでしょうか。
人生に先は見えませんがシュミレーションはできますね。

なにもかも売り払って新しい人生を初めて辛いことも嬉しいことも起こりますが、すこしだけ勇気がいりますよね。
辛いことの大きさはどれぐらいかわかりません。
もし大きな幸福が待っていたとしてもそれも少し怖いです。

人生の岐路を経験した人とあなたが同じ人生を歩むことはありません。
道を選ぶのは最終的に質問者様自身です。

アドバイスになってなくて申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

昔は思い切った人を見て、勇気があるなぁ~とか無謀だな~と思ったものです。

でも最近は、肩の荷が降りてラクになったなぁ~とか、新しい人生をスタートできて羨ましいなぁと思うばかりです。

最近は精進も口ばっかりでさっぱりです。バーンアウトしてる感じがします。

ここは一度立ち止まって、さまざまな方向性へのシュミレーションをやってみます。分析せよという事ですね。

漠然とした質問に対する二者択一には私ならこう考える、自分はなんのために「引き続き精進して努力と財産を積み重ねたいのか?」なんのために「何もかも売り払って新しい人生を最初から始めたいのか?」そして自分のやりたい事、目標をはっきりさせれば自ずと答えは導き出せると思う。

それにお金があって才能と健康と体力と友人とに恵まれて何でも自分の思い通りになったとしても人間どうせいつかは死ぬ。明日死ぬか、10年後かは誰にも分からない。だからやりたいことがあるなら死ぬ前にやっておきたい。たとえソレをやり遂げることが出来なかったとしても、目標に向かって挑戦したことは自分の人生を精一杯生きた証だから、犯罪に手を染めるわけじゃないんだし誰かにそれを批判されるいわれはない。生き急ぐ必要もないけど、自分の人生をつまらないものにする必要もない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考えればどうやっても答えは一つです。しかし、人間、なにもかも嫌になる時はあるのでしょう。私はあまりに長く我慢してきたために、冷静な判断がついに下せなくなりました。

やりたい事をやる。・・・確かに。私が本当にやりたい事。それはパートナーを見つけて結婚して幸せな家庭を築く事。子どものころそうであったように。

ただ今の自分を続ける限り、そのパートナー探しもままならない。しかしだからといって全てを投げ打って好転する保障も無い。それよりもなによりも、今の今までそれを避けてきた、面倒事して脇においてきた自分が情けなくて・・・。

過去に囚われて視野狭窄になり、自信を無くし、被害妄想に至り、それを忘れる為にまた仕事に没頭し、気付けばこの歳。もうウンザリです。

それでもまた明日になれば、居心地のいい今に甘んじて自分を誤魔化して生きていくのでしょうね。

自殺する人の気持ちが、最近はとてもよく分かる。もちろん自殺など選択しはしないが。

前者は今までどおりの道、後者は新たな道・・・・・後者の道を選ぶのであればZEAL1991daさんが「俺はこの道を進む!」と心に決めた夢や目標があるならば後者の道を選んでもいいと思います。

そういうのがなければ前者の道をとりあえず進んでいくほうが良いかと。

しかし覚えておいて欲しいのが「いくら努力して財産を溜め込んでも道が開けない時もある」ということです。
分岐点に繋がるようなアドバイスが出来そうにありませんが、今のZEAL1991dalさんに必要なのは「柔軟な思考・発想」ではないかな?と思いました。
様々な人間関係を経て、良くも悪くも考え方が固着している様に見えます。
例えば財産というのは我々個々が夫々の死を迎えたときに全て失います、生活するためには確かにお金は必要ですが人生という大きな括りの中ではそれほど重要な存在ではないのではないでしょうか?
結婚だってそうです、孤独で在ろうとも笑顔で晩年を迎える人たちが実際にこの世界中のどこかにいます。
中には自分で選んで一人の道を選んだ人もいます。

『孤独の愉しみ方』(著:ヘンリー・ディヴィッド・ソロー、訳:服部千佳子)という本があります、精神論が苦手でしたらスルーしてもらっても構いませんが、もし何かのプラスになるなら!という気持ちをお持ちでしたら一度お手にして本を開いてみてください。
考え方が変わる切っ掛けになると思います。

若輩者からのアドバイスですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに今の私は煮詰まってます。視野狭窄で思考が偏っています。とても焦っています。

本のタイトルには抵抗がありますが(私はむしろ孤独から脱却したい・結婚したいので)、お奨めという事で読んでみたいと思います。そういえば最近、本を読まなくなったなぁ。

私が本当に欲しいのは自信ではなく、頼りにしてくれる人の存在かもしれない。共依存するべき対象が欲しい。

どういった状況にあるのか詳細が分からないので何とも言えませんが・・・。

たとえば新たに何かに打ち込むとしても、やはり自分に自信が無いと、
先々で、今回のようになかなか決断出来ない、という状況に出くわす、
もしくは、今回の決断は失敗したんじゃないのか・・・と疑心暗鬼になる、
といった感情になってしまうような気がしますので、
現状のまま(自分に自信の無い状態)でしたら、今なさっている事を堅実に続け、
その中で楽しみを見つけていく方が安全で確実だと思います。

矛盾してしまうかもしれませんが、
自分なら人生の再スタートが成功する!
っていう自信がついてから、初めて新しい人生が始められるのでは無いかなと、思います。

どうしても今のままでは駄目だ、というのであれば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あえて詳細は避けました。自分でも何が問題でどうしたいのかよく分かってないからです。

おっしゃりたい事よく分かりました。

根拠のない自信。それが今は欲しいです。

前者:引き続き精進して努力と財産を積み重ねていく

後者:何もかも売り払って新しい人生を最初から始める

すべて売り払っても何かやりたいことがあるなら後者を

今やけになってるだけで、特にやりたいことがないなら前者を

簡単なことですよ。

あなた次第です!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

若い頃は簡単な問いでしたが、今は違います。世の状況も。

私次第でどうにでもできる。でも選択をすれば影響は私一人では済まない。

いつからこのように第一歩が踏み出せないようになってしまったんでしょうね。