アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストラトモデルのセレクタースイッチについて

旧型の国産コピーモデル等の純正スイッチは取り付けの際のビス穴間が狭く
現行のスイッチ(国産では品番DM-50など)に交換する際、
ビス穴の間隔に合わせにピックガードを加工したりされておりますが、
旧規格に合ったサイズの代替品はないものでしょうか?

国産に見られる現行ビス穴間隔は約41ミリ、対し旧サイズは約32ミリ程度です。
ピックガード加工はやぶさかではないのですが、ボディのザクリも必要となり、
出来れば純正状態を保てるよう、このような質問をさせて頂いた次第です。

3WAY・5WAY、接点は問いませんので、
お心当たりのございます方にご紹介頂ければ幸いです。
ちなみの当該機は70年期マツモクのアリアです。
補足が必要であればお申し付け下さい。
それでは、以上宜しくお願い致します。

「ストラト セレクタースイッチ サイズ」の質問画像

A 回答 (2件)

なかなか厳しい状態にあるのは分かりました。

こういう場合の折衷案のひとつは、0.5~1ミリぐらい薄い塩ビ板でスイッチ用のエスカッションを作って元のピックガードの上に取り付けてしまうことではないかと思います。スイッチ近辺だけの工作ですから、ピックガードを丸ごと作り直すよりはるかに楽な仕事なはずです。さらに凝った工作をするなら、そのエスカッションの部分のピックガードを浅くトリマーでザグってフラットに仕上げることも出来ると思いますが、まあそこまで頑張ることもないでしょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ピックガードの自作はどうしても仕上がりに不満が残るので、
結局、ビス穴を設ける方向でボディはザクってしまいました(苦笑)
既存の穴の一方を利用する事で、ビス穴ひとつを設けあっけなく完成です。
スリットは片側のビス穴まで拡張させ丁度良い按排となりました。

ビスやナットの径やピッチその他諸々、規格は統一して欲しいですね。
他愛ない質問にご助言を頂き有難うございました。

少々手間はかかりますが、新しいスイッチに古いスイッチと同じ間隔にドリルで穴をあけて、3mmタップでネジを切れば取り付けられるのでは

ないでしょうか? 画像で見た感じでは、寸法的に余裕がありそうに思いましたが、いかがでしょうか?

この回答への補足

アドバイス有難うございます。

>新しいスイッチに古いスイッチと同じ間隔にドリルで穴をあけて

それだと新しいSWのレバーの動き代が足らないという問題が出まして・・・
スリットを拡げるとビス穴と貫通してしまいますし、
新SWに合わせ、ピックガードに穴を穿つとしても現ビス穴との兼ね合いが微妙、
新たなビス穴と現行のビス穴が下手をするとまた繋がってしまう懸念もあり。

ザクリを回避したいのなら、新たにピックガードをしつらえ、
レバーをトグルタイプにするのが早いのかもしれませんが、
もうしばらく回答を待って見たいと思います。

またお気付きの点ございましたら宜しくお願い致します。

• 0