アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週香港に行ってきました。ガイドブックやネットで事前に調べて行ったのですが、子供(9か月)のミルク作り、おむつ交換の場所に苦労しました。
次回の訪問の為に以下の点を教えてください。(現地の方にも聞いてみましたが、聞いた相手が適当でなかったようで回答を得られませんでした)

・ミルクを作るのにお湯が必要ですが、喫茶店やお店でお湯をもらうことは可能でしょうか?(そこで何か注文したついでに。)
・今回行った場所ではデパート、駅には車いす用のトイレはありましたが、おむつ交換ができる場所は空港以外見当たりませんでした。通常はどこで交換するのでしょうか。(香港在住の方など)

ちなみに今回行ったところは、香港島(上湾、中湾)、九龍(尖沙咀)、マカオです。

A 回答 (2件)

1)お湯ですが基本的に魔法瓶に入れて持ち歩いていました。

子連れで他の国に行った時もそうしていました。
客室で沸かすために部屋の電気ポットの清潔度をよくチェックしていました。
汚れていっるところが結構あり新品を最終的に出してもらったこともあります。
香港ではレストランで「飲み水」を要望するとお湯が出てくることが多いです。
沸かした安全な水だよという事です。
その為それを使って作ったこともあります。

2)大きなショッピングモールのトイレではオムツ替え台が増えている気がします。
公共トイレには多分男女とも全てについているのではないかと思います。
香港では日本よりも小さな赤ちゃんを外に連れ出す事が多いのではないかと思いますが、家までが近い事も多くさっさと家に連れ帰る事も多いのではないかと思います。
住み込みのメイドさんがいる場合が普通なので、メイドさんが赤ちゃんと一足先に家に帰るということも良くあるようです。

我が家では匂いがしなければ部屋の隅で、匂いがするときはちょっと外に出てかトイレに行ってバギーで替えていました。
設備は日本の方が整っている場合が多いですが、赤ちゃん連れでの外出、外食は香港の方がストレスがなくいらだつ事がはるかに少ないです。
レストランだと寝始めると椅子を何台かくっつけてテーブルクロスを使ってベッドを作ってくれることもありました。
住んでいないとリフトやエスカレーターの位置などが分からないので、旅行者の方だとそれで手間がかかるとは思います。

ちょっと古い情報が多いですが下記にも載っています。
http://benricho.sooperweb.com/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。デパートチェックですね。今回はデパートがある場所は行かなかったので、次回はデパートのある場所を予定に入れたいと思います。フェリーのりばのある建物(デパートっていうより、お店がたくさん入った建物って感じでしたが)のトイレにはおむつ交換の場所は見当たりませんでした。臭ったらトイレにに行ってバギー内でですね。マカオでは公園の隅で交換しちゃいました。。。色々と有難うございました。とっても参考になりました(^-^)

お湯の件のみ。

中国料理のお店なら、おそらく100%の確率でもらえると思います。
入店してお茶を頼むと、茶葉が入ったポットと差し湯のポットを同時に持ってくる所が多いので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにレストランに行った時にポット(急須?)がふたつ来ました。英語が通じなかったので質問しなかったのですが。。。。なるほど、お湯については解決オッケーです。助かりました(^-^)