プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒が大好きなんですが、多量飲酒気味です。
毎日飲みたいという衝動はなく、週5日は休肝日、飲むのは週末だけです。
ただ週末の2日間で、ワイン3本くらい軽く飲んでしまいます。
当然体力は奪われ、カゼをひいたり便秘・下痢を繰り返したり、強いディプレッションが起こったりと、弊害も出ます。
充分わかっているのですが、1口飲みだしたら、泥酔するまで飲まないと気がすみません。
量を飲んでしまうのであれば度数の弱いお酒をと思い、ビールに変えたこともあるのですが、結局飲み進んでいい気分になってくると強いお酒が飲みたくなり、わざわざ買いに行ってしまいます。

ネットで調べたら、アルコール依存症の症状がずばり、1口飲んだら止まらないというものらしいのですが、毎日飲まなくても依存症思った方が良いでしょうか?
ちなみに家飲み中心です。外でも山盛り飲みますが、酔っても比較的しっかりしているので、ケンカを売ったり道で寝たりなど、他人に迷惑をかけたことはありません。
ただやはり今後の健康が心配なので、できれば量を控えたいです。
(現在は、上記の多量飲酒後の症状以外は概ね健康、飲んで吐くこともありません。)

単に意志薄弱なんでしょうが、もし一度に飲む量をうまく抑えるコツをご存知の方がいらしたら、教えてください。

A 回答 (6件)

度々恐縮です。



お酒がほぼ抜けた状態で感じます。
精神的な隠れ家というか 琥珀色の世界というか (酩酊状態の自分)という逃げ場を失って寂しさがあります。

「イソギンチャクのいない水槽に放り出されたクマノミ」「新築のモデルルームに迷い込んだホームレス」「蛍光灯の手術台に縛り付けられた患者」「白日の下に晒されたバンパイヤ」のような落ち着かない、不安定な気持ちになって、飲んでいた頃の自分に対してノスタルジーを覚えます。

自分の場合は何とか収まっていますが、もう少し行っていると「お酒が無い世界なら生きていても意味が無い」とか考えたと思います。 「飲めないなら死んだほうがまし」とかです

たまたま、他に趣味があることで紛れます。
(水が好きだったので 水に入ることで救われています。 海水浴、プールで水泳、長風呂 )

「精神的なシェルター」を一つ失うので 別のシェルターを早めにお探しください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございました。
そうですか…。私の場合はまだ体を壊したわけではないので、飲酒を思い返してノスタルジーを覚えたら、簡単に飲んでしまうと思います。確かに精神的に不安定になった時にお酒以外で落ち着く方法を見つけておかなければならないですね…。
私の場合、家でゆっくり=飲酒なので、危ない時はとにかく家を出て、本を読んで気を静めようかな(本が好きなので)。。。いろいろ試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 13:59

No,1 のものです。


昨年末の症状は
平日昼間、食事どきに時々カンビール350 x1~ 2 家に帰って更に350x1 それから バーボンを濃いめの水割りにして晩酌で 12時までに1/3から1/2まで

土は朝起きて 缶ビール1-2本 午後からはバーボン 1/2 くらい
日は昼頃起きて おふろに浸かりながら バーボン のこり1/2  (一週間でバーボン 平均3本)

肝臓のあたりの 重い感じ 慢性鈍痛と 下痢、お酒を飲まないとぐっすり眠れない習慣 小さい字を書くと乱れる を申告したら、このままだと次のオリンピック見れなく成りますよと言われて12/31から止めています。
睡眠障害 やっと 収まりつつ有ります。
口寂しいので 甘い物食べています。
ダイエットコーラ 沢山飲んでいます。166cm 72KG 太めです
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立ち入った質問にご回答いただき、ありがとうございました。
週にバーボン3本+ビールは、確かに「たしなむ程度」の酒量ではないとは思いますが、体を壊す程とも思いませんでした。個人差があるんでしょうが、体って結構簡単に壊れるんですね…。
しかも症状が、鈍痛や下痢、睡眠障害程度だったら、私なら全く気付かず飲み続けると思います(今現在下痢と睡眠障害は若干患ってますし・・)。生死に関わる状態でも、自覚症状が軽いのは怖いです。

土曜日は朝一番から飲み出すのが楽しみで、昼前には完全に出来上がってるのが常なので、まずこれをやめようと思います。今週末がんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 09:55

