プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園について。
徒歩通園、子供の足で25分ってやはり大変でしょうか??距離は1キロくらいです。
雨の日も暑い日もどんな寒い日もとなるとやはり大変でしょうか。
私立が第一希望ではあるのですが、定員が少なく入れなかった場合、他の私立に願書を出しておくとなると入園金の支払いが必要で入らなかった場合、返金がないのでなかなか痛手だと思っています。
公立は募集がズレているため、そういった問題はないのですが、徒歩通園なので、そこがネックです。
なんとか第一希望の私立に入れるのが1番なのですが、別の私立にも併願しておくべきか迷っています。

質問者からの補足コメント

  • もう一つ考えている私立は幼稚園バスがあるようです。
    入園金は35000円です。
    これは第一希望に入れた場合返金なしです( i _ i )

      補足日時:2021/09/30 08:59
  • 徒歩指定のようです。同じアパートで通ってる方がいるのですが、途中まで自転車などにせず、徒歩で行っています。

      補足日時:2021/09/30 09:25

A 回答 (13件中1~10件)

一度やってみたらどうですか?!


厳しいと思いますよ。

あと、自転車はだめなんでしょうか?!自転車や車を止めるところがないだけで、徒歩指定ってのはないんじゃないかなと。
近くまで車でいって送るのもありだと思います。
    • good
    • 0

10分でもきついと思う。



まず集中力が持たん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめのうちはベビーカーも可能かもしれません。

お礼日時:2021/09/30 09:00

ちょと大変だと思います

    • good
    • 0

子供っていうのは、大人が思っている以上に順応性があります。


私は小学校ですが1.7kmくらいの所に毎日歩いて通っていました。
冬には雪が積もる地域です。
道草をしながら1時間くらい掛けて毎日歩きました。
 
1kmなら大丈夫。
健康にもいいですよ。
    • good
    • 1

子供3人います。



1キロだと毎日往復2キロですね。
可能ですが、子供はものすごく疲れるでしょうから、帰宅したらすぐに風呂に入れて昼寝させるほうがいいです。

いずれにしても親が幼稚園まで送り迎えはするのでしょうから、自転車で送り迎えするのがもっともよいでしょう。

私の子供たちが行っていた幼稚園では近くの子でも自転車で送り迎えしていましたよ。
    • good
    • 0

作家の山崎ナオコーラさんが


エッセイで「子供が幼稚園の時、
毎日30分以上かけて歩いて幼稚園まで通った」と
書かれてましたので、
不可能な距離ではないと思いますが・・。
ただ夏や冬の天候は地域差がありますので・・
夏暑い地域、雪の多い地域などは無理があると思います‥。
    • good
    • 0

1キロは、大人が普通に歩いて15分くらいですから、未就学児ならそのくらいの時間しょうね。


(大人が普通に歩いて1里(約4km)が約1時間であり、歩数は人にもよるが約1万歩くらい)

たしかに、気候や天気や、通園の道路状況によっては、大変なことです。

でも、子供とのふれ合いの時間になるし、子供が親の愛情を感じる時間になるし、がちゃこ。さんも通園の片道1km約2500歩、往復2km約5000歩。朝晩の2往復4kmで1万歩・・・。
がちゃこ。さんの健康増進に一石二鳥ですから、今からスマホの歩数計を動かしまして、歩数計の操作に慣れましょう。

-----------

私の妻は、孫を、親の勤務時間の都合で、朝だけは通園に送っていました。
地方都市の住宅地ですが、距離は、質問と同じく約1キロで、保育園まではほとんどが歩道で、交差点がいくつあり、歩道には歩行者信号もあったりなかったリです。

歩行者信号の渡りかた、歩行者信号が無い渡り方、毎朝、うるさいほど教えたり、植樹帯や玄関先のプランターに咲いている花の名前を教えたり(妻は、お花の先生なのでよく知っている),保育園で教わった歌や童謡を歌いながらや、車のナンバーやお店の看板のひらがな・数字を読んだり、雲の形が何に似ているか・入道雲・虹を見たり、新雪の日は足跡を付けたり滑ったり、雨水の水たまりをグチャグチャと喜んであるいたり・・・・。
    • good
    • 1

#4です。


途中まで付き添って歩いて下さい。
 
歩いて通えば、間違いなく逞しい子供に育ちます。
お子さんを信じて、通わせてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き添いはもちろん幼稚園まですることになっています。

お礼日時:2021/09/30 15:10

No.7の 天竜川の竜です。



距離と歩数を下記の様に訂正します。

往復2km約2500歩~3000歩。朝晩の2往復4kmで約5000~6000歩。
    • good
    • 0

昔はそのくらい普通でしたね。


身体のためにはそれくらいがいいんですけどね。
雨の日くらいは送っていけばいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徒歩指定なので、どんな日でも徒歩通園のようです。

お礼日時:2021/09/30 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A