電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳の息子が、保育所の半ズボンをはかなくて困っています。

本人になぜはかないか聞くと、
「いや」
としか言いませんが、半ズボンが嫌いだと思います。
長いスボンばかりはきます。

なにかいい方法ありませんか?

この1ヶ月で、
・褒めてはかせる作戦
・弟にはかせて、一緒だよ作戦
・あまりよくないけど、アンパンマンでつる作戦
失敗しています。

A 回答 (5件)

こんにちは



不謹慎ですが・・「かわいい~」と思ってしまいました。
2歳ですよね?
しっかりしていますね。

私も他の方と同じで、保育所に相談して構わないようであれば、好きなだけ穿かせても良いと思います。
2歳なので、まだ自分の気持ちを表すのがうまくないのかもしれませんが、何か思うところがあるのだと思います。

どうか、問題視せず、お子さんの『想い』を受け入れてあげてくださいね。
    • good
    • 0

息子の友達に同じような子がいました。


幼稚園の年中くらいのときだったと思いますが、気づくと暑い時期でもいつも長いズボンをはいていました。
息子に「○○くんは長いズボンが多いよね。怪我してるの?」と言ったら

「なんかね、足にあざがあって、それ言われるのがイヤなんだって。」と言っていました。

お母さんには言ってないらしく、お母さんも「なんか知らないけど長いズボンはきたがるのよねー。」と言ってました。

息子が言うには、あざと言ってもほくろ程度のもので、特に目立つものではないらしいのですが、誰かに「ここに何かついてるよ~。」みたいなことを言われてイヤだったらしいのです。
いつも言われるとかそういうことではなく、たまたま誰かが言っただけらしいのですが、もともと気にしていたのかもしれません。

へー?そんなことで?と思いましたが、子どもの心はわかりませんからそういうこともあるのかも。
でもその後しばらくしたらいつのまにか半ズボンはいてました。

あと、うちの子も長いズボンが好きです。
理由は
「転んでもヒザを怪我しないですむから。」とか「ヒザが出てないほうがかっこいいから」「すねをぶつけたときに痛いから」と言ってます。
体操服は短いのを履いてましたが、あんまり好きではなかったようです。
幼稚園のときもそんなこと言ってましたが、3年生になった今でも同じこと言ってます。
怪我防止と、彼なりの美学に基づいた理由なのでしょう(笑)

参考になるかわかりませんが、こんな理由もあるということで・・・。

幼稚園ですし、長ズボンでも特に問題ないようでしたら好きなだけ長ズボンはかせていいんじゃないでしょうか?

「ズボンなんて長くても短くでもどっちでもいいや。」ってスタンスでいればそのうち、短いのでもいいか、と思うようになりますよ。
親としても、長いズボンのほうが怪我が少なくていいですよ~(笑)
参考まで。
    • good
    • 1

下にレギンスを履かせて上からズボンを履いてみられては?



時にいらっしゃいますよね。寒いからでしょうが?
見ていてあまり可愛いものでもないですが、
足を出すのがイヤならば、レギンスもありかもですよね。

履いてるお子様を見ると、履かせてる親が余程変わってるのかと思ったら、
お子様理由もあるのですね。


そういう私は嫌がる白タイツを履かされてました。
カッコ悪いのに、親が履かないと幼稚園に行かせないとか言うので。
寒くもなかったのに余計なものを履かされてました。おかげで大人になると思いっきり寒がりになりました。
    • good
    • 0

保育所が許可するのであれば、長ズボンをはかせていいのではないでしょうか?



そんなに「カタ」にはめなくっても、と思います。

何を着ていたって、中身に変わりはないんですから~。

そのうち、本人から、みんなと同じのはきたい、と言ってくるかも。

半ズボンをどうしてもはかなくてはならない理由があるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半ズボンは体操服なんです。

行事ごとの時は必ずはきます。
なので、出来ればはいて欲しいです。

今は先生も無理にはかせていません。

気長に待っていいのか不安で、よい方法がないか質問させていただきました。

お礼日時:2011/04/27 19:07

 恥ずかしい、叩かれていたかったなどの理由があるかもしれませんね。



 それと寒いからとかもあるかな?

 家では履きますか? 半ズボンのデザインが嫌いとかあるかな? 
 なぜ?と聞かないで思い当たる原因を一つ一つ聞いていって反応を調べてみては? それで答えが見つかるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

去年の夏ははいていました。

たぶん素足が見えるのが嫌なのかな?

長ズボンも少しでもあがっていると、気にして直しています。

半ズボンは 大好きな緑色なんですが、嫌みたいです。

お礼日時:2011/04/27 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!