アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園入園式について。

幼稚園の入園式が平日にあります。
主人は仕事なので、親は私だけ参加です。

入園式を控えるママさん、もしくはパパさん、式は二人で出席しますか?
母親だけって少ないですか?

A 回答 (6件)

コロナの状況によっては


各家庭一人参加と規制を掛けられる事もありますし
ひとりでも十分対抗は可能です。
そういう方達もいらっしゃいますから。
仕事休めない人達は実際にいらっしゃいますから。
そういう場所が嫌いだから行きたくないというのではないのでしょ?
行きたいけど休めない。
お父さんとしての本心は 本当に辛い決断なんでしょうね。
お子様には可哀そうって思う必要はない。
父親が責任ある場所で働いていれば
仕方ない事なんだとも思いますから。
会社に理解が無ければ休んだら大変なんですよ。
同僚や上司ににらまれたら
今後の仕事に支障が出るって事だってありますから。
お子様に伝えてあげればいいんです。
お父さんは責任感が強いから自分の責任を果たす為に
寂しい思いを我慢して会社へ行ったんだよって。
本当は来たかっただろうにね。って。
そういう行事に参加すれば父親として立派って考え方も
変な話だもの。
父親として責任の重さを教える意味でも
已む無しと考えてゆくしかないのかもしれないです。
そんな事より普段の行動の方が気になりますから。
全く主様に預けっぱなしで何もしない様であるなら
腹も立つし 信頼関係は結べないけどね。
    • good
    • 0

入園式は、ママパパ参加が多かったです。


ですが、ママだけの方もちらほらいらっしゃいました。
式後は質問があれば先生と話すくらいで
サッと帰ったのもあり、 特に気にすることもないと思いますよ。
いてくれた方が、色々安心かとは思いますが
仕事など事情がある方いらっしゃいますから
よそはよそ、うちはうち!って感じでいいと思います。
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます。



価値観の違いと子育てでも唯一子供の成長を一緒に共有出来る機会なのに、本当に残念ですね…
そういう人なんだって、言い方悪いですが残念な人だなと割り切って、質問者様は今後ご主人には一切期待しないようにしたら良いと思いますよ。
幼稚園、認定こども園(保育園)と違ってイベント多いので…頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

確実に幼稚園によると思いますが…幼稚園の卒入園は結構な率で両親の参加が多いと思います。



コロナの影響が大きい所や過敏な所は保護者が1人しかそもそも参加出来ないんですが…
ここ数年卒入を4回経験してますが、確実に両親参加率が高いですね。

うちの旦那も仕事でしたが、わざわざ休んだりしてます。
小学校以降は母親のみが殆んどですけど、個人的幼稚園位は両親揃って出てあげて欲しいです。

ご主人に言ってみたらどうですか?
うちの旦那の会社の旦那さん達も幼稚園の卒入園は休んでる人多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

言ってみたのですが、休んでまで行く気はなさそうです。
やはり両親参加率高いのですね。
私が旦那の分まで頑張って、子供の門出を祝おうと思います。

お礼日時:2022/03/21 00:12

地方在住だが二人で出席が多い。


一人が不安なら仕事を休んで出席してもらいなさい。
幼稚園の入園式なら周りの理解も得やすいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

父親出席が多いなら私は一人でも大丈夫なのですが子がかわいそうかな、と思いました。

お礼日時:2022/03/20 19:19

人それぞれですよ。


パパママ来る家もあるし、ママしか来ない家もあります。母親だけが少ないってことはありません。
他の家を気にしても仕方ありませんというか気にする必要はありません。
それぞれの家庭に事情があるのですから。
じいさんばあさんが来る家だってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

人は人ですよね。
気にしないようにします。

お礼日時:2022/03/20 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています