プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から幼稚園に通い始める子を持つ親です。

4月の入園に向けて何度か幼稚園での説明会がありました。

過去に公園などで顔を合わせたことがあるママさんと
偶然に同じ幼稚園になり、
説明会では隣同士の席になりました。

が、しかし、幼稚園側の説明の最中に、
ことごとく不満を言ったりして、返事や同調をするのも
正直面倒で、

先生が重要な話しをしている時も隣から
話しかけてくるので、肝心なことが聞こえなかったんです。

私自身、文句を言うほどの変な説明はなかったと感じたのですが、
終始ブツクサ文句や愚痴ばかり言って1時間もなかったのですが、
すごい疲れてしまいました。

数回の説明会のたびに文句ばかり言うので、
なんでこの幼稚園にしたんだろう?とか
そんなに嫌だったら別の幼稚園に行けばいいのにと言いたくなるほどです。

こういった方は入園してからもずっと文句を言ったりするんでしょうか?

また、今後どのように接したらいいでしょうか?

決して悪い人ではないけど、同じクラスになったら面倒だなと思い、
経験談など聞かせてもらえればと思い、質問させてもらいました。

A 回答 (5件)

モンスターペアレント予備軍でしょうか。

性格はなかなか治らないですから、入園してからもずっと文句を言ったりすると思った方がいいでしょう。できればあまり一緒にいないようにしましょう。ただ、下手に遠ざけると貴方を攻撃対象にしかねませんから難しいのは確かです。

なお、重要な話をしているとき、話しかけてくるので聞き取れなかったとのことですが、重要な事項でしたら書類で渡されたはずです。重要事項を書類で渡していないとすればいい加減な幼稚園と言えます。また、重要な話をされているときでしたら隣から話しかけられても相槌もうたないで聞き入っていればいいです。後で何か言われたら、「集中していると周りが解らなくなる性質なの」とでも答えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、下手に遠ざけると貴方を攻撃対象にしかねませんから難しいのは確かです

そうなんですよね、急に遠ざけるのは難しいので、
これ以上距離が近づかないように努力してみます。

>重要な事項でしたら書類で渡されたはずです

書類の内容の訂正だったんです^^;


>重要な話をされているときでしたら隣から話しかけられても
相槌もうたないで聞き入っていればいいです

この姿勢が出来るようにがんばってみます。

こう言った方がモンスターペアレント予備軍に
入る可能性があるんですね。

なんかそんな感じには見えなかったんですけど、
気を付けてみます。

お礼日時:2011/03/03 13:25

結局、そのひとは何があっても文句ばかり言うので相手にしない方がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そういった方なんですよね。

他のみなさんも同じアドバイスでしたので、
これ以上近づかないようにします。

お礼日時:2011/03/03 13:28

こういう人には気を付けてください。


この先もずっと何かに、誰かに、対する文句で終始しますよ。
あなたはこの人と仲間になってしまったら他のママさんの悪口を聞かせられます。
あなたも同じ意見だととられ仲間と思われます。
いったん仲間と思われたら距離を置くのもちょっとやそっとじゃできません。
同じクラスにならなくとも距離は保ってください。
けっして相手に仲間と思わせないよう「挨拶する程度」の関係でいてください。
以前友達がこういう人とうっかり仲良くなって、気が付いた時には周りから同類に見られて大変な思いをしてました。誰かを貶して自分を優位に保っていたい人なんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親密な関係は望んでいないので、
向こうから接近してきても、がんばって近づかないようにします。

挨拶する程度の仲をキープ出来るようにしてみます。

お友達の経験談、とても参考になりました。

お礼日時:2011/03/03 13:27

 還暦過ぎた親父です。


貴方の性格(聞き上手)見抜いて、息抜きしてますね彼女は。
どんな時も、絶対に相槌を打たないこと。絶対に!

きっと次回からも、あなたを見つけると傍に来ますよ。


撃退法は、あなたの得意な分野のことを、相手の都合を聞かずに
どんどん話しかけることです。

 休むのは、相手が休む時。
相手が話しかけてきたら、同時にあなたも話しかけます。

話題が途切れたら、トイレ等に立って作戦を立て直しましょう。

彼女の弱点は人の話を聞くことです。

しかし、彼女はスタミナはかなりあるので、時には「ちょっと先生の説明聞かせて!」

と遮って、はっきり言いましょう。

どんな時も、彼女の話しかけに絶対に相槌を打たないこと。絶対に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方の性格(聞き上手)見抜いて、息抜きしてますね彼女は。

話しやすいって言われたので、
こういった意味だったのでしょうか。

相手が話す時に同時に話し出すのは難しいですね^^;

先生のお話しを静かに聞きたいだけなので、
あまりにも度が過ぎる感じでしたら、無視するなど
私なりにがんばってみます。

隣にいるのに相槌を打たないっていうのも、
性格的に難しいですが、聞こえないふりで対応してみます。

対策などとても参考になりました。

お礼日時:2011/03/03 13:22

わかるー!


いますよね、そういう人。。私の職場にもいます、
何かにつけて不満や文句言う人・・・
そういう人って解決するたびに新しく文句いうための種を見つけてくるもんなんですよね。
つまり、真剣に聞いても意味がないし終わらない。。。

私が良くやるのは作業に没頭しているふりして、生返事でかわす。たまに無視しながら。
とか、直接言われたら、へえ、とかふーん とか言ってかわす(笑)
私も思わず、「いやなら辞めれば」っていいそうになります。。

他にママ友を作ってなるべく付き合わない、のが一番だと思います。
そういう人は、どこへ行ってもなにかしらの文句を言い続けるんです。

私はそういう愚痴を聞いてあげてて一ヶ月後にどっと身体に疲れが溜まりました。
愚痴を言ってた本人はすっきりしている様子でしたが・・。
それ以来その人とは距離を置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり似たような方はどこにでもいるんですね^^;

>そういう人って解決するたびに新しく文句いうための種を見つけてくるもんなんですよね。
つまり、真剣に聞いても意味がないし終わらない。。。

↑そうなんですよ。
全てに文句を言うので、後半は聞いているのもバカらしくなってきました。

やはり距離を置くのが一番ですね。

経験談、とても参考になりました。

お礼日時:2011/03/03 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!