アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アル中ヘビースモーカーの叔父が急死しました。タバコ酒は体に悪いからやめろと若い頃から何度も注意されていたにも関わらず聞く耳持たず親より先に逝きました。自業自得です。

叔父は元ヤン嫁と別居しており、まだ籍を入れてるかわかりませんが狭いマンションでずっと一人暮らししてたようです。別居中の元ヤン嫁は今は他人同然なので葬儀代は出さないと突っぱねてきました。

仕方がないので私の父(叔父の兄)が葬儀代から何から何まで全部出すことにしたのですが、先日、自宅の普段は客間として使用している部屋を見て心臓が止まりそうになりまた。青白く血色も歯並びも悪いアル中ヤニカス叔父が不敵な笑みを浮かべている遺影が飾ってあったのです。こういうのは例え別居中でも元ヤン嫁か、あるいは子供がいるので嫁が拒否っても成人して一人暮らししてる息子たちが引き取るのが筋だと思いませんか。2人いる息子は底辺高校出身で頭は良くないですが健常者で自立してます。ホームレスってことはないでしょうから自宅に親の遺影くらい置けるでしょう。

あんな気持ち悪い遺影を我が家に置かれると運気が下がりそうです。せめてハガキサイズの写真で父の書斎の隅に飾っておくくらいならいいですが、お客さまだってあんな写真の横で寝るのは気持ちが良いものではないと思います。

家族がいても疎遠になっていたり、その家族が低脳で甲斐性がない場合は兄弟が葬儀代まで出して全て引き受けるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

誰も世話しないから、仕方なく世話したんでは?

    • good
    • 0

>成人して一人暮らししてる息子たちが引き取るのが筋だと…



そのとおりです。
父が間違っています。

そもそも兄弟とは、子どものうちは確かに家族ですが、お互いが結婚して親とは別の所帯を構えたら「近い親戚」に成り下がります。
親戚に過ぎないのですから、妻子がいるのに父が引き取るのはおかしいです。

それでお墓はどうしたのですか。
今後の法事はどうするつもりか、父から聞いていますか。

いずれにせよ、世間一般でよくある話ではありません。
機会を見て叔父の子宅へ戻すよう、父を説得してください。
    • good
    • 0

叔父さんは、あなたのお父様にしてみたら、弟ですよね?生きている時色々あっても、弟が亡くなって、悲しまない人はいないと思います。

遺影だって、飾ると思います。その遺影を気持ち悪いと思うのは、お父様の悲しい気持ちも侮辱している様に感じます。
    • good
    • 2

嫌いとか、気持ち悪いと思う感情は、


理由なんかなくても、だれにでもあることなので、
理解はできることですが、

遺影まで気持ち悪いというのは、
理解不能です。
家に置かなきゃいいんじゃないですか?
押し入れにでも仕舞っておけばいいんじゃないですか?
見たくないものなら、見えないようにしておけばいいだけ
じゃないですか?

言ってることとやってることも違いすぎて、
理解不能です。

変な人ですね。
    • good
    • 2

祖父の遺骨は気持ち悪いとかはまだ分かるとして、遺影まで気持ち悪いって言うのは流石に酷いと思う。

運気が遺影で減るーなんて心配する暇があったら、他のことを努力すべき。仕事をもっと頑張るとかね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!