アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死期を宣告された末期癌の中学生がいます。
その時が来たら,死装束を着せます。
 本で読むと,仏式では経帷子,神式では白い小袖が伝統的な死装束とされています。 しかし最近では、新しい寝間着、愛用していた洋服や着物を着せることが多くなってきているらしいです。
 こちらの近所では,最近あった葬式では,亡くなられた方は,スーツを着て,傘や手甲や脚半は納棺されていました。
 中学生の場合は,学生服姿がいいのでしょうか,それとも,よそ行きの遊び着を着せてもいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

実に、切ないお話です。

心中、お察しします。

形式には捉われず、その中学生が一番喜びそうな
お気に入りの服装でいいのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました

 本人のお気に入りの一張羅を着せます

お礼日時:2003/09/16 20:31

 心中お察し申し上げます。


 私の祖母が亡くなりました時,祖母が愛用していた和服を着せました。
 既に述べられているように,経帷子でなければならないと言うことはありません。御子息のお気に入りの衣服を着せてあげてはいかがでしょうか。
 親族の中には,形式にこだわる方もあろうかと思いますので,お気に入りの衣服を着せた上に,経帷子を載せて納棺されてはいかがでしょうか。
 要は,残される家族の気持ちが一番大事で,一番の供養になることですから,形式に囚われる必要はないと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました

 本人のお気に入りの一張羅を着せます

お礼日時:2003/09/16 20:32

中学生ですか。


お辛いですね。
私は父の喪主を務めましたが、最後は本人のいちばんお気に入りだった服を着せました。
やはり、かしこばった制服よりも、お気に入りの服のほうが
本人にとっても、いちばん良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました

 本人のお気に入りの一張羅を着せます

お礼日時:2003/09/16 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A