はじめまして。


54歳 公務員 男です。フェアに語りたいので、自己紹介をかねて自分の飲酒(歴)手短にお話しします。飲酒歴は約35年です。いまの飲み方、一日のむのなら、酒量はウイスキーならボトル半分を濃い水割でのむ。ワインならボトル一本あけます。日本酒6合超です。焼酎は計ったことがありません。
申し遅れましたが、私はアルコール依存症といわれてます。4人の別々の医者(精神科医)からそう診断されれば「違う」というのは無謀でしょうね。アルコール専門病棟にも入院しましたし。
自助グループというものがあり、断酒会とAA(アルコホリック・アノニマス)ですが、両方とも参加してみて、自分にはAAのほうが合っていると思い、半年近く(断酒しながら)通いました。
話は変わりますが、たった今焼酎を飲みながら書いています。仕事は別の病気でで3週間の診断書を提出し今月末まで自宅療養です。酒量抑制剤(ノックビン・シアナマイド)という薬があり、これを飲むと24~36時間酒を受け付けない体になります、アルコールの分解酵素の働きを止めるので酒を飲めば下戸(生まれつき飲めない人)になるということです。酒を飲んでしまったという後悔の朝はこの薬の力を借りて酒を止めることにしてます。主治医には全部話しています。「そんなやり方、時間の問題だからいい加減にしなさい」と叱られてはいます。あんまりありのままに書いてると「それでクビにならないのか、だから公務員は…」と違うところへいってしまうので、このへんにしておきます。

質問者様は。
受診すれば、残念ながらアルコール依存症の診断が下されるでしょう。
アルコール依存症に関わる医療者は、断酒するしか道はないと断言するはずです。
でもね。シロウトにはシロウトの言い分や立場や気持ちがありますよね。
例えば「酔い」はアルコールの専売特許ではありません。その場の雰囲気に酔ったり、その人の人柄に酔ったりしますよね。乱暴な話、遊園地の絶叫マシンだって物理的な酔いで憂さ晴らしになる人いっぱいいます。酒とうまいこと組み合わせて酒量を抑えるなんて発想もありだとおもうのです。
経済状況から可能であれば、とってもくつろぐ又は高級感にひたれるところ(バーですかね)で飲めば無茶な飲み方をせずにちゃんと酔えます。質問者さんの性別がわからないので苦しいですが、それなりの店であればおひとりで飲んでいてもナンパ云々の心配もほとんどありません。ガキはカネないから。
これまた、プライバシーにかかわってきちゃうんですけど、異性のパートナー(の勤め役でもまあ可)と一緒にのめばアルコールだけじゃなく違う酔いが生まれることは十分あり得ることです。
要は変化をつけてみることです。カラオケだって有力な小道具です。

週末の二日が休肝日ではなくて、飲む日というまで抑えられているのであれば、ジタバタする余地はあります(ただしこれは匿名の無責任な男の言い分としておいてください)

日が暮れるまでは飲まない。飲んだら風呂・シャワーはだめ。これは守りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の経験を踏まえた貴重なご意見、ありがとうございます。
そうなんですよね。家でテレビ相手に飲んでいると、いくらでも飲んじゃうんですよね…。
メインの楽しみに付随するものという方向へ持っていくというのは、あまり考えてませんでした。
そう言えばよく、彼氏ができれば泥酔するまで飲まないよ、と指摘を受けることがあるのですが、そういう意味だったんですね。単に「恥ずかしいから」という意味だと思ってました。
現在の生活環境の中で、自分なりに何ができるか模索してみます。

お礼日時:2013/09/12 09:34

主様の年齢が判りませんが、私の若い頃に非常に似通って


いますので、参考までに!

当方、幼児ですが孫が3人もいる下り坂真っ只中の男です。

親父が酒好きで、その背中を垣間見て学生の頃は飲んべい
にだけはなるまいと心していました。
が、社会人になり付き合い絡みで飲酒の機会も増え
宅飲みも頻度が増し、20代中頃から所謂酒飲みになりました。

とにかく半端が嫌いで飲むからには、ほろ酔いとは縁遠く
一気飲みで(特にチャンポン飲み、ビール、チュウハイ→
冷酒)酩酊状態までが常でした。
ビール類は腹が張るので最初だけ(猛暑時は大ジョッキ2~3)
でその後、酒(冷や)を水の如くガブ飲みしていました。
宅飲みでも、一升の紙パック酒が一晩で7割ほど空けていました。

