電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度幼稚園の入園式があります。

スタイルが悪いため、ジャケットを着るとなんか野暮ったく見えます。
いっそワンピースに華やかなロングネックレスだけで出席しようと思いますがおかしいでしょうか?
小さい園で床暖房はつけるそうなのでひどく冷え込むことはないと聞きましたが、ワンピだけでフォーマルな場所に行ったことがないのでよく分かりません。
そこまでかっちりした園ではないのでどんな格好でもいいとは思いますが、入園式でワンピースとアクセサリーのコーデで出席したことがある方いらっしゃいますか?
浮いたら嫌なのと年齢が一番下っぽいので変な目で見られたらどうしようという気持ちです・・・
ママ友はいないのでどんな感じの式になるか分かりません。
園は4月まで閉まっており聞くことができません。
ワンピースは7分袖で厚手のタイプのものを予定しており色は淡いピンクでパールのロングネックレスにしたいですが何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは#3です。

お礼をありがとうございます。

新たに購入されるのなら早めのほうがいいですね。

肩幅があったほうが、お洋服は綺麗に見えますよ。
なで肩の方は申し訳ないのですが、服が貧相に見えます。
山岸舞彩さんだって肩幅かなり広いですが、パッと見感じませんよね?
(でも、ブラウス着てもスーツの方と同じくらいの肩幅・・・)

パットの入っていないジャケットの方がいいと思います。
カーディガンは余計強調してしまいます。

これから、ご夫婦で親戚の結婚式に御呼ばれでも着れますし
他の方が仰るように、七五三や卒業式のも活用できます。
黒、紺の方が着回しが聞くと思いますが・・・。

ジャケットだけでも着ないような感じがしますが、
参観日とかボトムをスカートやパンツにすれば活用できます。

足の長さが気になるようでしたら、フィットしたワンピースは腰回りを強調して
ご自分では気が付かないのですが、後姿にかなり違和感が持たれます。
意外と前だけ見て横から、それで後姿見ない人が多いんですが
人は正面から見られ事は少ないですから
そういった外見を気にするのなら、バランスを見たほうが素敵になれます。

ネックレスもコンパクトにまとめたほうがすっきり見えます。
身長が高ければ縦長効果も期待できますが、入園式はお子様主役ですから。

http://item.rakuten.co.jp/auc-ecoloco/satentype/

http://item.rakuten.co.jp/b-galleryshop/130411267/

http://item.rakuten.co.jp/b-galleryshop/130316220/

http://item.rakuten.co.jp/gekkouusagi/10000247/

http://item.rakuten.co.jp/gekkouusagi/10000247/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます^^
結局皆さんのアドバイス通りジャケットを購入しました。
黒が使いまわせそうかなと思いましたが入園式ということで明るい感じのジャケットにしました。
お店で試着して自分のサイズに合ったものに出会えたので感動です。
ネックレスも短くしていきます。
参考になるアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2014/04/03 14:49

人より目立ちたい!という思いでないのであれば、人と同じような格好ってのが無難なのです。


今の時期、デパートやショッピングセンターなので、セレモニースーツってのが大量に売っています。
ジャケット+インナー+スカートやジャケット+ワンピースのセットアップが多く、色も黒や紺から、グレー、水色、ベージュ、薄いピンクなどがほとんどでしょう。

なので、そのワンピースをすでに購入されているのであれば、ベージュのジャケットあたりを購入しておけば、まさに無難です。
パールのネックレスもこうした場で多いのは、鎖骨あたりの長さのシンプルな長さで、ロングタイプはあまり見かけません。
質問者さんのコーディネイトですと、結婚式の二次会って感じですね。
披露宴に着ていくには、ツィードって素材は不向きですけど、二次会ならいいかな。
あくまでもパーティって感じです。

先に書いたようなセレモニースーツは一着はあってもいいですよ。
入園式、卒園式、入学式と着回せます。
間に七五三があれば、そこでも着れます。(できれば着物をすすめたいですが)
夫関係の行事、例えば会社の懇親会とか親戚と会食があるとか・・・ちょっとだけきちんとしたい時というのが、ただの「娘」でなくなると意外とその機会があるのです。
この場合、仕事できるような紺やベージュのビジネススーツもこれまた不向きです。
お父さんは仕事のスーツでもいいのですが、お母さんはたとえキャリアウーマンであっても、ちがうスーツを着ます。

ひとむかし前だと、フォーマルウェアという黒い織りのスーツを喪服にも入学式にも披露宴でも、仕事にまでも着ていた時代もありますが、今はこの4つの場で同じスーツというのはありえないのです。

