プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、妹の子供(11ヶ月)が夜中に3回程吐いて、病院に行ったそうなんですが、特に問題ないとの事。原因を考えてみると、思い当たる事は、居酒屋に初めて連れて行った事、そこの居酒屋ではBGMもうるさく、タバコ臭かったそうです。姪は拒絶反応を起こしたのでしょうか?初めての場で、緊張・ストレスを感じ、それが原因だったりするのでしょうか?同じような経験をした方いますか?教えて下さい。お願いします!

A 回答 (3件)

良い回答はできませんが、何故居酒屋に連れて行ったのでしょうか?


子供にとって、タバコの匂いや大音量のBGMなど良くない事は判ると思います。
緊張・過度の刺激によるストレスや体調も悪いのも重なったなど考えられますが、今後の経過を観察しなくてはならないと思います。
何事もなく元気に過ごしていれば問題ないと思いますが、嘔吐が続く時は心配です。
親もストレス発散したいのは判りますが、子供の成長にとって良くない所には連れて行かない事でしょう。
    • good
    • 0

うちの親戚の子供ですが、疲れたりストレスを感じたりすると嘔吐と半昏睡を繰り返す子が居ます。


まぁ嘔吐とは言ってもそんなに大げさではないようですが、吐くと今度は吸い込まれるように眠る、起きて水分を取る、吐く、眠るを繰り返し、数時間でケロッと治ってしまうそうです。
最初はびっくりして医者に行ったそうですが、結局原因は不明、時間が経過して寝るだけ寝たら治るということも判り、今ではあまり騒がなくなったようです。

まぁ原因が何かは判りませんが、子供は比較的良く吐いたりするので、それでぐったりし続けているとか、吐きすぎて脱水症状になるとかが無ければ大丈夫だと思います(医者でもそう言われると思いますが)。
大人だって疲れればお腹の調子を崩す人も居ます。
確かに疲労やストレスによるものかも知れませんが・・・

まぁ居酒屋なんかに連れて行くなというのは簡単ですし、理想ですが、それぞれの事情もありますからね。
もしかしたら次回はもう慣れているかも知れないし、そういう場所がどうしてもダメなのかはわかりません。
適度に、あまり無理をさせない程度にさせてあげてください。
でも親御さん方もあまり神経質になり過ぎないように。
    • good
    • 0

うちの3歳の子が半月ほど前の日曜日に大きなイベント(子供向け)に行った翌日に突然嘔吐しました。


熱もなく、お腹に物が入らなければ落ち着いていたので2日ほど最小限の水分補給で様子をみていたら脱水で入院を勧められる程になって…
その時は点滴で回復しましたが、その後発熱、下痢、肺炎と続き最初に吐いた日から完治するまで2週間もかかりました。
ちなみに嘔吐の原因は分かっていません。
少し前に保育園で胃腸風邪が流行ってはいたのですが。

子供は疲れが原因で発熱したりするので、嘔吐も一時的なものなら心配ないと思いますが嘔吐が続くようなら注意した方がいいです。
居酒屋では何も口にしていませんか?
小さい子は思いがけない物が原因で吐くこともあるので…
食べ物が原因で吐くときはお腹に物がなくなれば(大抵1回)ケロッと元気になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!