ただ、翌朝は御多聞に漏れずダウナーポジションにはまりこみ
酒類に対する嫌悪感が人一倍著しかったのです。
それ故、翌日続けて飲酒は何十年でも殆どありません。
飲酒運転(タブー)も数限りなく、物損、酒気帯び等
失態は数知れません。

俗に記憶が飛ぶのは日常茶飯事で家族、知人にも随分心配、迷惑を
かけました。(他人を傷つけたり事故に巻き込むことが
無かったのは、本当に幸いでした)

前フリが長くなりましたが、飲酒は続けておりますが
長い間の不摂生の賜物で許容量が著しく堕ち
自宅で7~10日に一度(酎ハイ1杯に冷酒2~3合)で
完全に出来上がります。
何年か前に1年強酒を断ったことがありますが、禁煙は20年前
に成功し、飲酒だけが復活している今日この頃です。

因みに先日の定期検診では肝機能も正常(GOT,GPT共に30前半)
血糖値、コレステロール共に基準内で、血圧だけが高く
何年も前から降圧剤の世話になっています。
まあ、長年適度な運動と休肝日のスパンが程良いのか
勧められる飲酒ではないですが、依存症には陥らず現在に
至っています。

長々と年寄の戯言、大変失礼しました。

お体、くれぐれもご自愛下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご経験談、ありがとうございました。
強いお酒も水のように一気飲みというのは、まさに私も同じような飲み方です。
やっぱり、そのようなことをしていて体に影響がないなんて、ある訳ないですよね・・・。我慢しなくても自然と酒量が減る方法があるかもしれない、なんて夢みたいなこと思ってましたが、体が壊れて結果飲めなくなるというのが、唯一の道なんですね、きっと。
回答者様のように、「たしなむ程度」で末永く飲み続けられるよう、強い意志を持って節酒に取り組みたいと思います。

お礼日時:2013/09/08 07:47

何でもかんでも依存症にしちゃうオイラだけど、


あなたは依存症じゃないと思うよ。

ただ、飲んだら意思が弱くなるだけで、
それは、程度に差はあるにしろみんなそんなもんだと思う。
ディプレッションもしかりで、結局アルコールはダウナーだから、
どっちかというとそっち方面に作用するもんだよね。
それが嫌なら、まあ、飲まないという選択肢しか
残っていないってことになる。

今後問題が発声する程度の依存症に陥る可能性はあるかという
質問の回答は誰にもわからない。 まあ、誰にでもその可能性は
あるから、ないとは言い切れないし、飲む量がコントロールできる人よりは
可能性は高いのかもしれない。

飲み出したら止まらないなら、飲む回数減らせばよい。
週一にしておいたらどうでしょう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
週一かぁ、きついなぁ…。毎日飲みたいわけではないんですが、週に2日くらいは飲みたくてもガマンする日があるので、一度に飲む量を減らせれば、少しずつ日数を多く飲めるかなぁ、なんて思ってたんです。
そうですよね…。それができない限り、量を減らすには日数を減らすしかないですよね…。
依存症にならないよう、何とかします。。。

お礼日時:2013/09/06 16:48

今はまだ 毎日飲みたいとか 朝から飲みたいとかでないなら救いがあります。


朝起きて 駆けつけ一杯 となるともう駄目です

常に飲んだ状態、脳みそが梅酒の瓶のなかの梅状態です。
ドクターストップかかってお酒とgood bye foreverです、

私は昨年の年末から(お別れ)で毎日別離の寂しさに泣いております。
ちょっとでも まだ 飲んでも制御できるから可能なのと 全面禁止は違います。
なんとか現状維持してください。

ちなみに ドイツの自動車のパワーウインドは 昔強力で子供やワンコが窒息したりの「クレーム」で、その後 一定以上の力が入ると壊れる プラスチック製になりました。日本は夏高温なのでプラスチックが劣化して ある日突然自動車の窓が落ちる症例が頻発しました。お医者さんの一言もそんな感じ 「お酒やめてください。 飲むと止まらないから死にますから。」という宣告です。 THE END です

お酒が無いなら死んだほうがまし」 というほど人間が完成されていません。
残念です。日々 いじいじと 自分のエゴと戦って 炭酸水飲んでいます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
すみません、答えられる範囲で構いませんので、質問してよろしいでしょうか。
回答者様はどのくらいの量を飲んでいて、具体的にどのような症状が出てドクターストップがかかったんでしょうか。

補足日時:2013/09/06 10:10
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!