No.1ベストアンサー
- 回答日時:
質問を読みますと実際に運用なさっているショップのようですが、現在は電話応対をどのようになさっているのでしょうか?
売上減少の食い止め策なのか、現在は順調で更なる売上増を目指すかで判断基準は変わると思います。
私の経験からはフリーダイアルの効果はそんなにあるとは思えません。宣伝広告費として見ています。
今まで効果があったのは、「よくある質問」などのコーナーをHP上に作る事で、簡単な内容の問い合わせ電話が激減しました。これでオペレータの手間が減少しました。
そして投稿ページ(お客様が書き込むとメールでこちらに届くタイプ)を設ける事で、電話の少ない時間帯にメールの対応を行って人的コストをセーブしています。
人的コストの削減だけを考えるとフリーダイアル導入は見送りという考えです。
フリーダイアルの設定で携帯からの受信が選択できますが、携帯の普及から考えるとどうしても受ける必要があり、その分負担額が増えてしまいます。
携帯からの受信を拒否するとサービスが悪いという印象を与えてしまいますので、そこでも悩みが増えてしまいます。
ネットショップはそもそもネットを使っている人がターゲットですので、メールを活用したサービスが効果的と思っています。
この回答への補足
ご注文の電話がかかってくるケースとしては、
1.人に聞いて、ネットが不慣れなので電話してみた。
2.買い物籠が動かない(マックの古いOS、ウィンドウズの古いバージョン、古いブラウザーによって稀に生じる)
3.商品に関する問い合わせ(注文を考えているが疑問がある・・・)
というパターンが多いです。売上げ増にはならないと思っていますが、お客様に電話代をご負担いただくのもなぁ・・・という発想から導入を検討しています。
No.2
- 回答日時:
ネットショップの場合、インターネットでの注文に特化した方がいいと思います。
フリーダイヤルが有効な業種は、ネット以外でも販売をしているときに限られます。というのも、電話が一本程度では、特売広告した直後の対応もできませんし、効率的でありません。しかし、ピザや弁当屋さんのように、たいてい電話で注文が来るところで競合店がある場合など、効果のあるところもあります。
商品の内容や競合の程度から販売戦略を練られるといいでしょう。
割り切ってネットに特価するのがベターかもしれませんね。その分、FAQや買い物籠が動かない人向けのお買い物フォーム、もしくはFAX用シートを用意するなどすればいいことかもしれません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・最近、いつ泣きましたか?
- ・夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
タイミー の企業側キャンセルに...
-
ケーキ屋さんに注文のメールを...
-
タイミーに初登録しました。 直...
-
通販で販売を拒否されました
-
納品書とお買い上げ明細書と領収書
-
海外通販の英文メールの返答に...
-
キャリドラという転職支援サー...
-
がってん寿司テイクアウトについて
-
出荷後、商品が入ってないと言...
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
佐川急便が勝手に置き配してい...
-
銀行で「送金手数料が相手負担...
-
クロネコヤマトで荷物送りまし...
-
「結構です」を丁寧な文章にし...
-
商品が入ってないとクレームを...
-
不動産に家賃を間違えて多めに...
-
小額の入金誤差の取り扱いにつ...
-
ネットショップでお客さんが返...
-
非効率では?佐川急便の配達員...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
タイミー の企業側キャンセルに...
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
通販で販売を拒否されました
-
注文者と配達先宛名が別の場合...
-
納品書とお買い上げ明細書と領収書
-
キャリドラという転職支援サー...
-
代金を支払わない客に対して代...
-
がってん寿司テイクアウトについて
-
お客さんの注文を断って良いで...
-
出荷後、商品が入ってないと言...
-
モスバーガー お客様に注文確認...
-
赤伝票と黒伝票
-
ケーキ屋さんに注文のメールを...
-
牛丼屋の松屋で、サイドメニュ...
-
タイミーに初登録しました。 直...
-
契約書作成について フリーラン...
-
注文キャンセルの理由
-
ネットショップのキャンセル率...
-
未払い者がまた注文してきました
おすすめ情報