dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

弟がクビきられて自棄になってお酒ばっかり飲んでるんですけど、
アル中になんかなろうと思ってなれるわけないですよね!
「仕事失ったのは不景気だから。」
「アル中になってもダメ人間の証明にはならないよ。」と
さっきから言い聞かせてるんですが・・・

「アル中になってやる。俺はダメ人間。」とほざいたことが歯痒いというか。
甘えてるというか。

なんか声かけてやってくれませんか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (12件中1~10件)

毎日のんでいれば、なる人はすぐになるよ。


もっと惨めで、貧乏で、
誰もかまってくれなくなるよ。

飲んでも、いい酔い方ができなくなって
いつも、悪夢を見るようになって、
でも、飲まずにはいられなくなるよ。

他人に迷惑をかけっぱなしになって、
酒の為に、暴力、暴言、を行うようになって、
酒の為に、生きていることになるよ。

今は家族がかまってくれているけど、
アル中になったら、家族からも見放され、
誰にも相手にされなくなるよ。

自分の努力が足りないのを環境のせいに
するのは勝手だけど、どっちにしても、
結果は自分で刈り取ることになるよ。


すきにしな。
    • good
    • 0

まあこのご時世、仕事を失う人の如何に多いことか。


その人みんながダメ人間で、揃ってアル中になったりしたら、日本はどうなる事やら。

しばらくは甘えても良いけど、どっかで気持ちを変えないとねぇ。

アルコール中毒じゃなくって、アルフィー中毒ぐらいにしておきましょう。
    • good
    • 0

水ではアル中になりません

    • good
    • 0

アル中って本人のせいじゃないですよね



もちろんです アルコールのせい決まってますよ
    • good
    • 0

ダメ人間は死んだほうがいいです



そういってやりましょう!
    • good
    • 0

アル中になれるぐらい努力ができるんだったらクビにはならないって (^_^;



数年間、ずーと飲み続ければアル中になります。とお伝えください

その前にお金が無くなって酒が買えなくなりますから(^_^;
    • good
    • 0

私は体質的に酒が飲めないので、間違ってもアル中(アルコール依存性)になることはないですが、過去に2人のアル中患者を見て来ました。


まず、アル中になるには「習慣的に酒を飲み続ける」ことが、アル中になる条件です。
失礼ですが、弟さんは失業したなら、自分の稼ぎで酒を買い続けられるのですか?
自力で酒を買えない失業中は、家族が買い与えない限りはアル中になりたくてもなれません。
そして、短期間ではアル中にならないようですから、仕事が見つかって深酒しなくなればアル中にならないです。
酒を飲まない私が偉そうなことは言えませんが、アル中になる人は「意志が弱い」と思います。
2人のアル中患者も普段は大人しいのに、酒が入ると「酒乱」になって家庭崩壊させました。
その内の1人は、サラ金や街金などから借金してまで飲んでたようで、家屋敷を失いました。
まぁ、今どきのサラ金は無職の人に金を貸さないと思いますから心配無用かも知れませんが、アル中患者は本人だけでなく家族も巻き込むことがあるので、酒を買い与えることは極力避けてください。
家族がアル中にさせてしまっては「家族のせい」です。
    • good
    • 0

ほぼ毎日ビール3~5リットルを数年飲んでました。

いたって健康です。
最近は飲み飽きて飲みたいと思わなくなりました。また、何より金銭的にも無駄なのでほとんど飲んでません。寂しい辛い時しばしばお酒に逃げて生きて来ましたが、失うのは信用と金。得るものは何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほらね。
なろうとしたってなれるもんじゃあないっつーの!
お酒飲んで得るものなんかなにもないですよね。^^
ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2011/03/01 05:14

アル中になって何かが良くなりますか?



自分が就職できない事を不景気のせいにしてただ逃げているだけ。

自暴自棄になり逃げる理由を探していて楽しいですか?

本当に救いが必要であれば結果が出るまで何かを頑張ってみる事です。

就職が難しいようであれば、バイトでも何でもして、とりあえず稼ぐ事です。

その状況でさらに就職口を探してみるといいですよ。

逃げてばかりいる人には幸福はやってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり!
いつまでも逃げていてはだめです!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/01 05:11

アル中になる前に肝炎に成り肝硬変へと悪化そして肝癌になります、そしておわりです進むの


早いですよ、いっときますけど肝癌は物凄く痛くて辛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがた~いお言葉ー^^

お礼日時:2011/03/01 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!