この人頭いいなと思ったエピソード

ウチにはFAXがなく、通販もそれほど利用しないので通常どうなっているかよくわからないのですが……

FAXで注文を受けて、宅配便で品物を発送し、代金を郵便局の口座に振り込んでいただくような取引の場合、
代金拝受のFAXって通常送りますか?(送られてきますか?)
個人的にはWEB上で古本を買うことがあり、そういう時はメールでやりとりしますから、わりあいメールで「代金受け取りました」という連絡をくれる古本屋さんが多いんですよね。はがきで申込をする場合は特に連絡はなかった気がします。大手も別にないですよね。

しかしFAXの場合は一般的にどうでしょう?正直にいえば、工程は単純な方がいいので、出さないのが一般的ならそうしたいなあ、と思うのですが。(忘れるのもコワイんですよ)
また電話で注文を受けた場合、電話で連絡するのもお客さんとしてはどうなんだろう?と思うし……わたしなら「わざわざそんなことで電話口まで呼び出さなくてもいいけどねー……」と思うかもしれません。
「代金を振り込んでくださってありがとうございます」ということに否やはないのですが……

みなさんのご経験を教えて下さい。

A 回答 (2件)

入金が確認されて翌日くらいに発送できるなら、遅くとも2~3日で実際の品物が相手方に届くのだから構わないんじゃないですか?振り込んだ側にはきちんとその振り込み記録が残っているし。

速攻品物発送して、その時にちょっとした一言を添えることができればよろしいかと。
もし秘密にしておきたい買い物だったら(内緒のプレゼントとかね)ファックスもらったら逆に困るかもしれないし。
申込み受付の流れを説明するところに、「入金を確認したら…○電話連絡○ファックス連絡○不要」
などとして、お客様に選ばせてさしあげたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、わたしも内緒の品物だったらヤかなー、とも思いました(^_^;)。(あんまり内緒にするような商品じゃないけど)後払いなので品物を先に送っちゃうんですよね~。
選択するという方法はいいですね。お客様からご要望が出てきたら(……)そうしようかな?

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

あなたは良い方ですね。
FAXや電話もらえればお客様も安心し、うざいとは思わないと思いますが、お金もかかるので#1の方と同意見です。

4,5日以上かかるようですと必要かなあ。

商売うまく行くよう祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

過分のお言葉、ありがとうございますm(__)m。しかし「イイ人」で考えたわけではなく、落ちがないように、と考えるばかりの小心者のゆえなんです(^_^;)。
うーん、お客様から要望があったら考えることにしようっと。

ご回答ありがとうございました。