そのワンピースでもいいのですが、まだ購入されていないなら、厚手のタイプのモノでない方が使い勝手がいいかも・・厚手だとジャケットの中でモコモコしそうですし、しゃなっとしてかすかに光沢があるような普段には着ない素材で、ワンピースでもいいのですが、何年も着ることを考えるならあまりかわいすぎないデザインのもがいいのではと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんのアドバイス通りジャケットを購入しました!
そうですね、みんなと同じ格好のほうが目立たないですよね。
甘めなコーデが好きなのですが後のこと考えてけっこうシンプルなものにしました。
すっきりして落ち着いた感じになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/03 14:53

こんにちは



スタイルが悪いと仰っていますが、ワンピースだけは
それを強調してしまうと思いますが・・・。
本当はあなた様に合うジャケットの丈や形ではないだけだと思います。

そんなにスタイル悪くないのではないでしょうか?

ワンピースの形にもよりますが、襟アリのモノ襟なしのモノ
丈などで試してみたほうがいいと思います。

ジャケットがなくてもいいと思いますが、
ロングネックレスは止めたほうがいいです。
ロングだったら二連にして短めにすることをお勧めします。

ただ目立ちたくないという意図があるのなら、ジャケットは着用したほうが
いいと思います。

ご参考になれば幸いです。


https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B9%BC%E7%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足が短いのがコンプレックスで、ハイウエストのワンピだと大丈夫かな、なんて考えていました。
生地はツイードで七分袖です。
襟がついていないので首回りが寂しかったのでログネックレスがいいのかと思ってましたが駄目なんですね!参考になりました^^
ジャケットなしだと目立つんですね><
お店行っていいのがないか探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/28 15:05

居ましたよワンピだけの人。



しかも派手目な明るいパープルでどこのパーティへ行くの?っていう恰好の人。
周りは色は明るめのピンクやブルーの人もいましたがみなさんテレビCMに出てくるような淡い色合いでしたし、よくあるスーツ系でしたので浮きはしませんでした。
その人だけは目立っていましたねぇ。行動もやっぱり目立つようなものでしたからそういう人なのでしょう。

淡いピンクのワンピでも悪くないと思いますがジャケットやボレロが無いならせめてショールなどでも合わせてみては?
黒やグレーなら何でも合うでしょうし前でコサージュなどで留めればずるずると見苦しくもないと思います。寒さ対策にもなりますよ。かたくない園ならカーディガンでもいいと思います。

主役は園児ですから親の恰好はあまり注目されないとは思いますが写真撮影などで残りますからね。

もし余裕があるならこの先卒園式、七五三、入学式と数回は着るチャンスがあるので体に合ったスーツを作られてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えているのはツイードの七分袖ワンピです^^
やっぱりおかしいですかね><

カーディガンいいですね!
どうも肩幅ががっちりしていてジャケットが似合わなくて・・・
そうなんです。写真撮影で残ってしまうのでどうしようと思っていました。
いろんな人のブログ読んだりすると後々スーツなんて着ないから買うのがもったいないと言っている人がいたのでスーツ買わない予定でしたがこれから七五三とかいろいろありますね!
すっかり抜けていました。
オーダーメイドは高そうですが調べてみます。
コサージュもいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/28 15:00

本来は格としてはワンピースがスーツなどのセットアップよりは上ということなので


問題はないかと思いますが
素材感や形など、ハードルは高いと思います。

今までの園の式関係で見た中では
本当にお洒落上級者とか、セレブな感じの方は本当に素敵にワンピースを着ていたりします
あとは、ちょっとナチュラルやレトロ、個性的なあえて外してくる感じの人(フォーマル感薄し…)
そして妊婦さん、と言う感じです

ただ、こればかりは園のカラーによって違うので
浮くかどうかまではわかりませんが…。
横並びが強ければちょっとは浮くかもしれませんし
でもきちんと感があれば好印象だと思いますよ

薄いピンクは春らしいし、厚手のタイプってことはツイードとかでしょうか
きっちり感があるならいいと思います。

あとは丈が短すぎないことだと思います。

正直よほどマナーを外してなければ、他のお母さんなんてそんなに目に入らないと思います
子供のことや連絡事項に必死で。
ドレスコードさえある程度守っていれば
写真にも残るし、自分の納得いく服で行けばいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、おっしゃるとおりツイードです^^
本当に淡くてベージュ寄りだと思います。
皆さん自分のお子さんに夢中で人なんて見てないですかね。
ちょうど膝丈くらいなので露出は全然ないと思います。
落ち着いた感じにして行こうかと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/03/28 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!