プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスポートを申し込みました。

高2の修学旅行もアメリカ西部でしたが、機内で飲み物を注文したらCAに嫌な顔されたり免税店で店員にあきれ笑いをされて会話力のなさを感じました。

英検2級は受かりましたが準1級は3連続で落ちる有様です。

なるべく欧米に行きたいですがアジアとかでもいいです。「日本人だから英語がダメなのは仕方ない」と寛容な地域はどこですか?

A 回答 (7件)

ハワイなら現地の人は日本人観光客に慣れているので良いのではないでしょうか。



英語ができない事を「恥」と捉えるのは間違っていると思いますが。理解できない相手が悪いくらいの気持ちで堂々としていましょう。
    • good
    • 0

どの国でも寛容だから、あれこれ考えなくても大丈夫です。



CAに嫌な顔されたり免税店で店員にあきれ笑いをされたりしたのは、英語力よりも、それ以外に欠けていたものがあったからではありませんか?ちょっとでいいですからふり返ってみて下さい。

外国語を話すことははもちろん大切ですが、国際的なマナーやその国の文化を知っておくことも大切なことです。
言葉は通じなくても、相手の人に不愉快な思いをさせなければ会話はできます。
大切なのは「会話力」ですよね。

 ー 40年間に渡って、5大陸の辺境の地を旅している者より ー
    • good
    • 0

英語が母語でない国。



世界のほとんどの地域が該当しますのでご安心ください。
    • good
    • 0

留学経験もあり今でもそれなりに仕事や旅行で英語を使いますが、空港やホテルや買い物に行ったお店で使う英語なんて、99%が中学までに習った文法と単語で済んでいると思います。


(文法になると中学の試験なら間違いなく×になるようなことも多々あります。)

英検二級を持っていれば、何の心配もなく旅行はできると思います。
どちらかといえば、英語の単語力や文法力よりもぞんざいな言い方になっているとか見当はずれの質問や回答をしているとかそういうことが理由ではないでしょうか?

私なんか機内では大抵が
"May I have ......., please."だけで通してしまいますし、面倒なときは"......, please."だけのことも多々あります。
お店で、「他の色ありますか?」などでも
"Do you have any other colors?"とか手抜きをすれば、"Any other colors?"でも十分に通じると思います。

実際の旅行中の会話なんて、「単語+please」だけでも結構どうにかなってしまいます。

個人的には、英語力ではなくコミュニケーション能力を疑うほうがいいのではと思います。
    • good
    • 0

英検2級なら、私などよりも英語は堪能ですね・・・。



経験上、米国は、西海岸の方が、私の拙い英語を良く聞いてくれました。
その上で、わかり易い(幼児が理解できるレベル)英語で答えてくれました。

もしかしたら、あなたは、綺麗な英語を話そうとするあまり、馬鹿丁寧な話
方をしていたのかもしれません。

または、我々日本人が既に使わなくなった日本語のしゃべり方で外国の方が
しゃべるのを面白がっているような、感覚を相手に持たれたのかもしれませ
んね。

いずれにしても、英語の会話は、はっきり言って文法等はほとんど不要だと
お考えになり、相手に話した方が良いかもしれませんよ。

単語の羅列とジェスチャーで、意思の疎通などは、十分可能です。

あまり、考え込まないで、国内にいる時も、外国の方に積極的に話掛けてみ
ては、いかがですか?

なお、旅行先でお勧めなのは、日本人の多いハワイ、出来たら離島。
または、ロスやサンフランシスコ、カナダのバンクーバー等々・・・。
    • good
    • 0

旅行とはちょっと離れますが、もしかして英語には敬語がないと思っていませんか。



たしかに日本語の敬語に相当する専用の単語もないですし、基本的にフランクですが、人にモノを頼むときにはpleaseをつけるとか、excuse meと呼びかけてから話すなど、丁寧な言い回しは存在します。世界中で使われいる言語で、丁寧な言い回しも丁重な言い回しも存在しない言語などないのです。

ということで、若さもあいまって外国人といえどもすごく横柄で失礼に感じるような態度、言葉遣いだったのではないでしょうか。

英検2級程度あればむしろ会話はそれなりに通じるはずですから(ましてや落ちたとはいえ準1を受験するぐらいの能力はあるわけですよね)、会話以外の態度が問題なのだと思います。

まったく英語が話せなくても、態度と存在感だけで尊敬を得られる人物もたくさんいるのですから、ぜひそういう大人になってくださいね。
    • good
    • 0

英検2級は受かりましたがということなら旅行には十分ですよ。



英語など殆どできない人がたくさん海外に行っています。
中学で覚えた名詞と動詞を並べるだけで殆ど用が足ります。

後はあなたの度胸の問題です。

日本でも外国人は変な日本語を話していますよね。でも誰も変だとは思わないでしょう。

それと同じことなのです。堂々と私は日本人だから英語はこの程度しかわからないといえば良いだけです。馬鹿にされるというのは本人がそう思うだけです。


もしどうしてもならば台湾がお勧めです。

寛容かどうかは別にして、日本語しかできない人が大勢観光に行っていますから、全く不安はありません。治安も外国にしては悪くありません。

「日本人だから英語がダメなのは仕方ない」と寛容な地域はどこにもないけれども、どこでもそれは気にしていないというのが本当でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!